プロが教えるわが家の防犯対策術!

長距離トラック運転手さんに質問です。

お忙しくところすみません。

長距離トラックのお仕事に転職考え中の30代前半の者ですが、よく、バラ積み、手積みはキツいと聞きますが、未経験の人は耐えれないくらい辛いのですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに1年弱、土木作業員として足場のパイプ50本くらいは手で運んだ経験があります。

A 回答 (2件)

こんばんは。

職種にもよります。

というのも、トラックドライバーと言っても、運ぶものは多種多様となり、その荷物によって積み込み方や運搬方法が違うからです。

私の場合、冷凍車にて冷凍食品などの食品を運んでいますが、当然バラ積み(手積み)の荷物もあります。

例えば、1ケース8キロ程の商品を1200ケース積み込む時もあれば、10キロ以上の冷凍肉などを12トン積み込みしたこともあります。   

当然楽ではありませんし、積み込みに2時間程掛かったりします。

腰を悪くするドライバーも多いですし、しんどさに嫌気が差して辞めていく人も多少なりともいます。

積み込み方にもコツがあったり、やり方や決まりもあったりするので、慣れるまでが大変かと思います。

積み込みだけでなく、積み込みをしながら商品の検品(商品名や賞味期限、数量などを確認する作業)もしなくてはならないので、未経験の人にとっては、非常に大変であると思います。

ですが、やはり長年やっていると慣れてきますので、どんな職種でもそうですが、初めは苦労するでしょうが、経験と失敗、試行錯誤を繰り返して『プロ』になっていきます。

やる気さえあれば、耐えられると思います。

私は、『バラ積みができないなら、トラックに乗らない方がいい』と考えてます。

昔ながらの考えかも知れませんが、自分で荷物の積み下ろしができて、初めてトラック運転手と言えると思います。

出来て当たり前、やって当たり前と考えております。

勿論、これから入社する会社にもよりますがね。
    • 0

> 足場のパイプ50本くらいは手で運んだ経験があります

これなら大丈夫。
    • 0