電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷たい物や甘い物を食べると、ピキーンという感じの痛みが走ることがあります。自分だけがわかるくらいの小さい音がします。

ただこの痛みは食べ始めるときだけな事が多く、食べ続けていると痛みもなくなってきます。

詰め物のサイズが合ってなくてヒビが入ってそこから染み渡ってくるのでしょうか?

考えられる原因を挙げて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

銀歯は金属である。


①歯よりも熱伝導率が高い
②歯よりも硬い
だからなじむまでは歯の神経を刺激し続ける。

あまりしみるならしみ止めを塗ってもらうとよい。
    • good
    • 0

恐らく残った歯の神経が歯茎を通して温度差を感じて反応しているんだと思いますよ。

例えば熱い湯でも冷たい水でも最初触るときは熱かったり冷たかったり感じますよね?でも一度感じると後は何とも感じないのと一緒です。酷いようなら一度歯医者さんに相談されてみては?
    • good
    • 1

その治療をしてもらった歯医者さんに相談してください。


おそらく「知覚過敏」だと思いますが、そう断定はできませんので、相談してきちんと診断してもらって指示を受けてください。
ひょっとすると、処置の不備や歯の神経に触れているなどがあってやり直さないといけないかもしれませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!