アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏、6月下旬にアメリカのDCから日本に一時帰国して、8月にアメリカに戻ってくる予定なのですが、コロナのせいで一時帰国出来ない可能性は高いでしょうか…

A 回答 (6件)

No.4 です。


バージニアは5月には学校が開くかもしれないのですね。

ウチの子は地元のノースカロライナ大チャペルヒルのバイオメディカルの大学院に行っています。
3月に入って州が非常事態宣言を出したことから、3月初めから学校は大学病院をのぞいて閉鎖になっています。
カウンティでも感染者がたくさん出てきたので、3月末には今年のセメスターは終了となりました。
なので、新年度が始まる8月末までお休みです。
しかし、州全域に Order to Stay at Home が出ているのでウチに缶詰め。
ストレスがたまると言っています。

このコロナ禍、早く終息傾向が見えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応今のところは5月には学校があく予定なのですが、
多分他の州みたいに夏までなくなってしまうと思います…
私も、レストランとかもやっていないので全然楽しみがなくて…
本当に早く終わって欲しいですね。

お礼日時:2020/04/04 23:00

連邦政府は、一応のめどとして、都市封鎖を4/30まで、そして,6/1までには、平常運転に戻りたいとしています。

ただ、これは、国民の努力次第、ウィルス次第です。

一つ、問題になりそうなのは、日本では、現在、死者も少なく、感染拡大が抑えられています。こんなことを言うのは、非常に心苦しいことですが、万が一、万が一の可能性として、五月ごろから、日本で感染者数・死者数が、イタリアやスペインのように、急に伸び始めたら、日本からの渡航禁止がある可能性もあります。日本国籍を持つあなたは、多分入国禁止か、よくて、14日間の自主隔離です。アメリカの様子よりも、日本の様子を、注意して観察されていると良いと思います。

私の感じとしては、日本は、多分大丈夫なんじゃないか、と思います。夏休みですね。来年は、授業が普通どおりにできますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました!知って、少しは希望が持てました!
万が一のことが起きないことを心から願います…
1年間学校生活を頑張って日本に帰ることをとても楽しみにしていたので本当に帰れることをいのります…ありがとうございます(><)

お礼日時:2020/04/02 07:21

プロファイルに記したようなものです。


私もこの8月初めにアメリカに帰るつもりでいます。
このご時世ですのでこれからどんなことがおきるかわかりません。
なので、まだ切符は買っていません。
ただ、リエントラントパーミットが8/9で切れるので、それまでに帰らねばなりません。
こんな情勢なので多少は猶予してくれる可能性はないわけではないと思いますが、危ない橋を渡るのもちょっと。

私が住んでいるのはノースカロライナのチャペルヒルです。
ずっとANAを使ってきているので、今度もそれを考えており、通常ならDCかシカゴ経由です。
他にNY、シアトル、サンフランシスコ、ヒュースト経由というのもありますが、現状を考慮すると、使えるのはDCかヒューストン経由しかなさそうです。
ただ、到着後に公共交通機関に乗り継げないことを考えると、DCにして家内に迎えに来てもらうのかなぁと考えています。

まぁ、DCまでは5時間で来れますし、家内はこの区間は慣れてるので安心はしてますが、平素と違うどんなことがあるのかがわからない不安があります。
道路の閉鎖や迂回、ガスステーションがどれだけ開いてるのかなんかも。
何かがあった時にAAAが来てくれない可能性だってあります。

普段はi85を北上してi95に入り、それを北上していきますが、バージニアのピーターズバーグとリッチモンドが閉鎖されてなければと不安です。
リッチモンドは街の東を抜けるバイパスを通れば町に入らないで済みますが、i85から行くとピターズバーグにはバイパスがないのです。
町の真ん中を突っ切らないといけない。
なので、大きな町を通らないUS29を使うのかなあなどと思案です。

在京のアメリカ大使館に聞いた限りでは、市民は出来るだけ早く帰国せよ、です。
永住権保持者は市民扱いなので、アメリカ入国は問題ないと言っています。
ただ、いつ空港や街を閉鎖するかはわからないとも。

要は、日本もアメリカも、飛行機が飛ぶかということと、入国したら『公共交通機関は使うな、2週間じっとしていろ』が問題ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!DCからノースカロライナはなかなか遠いですね〜…
私はバージニアなのですが5月頃に学校が開く予定でピークもここ2週間だとニュースが行っていたので長引かないことを祈るばかりです。ほんとうに、夏までには平常通り飛行機が飛んで国を出入りできるといいですね(´;ω;`)

お礼日時:2020/04/02 07:26

日本への帰国時の入国に関しては日本の外務省の「海外安全ホームページ」に具体的な説明がされています。

日々変化しますので最新情報の確認を怠らないようにして下さい。
帰国は出来ますが14日間の待機要請がされており、待機場所までの移動に公共交通機関(航空機、鉄道、バス、タクシーなど)を使わないことが求められています。
また、現在アメリカと日本間の便も大幅に削減または運休されていますが、6月・7月辺りはまだこの状況が続いている可能性が高いです。この点もご注意ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

アメリカへの再渡航時の出国に関しても案内があります。「アメリカ」に関する情報だけでなく「全世界」に関する情報の確認もお忘れなく。

アメリカに再入国する際の要件については・・・当方より最新情報を得られる場におられますのでこれはご自身でアメリカの機関が発信している情報を直接ご確認ください。

なお、外務省の「たびレジ」に登録してある場合や、在米日本国大使館に在留届を出している場合は届け出たメールアドレスに随時最新情報が送られているはずですのでそのチェックもお忘れなく。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。ホームページ見てみます!6月までこの状況が続いてる可能性が高いのですね…

お礼日時:2020/03/31 09:26

日本国籍を持っているのであれば、日本に帰国することは可能です。


※あくまでも飛行機なり船なりの経路が確保されていることが必要ですが・・・
ただし、日本に帰国した際の感染検査やその後2週間の自宅等での待機が義務付けられるということです。

また、アメリカへの帰国時に入国が認められるかどうかはアメリカ次第です。
アメリカは当然アメリカ国民以外の入国を拒否することはいつ何時でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。大変ですね…これが6月まで続かないことを願います…

お礼日時:2020/03/31 09:25

状況は刻々と変化しているのでそうなる可能性もあるし、解除される可能性もありで現状どう転ぶかは全くの未知数です。

とにかく今は感染しないように気をつけて生活してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、1年間帰れるのを楽しみにしていたのでとても不安で…
その時帰れる状況であることを願って今は感染しないよう気をつけます!

お礼日時:2020/03/31 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!