アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社1日目で既に辞めたい気持ちが全開です。
批判されるのを覚悟で書きますが、家庭を持っている者です。
すぐ辞めると言っても1日目がいいと皆は言ってます。しかし、健康保険証などをせっかく発行できるというのに自分自身大変情けなく思っているのは重々承知です。
しかし、入社してみると正直ここで働いていたら精神崩壊すると予想してしまい残念に思っているのですが、1日目で辞めて国民健康保険に切り替えてすぐに就活をするのか、我慢して1年は働くのか皆さんならどっちにしますか?

A 回答 (5件)

> 皆さんならどっちにしますか?



そもそも、入社1日目で辞めたい様な会社に就職する状況と言うのが、ちょっと考えられないのですが・・。
しかし、仮にそんな状況であれば、なるべく早く決断するのが正解ではないですかね?

質問者さんも不幸でしょうけど、そんな社員の雇用を続けねばならない会社も不幸です。
すなわち、関係者のほぼ全員が不幸ではないか?と思いますので、そんな関係は、早々に解消した方が良いとは思います。

言い換えれば、質問者さんが会社に不満を持つ限り、いずれ会社も、質問者さんに対して不満を持つことになる可能性が高いです。
そうなると、状況は悪化の一途ですよ。

労働者が会社に不満を持っても、個々の従業員の好みなどに合わせて、会社が変わる期待など、ほぼありません。
従い、同じ会社で働き続けるためには、会社や上司に問題があろうと、まずは労働者側が会社や上司に合わせる以外、解決策はありません。
たとえブラック企業であっても、会社を訴えたりは出来ますが、その先は労働契約解除に至る場合がほとんどですから。

私はサラリーマン経験も長い会社経営者で、いずれの立場でも、多くの労使間のミスマッチを見て来ましたが。
結局のところ、会社を去る人間の共通点は、従業員側が「会社や上司に合わせられない人」です。

無論、会社や上司に問題がある場合も多いですが・・。
そんな問題でも、乗り切ったり、更には解決が出来る人も居て、そう言う人は、少なくとも、どこかまでは「会社や上司に合わせられる人」で。
早い話、いわゆる「我慢」「忍耐」などで、総じて言えば精神力です。
失礼ながら、1日目から「精神崩壊する」などと言う質問者さんは、メンタルが弱すぎでしょう。

本来は、自分には合ってないくらいの職場で働く方が、メンタルを鍛えるには適しているのですが、質問者さんには耐えられないと思います。
とは言え、ソコソコはメンタルを鍛えないと、質問者さんに合った職場なども、なかなか見つからないとも思います。

メンタルが強く、自分が環境に合わせられたら、ブラック企業でも笑顔で働けますよ。
でも、メンタルが弱く、環境が自分に合うことを望む限り、そんな都合の良い環境は、簡単には出会えません。
あるいは、組織内で働くことに適していないとも言えますので、自営とか個人事業などを考えるのも、アリかも知れません。
    • good
    • 1

どういう形で入社したのか書いてないので状況が全く解りません。


中途採用?
新しい組織に一人で入り込んでいくのは精神的にキツイものです。誰でも同じ。
慣れるまでがキツイですよね。
慣れれば手の抜きどころが解ってくるのでかなり楽になります。
決断するなら早め。ダメと思ったら早く次を探した方がいい。というのも間違いではありません。

状況が解らないのでどっちとも言えません。答えはないです。
    • good
    • 0

1日目でもなく、1年でもなく



まだ様子見でしょうね

たった1日で、会社のなにがわかるんだ? って感じです。

ろくに仕事も覚えなくて、自分が仕事を覚えられないただのアホぷりを

会社の雰囲気のせいにしているだけに聞こえます。
    • good
    • 1

多分今、無理って思ったら無理なんだと思います…


私も転職して何となく出来る気がしなくて無理したくなくて早い段階で上に伝えました。
無理はしない方がいいですよ〜、家庭があると決断は難しいと思いますが…。
    • good
    • 0

1年後に辞めるつもりで働くなら、いま辞めたって同じこと。



1年我慢するメリットって何があるんですか?

何もないですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!