アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの会社の話なのですが、サンプル(新規お客様がお試しになるお茶などの飲み物)を作る際に、会社の裏紙を利用して原材料を詰めたり、はかったりしてます。

わたしはそれをみて、一度コピー機にはいった紙を利用するなんて、
誰かの口に入るものだからよくないなと思うのですが、みなはあまり気に止めないようです。
わたしはきれいな紙を利用しています。
本当はキッチン用のものを使いたいです。

皆さんはどう思われますか?
気にしませんか?(わたしが細かいのでしょうか)

上に提案したら、現場の意見はありがたい・気がつかなかった、と言われましたが、その人自身が使ってたので、…?と思ってます。


サンプルを送られたお客様が飲んでるかと思うと悲しくなります。


実際はそんなものでしょうか。

飲み物や食べ物の会社や関係の人から、気持ちを伺いたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

ごくごく一般的ですよ。



ただ昔のコピー機だと

カラー出力した用紙は紙詰まりの要因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用するのが一般的、というご意見ですよね、
昔は新聞とかも再利用してましたし…
会社は昭和な感じなのかもしれません

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/02 16:05

再生紙使用の節約と衛生面との比較ですね。

やはり衛生面に重きをおくべきだと思います。
あなたの思いが正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただいてありがとうございます。
あんしんしました!

会社の人は言われたことをしてるんだ…と言って意見をしないようなので
でもお客様に申し訳なくて…
社長は気にしてないみたいでした。年代もあるのかなぁ…
ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/02 16:08

質問者さんの考えが正しいと思います。


自分のならいいですが、お客様が試す物ですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
なんか親戚にでも送る感じで、不安になります。
ご意見ありがとうございました~!!

お礼日時:2020/04/02 16:10

これは、原材料の性質にもよるでしょうね。



紙に付着しやすいような材料であれば、あまり好ましくないと思います。
一方、熱湯に溶かすような材料であれば、それほど気にしなくてよいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏紙の裏面(なにも、印刷されてない白い部分)なので、付着することもないとは思うんですよね。
生理的な問題というか、お客様にたいして使い古した紙を使うのか…、って気持ちも大きいかもしれません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/04/02 16:16

インク成分がついていそうで引きます。

口に入る物なので…日本の会社ですか?
これからサンプル茶は決して決して頼まない事にします笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらわたしの通ってる日本の会社です…。
なんか原材料の保管も雑な印象です。
ぜひ信頼のおける会社からサンプルを頼んだり、ご自身での買い付けをおすすめします。
わたしもショックでした。

お礼日時:2020/04/02 16:21

商品と同じ紙でサンプルも作るべきです。


紙が大きいなら半分に切っても良いですが。

もしかして商品も裏紙で作ってないのですか?
新聞紙などなら、もっと安くつくでしょう。
お茶や、コーヒーは、熱湯入れて使うので、
消毒されて実害はないのかも知れません。

しかし、食品会社なら、少しでも気持ちをこめ
サンプルでも、きれいな紙で作るべきです。
お客様が会社見学に来たら驚き、利用を中止するでしょう。
そんな会社に将来はないです。転職を考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、入ったばかりですが、なんだかすごい有り様に辞めようか悩んでいました。。

大口のお客様もいますので、気の毒でなりません
(商品自体は信頼の高い他社に充てんを手配してるはずなのでご安心を、本社のサンプルのみなんです 問題は)

なんだか、じぶんがおかしいのかなんなのか分からなくなって…

ありがとうございました(T-T)

お礼日時:2020/04/02 16:26

>本当はキッチン用のものを使いたいです。


といっても普通は殺菌も滅菌もしていない。

その作業は無菌室でしていますか?

サンプル渡すのが飲み物や食べ物の会社ならなんとも思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
なんとも思われないかたもやっぱりいらっしゃるのかぁ…!

もちろん無菌室でもなんでもない部屋です。

菌とか、毒性かの問題ではないみたいです
思いやりの問題かな(^-^;

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/02 16:30

あなたは正論です。



業界の裏事情は色々おありでしょう、しかし、それを口外することはお茶を作る会社というのがある程度特定されてしまうかもなので、出来ればこういった内容のご質問は慎まれたほうが良いのかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでみなさんがされてた場合の気持ちを、たくさんの方に聞きたくて質問しましたが、軽率でしたでしょうか。
申し訳ないです…
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/02 16:32

今のインクは食品衛生法準拠とは思いますが、顧客に送るのに


そんな無神経な会社は(上司や社長は)、無神経以前の、足りない! タイプではないでしょうか。

やっぱり、いるんですね。

普通の人は思っていても、言わない、言えないで、陰口なのですが。親切な性格ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止めないと、たくさんのかたが飲まれるので…そう思うとやっぱり気にしちゃいます。
逆に見て見ぬふり、というのが得意ではなく…
わたしもなんか大丈夫かなぁ…と心配です…(会社のかたはみな良いひとです 念のため)

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 16:36

No.4です。



『裏紙の裏面(なにも、印刷されてない白い部分)なので、付着することもない』
インクが付かないことはわかっていますが、食材の材質によっては紙に付着した埃や菌などがついてしまうという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、すみません!
埃などももちろんとても不安に感じますし、、
今はもうわたしが強引に無断で変えたので、、でももっと管理を高めたいです。

その前に辞めそうですが、
やめる前はきちんとお話ししていきたいです。

ご意見いただいて、
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/02 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!