電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【化学】水酸化カリウムは人体に有毒ですか?無害ですか?

素手で触って良いものですか?

A 回答 (5件)

有害だと思います。



厚生労働省で公開しているMSDSを付けました。
https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/0598.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/29 20:34

基本的には手袋で扱ってください。


学生時代に高温の水酸化ナトリウムの水溶液を指先に浴びて、処置が悪くて医者に行き、さらにその処置が悪く、数日後に
指先がドロドロになったことがあります。その後完治しましたが、もし触れた場合はすぐに大量の水で洗い流すことです。
水道水で構いませんから、とにかく水で洗い流すことです。
    • good
    • 0

水酸化ナトリウムとならんで強烈なアルカリ性の物質ですよ。


タンパク質に対し強い腐食性があるため、毒物及び劇物取締法で劇物に指定されています。

素手なんてとんでもありません。

水酸化カリウム(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8 …
    • good
    • 0

水酸化カリウムは強アルカリ性なので、素手で触ったら薬傷になり、ほおっておくと手が使い物にならなくなる。

    • good
    • 0

劇物なので、素手はないね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!