電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3の一年間で偏差値20UPは可能ですか?今まで定期テストくらいしか勉強してなくて偏差値40なんですけど、一年間で60まで上がりますか?
塾に行くかはまだ決めてないです!

A 回答 (5件)

可能です。

中学生?
早急に、1,2年の復習をして、基礎を固める事が肝要です。
頑張れ!
    • good
    • 1

定期テストくらいしか勉強してないってのが、


どのくらい勉強してないか判らないけど。
不可能とも言い切れはしないでしょうね。↓
https://yuta0001.com/nobishiro-girl-cm-10139/
ただし、相当困難であることも事実。
他の生徒も、昼寝して待っててくれるわけじゃないからね。
    • good
    • 0

「偏差値40」というのがなんの試験での偏差値か知りませんが、かなり厳しいと言わざるを得ないでしょう。


偏差値というのは、偏差値50を全体の平均として、平均からのばらつきを見るための数値です。偏差値40ということは、平均よりだいぶ板回っています。基礎が理解できていない状態です。
「定期テストくらいしか勉強していなくて」と言いますが、定期テストでもしっかり勉強していれば実力テストでも偏差値50を下回るような学力にはなりません。定期テストの勉強もちゃんとできていなかったということです。
要は勉強の仕方がわかっていないのですから、塾や家庭教師なしに自力で偏差値を60にまで上げるのは無理でしょう。

偏差値は受験者の母体によって数字の意味が変わるので、順位に単純変換することはできませんが、すごく大雑把に言うと、100人受験した試験を受けた場合、だいたいの目安として、偏差値60=16位、偏差値40=84位。84位の人が、1年勉強して16位にまで成績を上げるのがどれだけ大変か、と考えれば良いでしょう。
中3の受験生だと他の人も受験勉強で今まで以上に頑張りますから、あなたが今までより頑張ったとしても、他の人も頑張れば、自分の順位を上げるのは難しいです。マラソンで下位集団にいる人が、ラストスパートで上位集団に追いつこうと頑張っても、上位集団の人はそれ以上のペースでラストスパートを掛けるので、追いつくどころかもっと離される可能性もあります。よほどの努力が必要です。

とは言え、基礎ができていない状態から「基礎を理解した」状態になれば、偏差値50(=平均)まで挙げるのはわりとすんなり行くと思います。難しいのは、偏差値50から55,55から60…と、ある程度成績が上がってからです。
    • good
    • 1

50⇒70は厳しいでしょうけど、40⇒60は可能性はあります。


個別指導の塾が一番伸びる可能性は有ります。
自学ではまず無理でしょう。
    • good
    • 0

可能性は0ではないが、非常に低いとしか言いようがないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!