電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分だけ家族じゃないみたいな感じがします。
親は所謂毒親で、兄弟は私と弟です。
昔から母と父は突然私に怒り、手を出したり、八つ当たりで殴るような人でした。
お金などの搾取はありませんでしたが、進学や友達、彼氏、または服や歩き方、部屋の物音まで私の選ぶことやすること全てに否定的でした。
弟には甘く、私への誕生日プレゼントやケーキなどを優先的に弟に譲り、私はいつもお下がりか残り物でした。
弟は私が家族で一番下だと思ったのか、毎日殴る蹴るなどをしてきました。
母と父は笑うくらいでした。

今日、母の片付けを手伝っていて、アルバムを見ながらのんびり整頓していたのですが、アルバムにあったのは、母と父が第一子の幼少期の私を「可愛くて可愛くて仕方ない」という表情で抱き上げたり、世話をしている様子でした。
そこに写る私は自分のように感じられなく、成長する過程で中身だけが別の人間に入れ替わったように感じられました。

半年ほど前から弟が少年院に入ってからは、母の機嫌がいい時は母と買い物に行きますし、父は服を買ってくれたりします。
それも全部、弟が帰ってくるまでだと思っています。
暴力はもうないですが、否定的なのは変わらずです。

母は弟のことは肯定的で、弟の彼女と仲が良く、私は最初から居なかったようなもので、母と父と弟の彼女で家族のほうがしっくりきます。

こんな私でも産まれてから何年かは大事にされてたんだなぁと思って悲しくなりました。
そんな存在を平気で殴ったりする神経は理解できませんが、、、

アルバムを見て、すごく悲しい気持ちになったので、厳しいことはあまり言わないでもらえるとありがたいです。
吐き出したくなっただけなので、共感、アドバイスなどもしお時間あればお願いします。

A 回答 (1件)

独立出来たらいいですね。

• 0