天使と悪魔選手権

仮面浪人について。

私は今年大学受験をし、早稲田大学文学部に進学することが決まりました。

元々の第一志望は京大教育学部でしたが、早稲田なら多種多様な人に会えたり、授業が多彩だと
いうメリットを考え、早稲田で頑張ろうと思い、新生活に向けて色々と準備をしてきました。

しかし、先日早稲田の春学期の授業がオンラインでの実施となることが決定しました。

何のために早稲田に行くのか分からなくなりました。そして押さえつけていた京大への思いが復活してしまいました。

そんな時に知ったのが仮面浪人という言葉でした。
仮面浪人は知らなかったのですが、調べて見るうちに、オンライン授業の実施される今年はチャンスではないかと思うようになりました。

近くに予備校もないので、宅浪をしようかと考えています。(参考書はほとんど捨ててしまいましたが…)Z会か参考書で進めたいと思います。

しかし母は反対で、そんなことするなら留学に向けてTOEFLとかの勉強をしたら、?と言います。

母の言いたいことも分かりますが、もやもやとしています。

色々な人の意見を聞いてみたいです。甘い!等厳しい意見でも構いません。よろしくおねがいします。

ちなみに現役時のセンターは84%
京大模試はc判定でした。

A 回答 (8件)

「京都でないと叶えられない夢があるなら」頑張ってみるのも手とは思います。

ただ、早稲田でなくて京都のしかも教育学部でないと叶わない夢は何なのかなあとは思います。
まさか学校の先生になるというわけでもないでしょうし、、、

まずは、今一度何があなたの夢なのか考えてみた方が良いのではないでしょうか。

たぶん、大抵の夢は、受験勉強を繰り返すことではなく、もっと別のことを早く始めることによって、早く近づけるものだと思います。
    • 0

お母さんの言い分には反対です。

つまりあなたは京大には行きたいのだと思うけどアメリカに行きたいわけではないみたいだから。
加えて、そもそもこんな状況なら、留学なんてなかなか行けないので(笑)
もし行けても何年後かにコロナ出たらまた急いで帰国しなきゃならない。
いまは残念ながら海外に行くとか考える時期ではないですね。

それから仮面いいと思いますよ! 
普段は勧めないのですけど。

つまり早稲田は春期はオンラインです。おそらく単位認定も甘いでしょう(今年度の学生は別にオンラインと思って、それに納得して入学したわけではないですから、オンラインにされて、単位落としたりしたら、詐欺だ、金返せ、て人が続出すると思う)。
だから、サクサクと短時間で終わらせていけばいい。
余った時間は膨大になります(学生なら飲み会やバイトしたいと思いますが、コロナのこと考えればあまりそういうところ行く時期でもないかなと思いますし...)

いまの状況ではとてもでないけど学生らしいことはできない。
これはみんなそうですが、悶々とした状況は続きますね。
だから切り替えるといいかと。 だらける人が多いだろうから、それはもったいないよ。

そして、京大に入っても一部単位は互換されますし、仮面で落ちて留年しないためにも単位はしっかり取りましょう(^^)

それと期限決めればいいかと。
秋模試までに京大に対して、
2回B判定を取る!
取れなければきっぱりあきらめる!!

と決めればいい。
例えば何だけど。
Bなら受かる確率は高いし。
それを紙に書いておく。
それで秋期の講義は10月に始まるけど、
B取れてるならメインを受験にして、多少サボってもいい。
B取れないならすっぱりあきらめて、ふつうに大学生やればいい。
例えばだけど、結構ありかなと思う。

コロナは酷いですが、
京大に入りたい気持ちのあるあなたには実は+の、状況かと。

「学生生活との両立」という心身ともに大変な仮面浪人生をしなくても良いのだから。また地方大学ではふつうにやるところも多いです。
そこの仮面浪人生と比べるとあなたは著しく有利な状況ですよ。 

オンラインも実は今後も1年間続くかもしれませんし。やりたいことあるならやればいいと思う。
    • 0

ある意味早稲田はすごいなと感じました。

東京の多くの大学がゴールデンウィーク明けの講義開始をうたっていますが、
その時講義ができる状況になっていなかったらどうでしょう。あと一か月遅れればほぼ夏休みを充てるだけでは間に合わ
なくなるでしょう。現時点でオンライン授業を宣言できるとはすごいと思います。

もちろん通常の生講義が良いに決まっていますが、京大に行けるのは早くても来年度からです。しかも他の回答者も
言っているように留年のリスク、京大の合否もわからないなど厳しい状況になると思います。
最終的には質問者が決めることだと思います。
    • 0

チャレンジには反対しません。

しかし、早稲田でより充実した学生生活を送る方が、将来後悔がないと感じます。
    • 0

京大に行って何がしたいのですか?留学の話しも出てきたし。

よくわかりません。
    • 0

御存知かと思いますが、国立文系は数学の出来がポイントです。

はっきり言って、その模試判定ではかなり厳しいです。

通信や独学で進めるとしても、模擬試験(河合塾など)の定期的な受験と過去問のマスターは必要です。
    • 0

まず、オンライン授業であれば楽であるとも限りません。

それなりの課題を課すような内容でなければ、通常の講義の代用とはなりませんので、それなりの負担があるはずです。ただし、その辺りは前例がないので判断し難い面があります。
それと、仮面浪人で最大の問題になるのは、後期試験です。大学の後期試験が1月から2月に行われます。つまり、入試の大事な時期と重なります。結果的にその時期に大学入試を優先し、不合格+留年という結果になる人も多いです。必修科目というのもありますしね。遅れるのが半年であるならまだマシですけど、1年遅れるのであれば、それこそ授業料と時間の無駄です。それなら初めから、大学ではなく、予備校に行っておけばよかったという話になります。そこで、京大に落ちたとしても、もう一回早稲田に受かれば、同じことです。また、京大に受かる可能性も高まったはずです。もちろん、仮面浪人で成功する人もいますので、断定的なことは言えませんし、リスクを踏まえた上であなた自身で判断すべきことです。

それと、ここからは私の独り言のようなものですけど、京大の教育学部って微妙じゃない?1学年60人の小さな学部で、なんか存在感がないように思えます。まあ、私の無知かもしれませんけど。何故に京大の教育学部でなければダメなのかということも含めて考え直してはいかがですか。あなたにとっての価値も踏まえて判断することですからね。
    • 0

他人が意見を述べるような事ではないと感じます

この件では他人の意見など参考になる筈はない
    • 0