アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでるので早めの回答お願いしますさっき父が帰ってきたのですが、仕事先で38度近く熱がある人と結構近い距離だったと言っていて、上着を洗濯したのですが、私の部屋の近くに干してあります。コロナウイルスなどの菌って洗濯すれば落ちるのですか?私は今父の上着が干したあるところの近くで寝るので怖いです。でも母は大丈夫だといって聞きません。どうしたらいいですか?今からどかしても手遅れですか?

質問者からの補足コメント

• 今さっきどかしてもらったのですが、ちょっとした消臭スプレーなどでも効果ってありますか?

A 回答 (5件)

部屋の外なら問題ないと思いますが、心配なら外に干せば?

• 0

コロナに限らずだいたいは水で流れると思います。

洗剤も使っているので、花粉や菌なども流れるかと。
もちろん確実なことは誰にも分からないとは思いますが、
それよりも人混みに入る前と後に、外から家に帰ってきた時に、あなたを含めた家族全員が、すぐに流水やアルコールで手や顔周りを洗う事を徹底しているか、の方が重要なのかなぁと思います。
ちなみにコロナはウイルスであって菌ではありません。
ともかく、あまり神経質にならない方が良いと思います。
    • 0

新型コロナの対策で声高に言われているのは、何ですか?

手洗いですよね
石鹸(界面活性剤)で手洗いする事で、新型コロナの菌は死滅すると言われています。

上着は洗濯されたのですよね?この洗濯が水洗いだけならば 菌は残っている可能性は否めませんが
洗濯洗剤を使用していれば、特殊な洗剤でない限り界面活性剤は、含まれているから
問題はない!

万が一水洗いだけでも、直接その上着に触れる訳でないので
また、触れても それを体の粘膜に付着させなければ
例え菌が残っていたとしても 感染はしません(接触感染) 。

正しい知識を得て、正しく恐れる事が肝心です
    • 0

今言われている新型コロナウイルスは、いくつかあるうちの一つで、その中では「新型」と付くほど、それに効く薬がまだ世に出ていない未知なウイルスなんです。

なので、現時点で効果があると断言できるものは無いに等しいと思います。ニュースや公式の情報発信をよくよく入手された方が良いと思います。
あなたの「効果」とはどういう意味でお使いになられているのか分かりませんが、単に保湿という意味なら、スプレーよりも加湿器や部屋の換気。洗い流す意味なら洗濯。死滅あるいは効果を和らげる意味ではアルコールが現時点では良いと言われていますが、これも日に日に変わっていくかも知れません。いま世界中がウイルスに対して無知ではありますが、現時点でできる事もあります。無知に神経質にならず正しい情報を元に実践してみてはいかがでしょうか。
    • 0

洗濯より父の方がヤバそうだけどね

• 0
この回答へのお礼

普通にマスク無しで話したり同じおかずをつつき合ってしまいました大丈夫でしょうか?