アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月から高2になる16歳です。
喫茶店のバイトの面接が近々あるのですが、
初めての経験なので、バイトの面接がどのような雰囲気で行われるのか教えて欲しいです。

姉がバイト経験者なのでよく相談するのですが、「面接はだいたい世間話する感じだよ」と教えてくれました。
柔らかさや堅さはお店によって変わると思いますが、皆さんの経験をお聞きしたいです。

あともう一つ、面接では志望動機を必ず聞かれると思うんですが、私はそのお店の雰囲気や料理?がとてもすきでよく利用していて、従業員の方々も感じが良く、一緒に働いてみたいなと思っていた時に偶然アルバイト募集の貼り紙を見かけて応募した、ということを上手に伝えるためには、どのようにまとめたらいいと思いますか?

回答待っています(;_;)

A 回答 (4件)

アルバイトの場合、志望動機は重視しないことが多いです。


それよりも、曜日や時間的にどれだけ多く入れるか、これが大きいです。
あとは適性、挨拶、言葉遣い、身だしなみ、清潔感などです。

アルバイト面接で一般的に聞かれることは、
・希望勤務場所(複数ある場合)
・職種(複数ある場合)
・勤務開始可能日(早いほどよい)
・勤務可能な曜日・時間(多いほど採用されやすい)
・志望動機(アルバイトでは重視しないことが多い)
・希望期間(長期か短期か)
・経験の有無
・来店の有無(店の場合)
・資格の有無(保育系やガソリンスタンド等)
・長所・短所(職種や担当者によっては)
・通勤手段や通学定期券の有無など
・どの求人広告を見たか(複数出している場合)
・親や学校の許可を得ているか(高校生の場合)
・その他
ただし、口答か書類に記入かは、わかりません。

※面接で志望動機を聞かれた場合はあなたが示した通りでかまいませんが、履歴書に記載する場合はもう少し短くまとめたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スタンプと詳しい説明で安心できました。明日頑張れそうです!ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2020/04/01 16:32

バイトでしたら、志望動機も聞かれない事もありますよ。

聞かれたらその通り言えば大丈夫です。
接客だと思うので、明るくニコニコしてハキハキ答えればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/01 16:25

バイトでしょ?そんなに固いこと聞かれませんよ。

真面目に働いてくれればいい。なのでその志望動機そのままでオッケー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/01 12:42

そのまま言えばいいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのままでいいんですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/01 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!