プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本医師会の会員の人達の多くは「緊急事態宣言を出した方が良い」って言う意見が多いとニュースで見ました。安倍さんが緊急事態宣言を出さないのはなぜですか?
多額な税金を使わなきゃいけなくなるから「ぎりぎりの状況で持ちこたえている」とかいって宣言を出すのを後回しにしてるの?

A 回答 (7件)

医師会の人達は何の責任もないですから好き勝手な事言えるんですよ。

しかもテレビ局としたら、インパクト強い内容の方が視聴者受け良いですからね。 
あまり必要に煽るのはどうかな?
と思いますが。
安倍さんにしてもコロナの事も経済の事も考えないといけませんからどうしても慎重にならざるを得ないのでは?
色々言うのは勝手ですが、自分の中で出来る事はやるしかないですからね。
    • 0

数週間前に起きた、トイレットペーパー騒動を更に大規模にした混乱を日本国中に広めるから

あのときは紙類だったけど

実際に緊急事態宣言をして、人の移動を強制的に止めようとすれば
人々はパニックに陥り食料品等の争奪戦が始まる

事前にちゃんと準備をして、食料や生活必需品の不足が起きないような仕組みを準備しないとならない
その準備がまだ終わっていない
    • 0

他の医者もテレビで言ってはいましたが、経済などの話を全く抜きにすれば、人の移動を厳しく制限するのが一番いいようです。

となれば罰則も含めた移動制限となると緊急事態宣言ですね。
当然、医師会も同意見でしょう。
もちろん大事なことですが、公衆衛生の観点のみの提言ですね。

緊急事態宣言自体は政府に強力な権力を与えるため、むしろその性質上野党がブレーキをかけているものです。
もちろん政府も緊急事態宣言なしに乗り越えられる見込みがあるうちに、安易に使えるものでもありません。
税金ではなくその制度のあまりの特異性の問題です。
    • 0

> 安倍さんが緊急事態宣言を出さないのはなぜですか?

思い付き行動型ですから、まだそこまで思い付かないのでしょう。
但し、思い付いた時が混乱の始まりであって、緊急事態宣言による副作用を最小限に抑える措置を同時に行わなければ為らない物を
緊急事態宣言だけで終わりでしょう。
また官僚や地方行政の混乱が始まります。
    • 0

医師は経済の専門家ではないので、それを出して日本経済がどれぐらい損をするか理解が出来ていないのでしょう。

例えば日本全て3ヶ月移動制限、封鎖をして、その費用を消費税15%にして3年間で払ってくれと言われて貴方は払えますか?
    • 0

政治と自分の保身、に対して政権となあなあの医師会であっても、医師の倫理としては緊急事態宣言となる。

私も緊急事態宣言をもっと早く出せと思ってるし、ツイッターでもクルーズ船の時から強い処置をと発信してる。
    • 0

都市閉鎖を行うと、1か月で8.9兆円の損失が発生するというニュースもありました

そっちの方が、新型肺炎よりずっと沢山死ぬと感じますね
    • 0