アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナ問題で世界中で重要視されている2メートルルールが、日本だけはほとんど行われていません。買い物へ行ってもみんな密着して並んでこれまで通りで、行動を変える様子がありません。

なんで日本では2メートルルールが全く行われないのですか?

A 回答 (5件)

日本が未だ痛い目に遭って無いから。

廻りが新型コロナで死んで行くのを見たら、直ぐにやる。
    • 0

買い物などの列で2mルールが守られているところは、その殆どが”緊急事態宣言”がなされ”外出禁止令”が発令され違反者に対する罰則も定められている国です。

日本は先月末よりすでに緊急事態宣言を発し行動制限を加えなければならない状況にあるものの、政府としての認識が甘く、今日現在(4月3日)になっても「まだそのレベルに達していない」との首相見解で、その所為で各自治体も”外出禁止令”を発令していなくて、”要請”レベルでなんの拘束力もない。
このような政府の状況判断力レベルの違いと、国民の命を守るためリスクを背負ってでも緊急事態対応を明確に打ち出す意志力の違いが、それぞれの国民の意識にも影響をしており、日本国内では「別に拘束力がないので守らなくてもよいのでは・・・」との勝手な自己流の解釈で今何をしなければならないのかも深く考えずに行動している結果が、記載されたような状況を招いているものと思われます。
    • 0

長く平和で穏やかな暮らしをしてきた日本人は事の重大さにまだ気付いてないのだと思います。

だから平和ボケ日本人と言われるんです。
    • 0
この回答へのお礼

平和ボケするとみんなでマスクしたり、政府がマスクを配ったりするものなんですかね〜。

日本だけ?

あなた世界200近くの国のどこを見てきたの?

そもそもアメリカはメートルじゃないよね
    • 0
この回答へのお礼

回答者: eei1 さんって、馬鹿なんですね。

違うよ。

日本は6尺7寸と表記しているからだよ。
メートルとかインチ表記では高齢者が分かり辛いからね。
    • 0