アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスが猛威を振るっています。
医療関係者への感染も多いとか。イタリアでは医療従事者に感染して治療が滞り始めているとか。

で、ウイルス感染というと、ヘルペスやエイズなどの性病関係のウイルスもあります。
かかる可能性の高いのは風俗嬢などですが、偏見の大きさで言うと医療関係者より風俗関係者への偏見のほうがつよいです(当たり前ですが)。

が、同じウイルス感染という意味では、口から感染するか、性的接触で感染するかの違いはあるにせよ、あまり差がないような気がします。
それでも、
 ・お医者さんは偉い職業
 ・看護職の献身的な職業
のイメージは崩れそうもありません。
でも、この違いってどこから来ているのでしょうか? 
お医者さんたちが職業として治療や診断でウイルス感染することと、風俗嬢が仕事として性的サービスをしてウイルス感染することについて、同じ仕事、生活の糧としてしていることに違いはないはず。
仕事としてしているはずなのに、かかった後の偏見の違いに差が発生するのはなぜなのでしょうか?
やはり職業に貴賤はあるのでしょうか?
哲学的な観点からご意見ください。

A 回答 (8件)

医者が高等な仕事?


やぶ医者は本当に多くいます。患者は病院で殺されます。
現実を見たら、どうですか。
    • good
    • 0

哲学においては、職業に貴賤という区別を、一般的常識として、世間で共有されていると見なすなら、それを外して、職業を見直すのが、哲学ですよ。

医療を介してウィルス感染するかと、性的エンタメでウィルス感染するかは、人々への「印象」「衝撃」「評価」が、人それぞれの持つ「価値観」=「物事にたいするモノサシ」に応じて、異なるだけでしょうね。その価値観は、地域、歴史、職業、立場、年齢、性別、習慣などの諸要因で決定付けられますが。
    • good
    • 0

仕事という点で共通性がありますが、


その仕事が生み出す価値が違うでしょ。

風俗嬢が生み出すのは一時の快楽に
過ぎません。

医者などが生み出すのは、人の生命
健康などです。




やはり職業に貴賤はあるのでしょうか?
 ↑
もちろんです。

生み出す価値が
量的には多ければ多いほど、あるいは
大きければ大きいほど価値があります。
一人を助けるよりも、10人助ける方が
価値があります。

生み出す価値の質もあります。
博打などという快楽と、生命とでは
質的な価値が違います。



哲学的な観点からご意見ください。
 ↑
価値哲学。
    • good
    • 0

パチンコなどの遊戯施設、夜の繁華街、歓楽街も都から名指しで規制されています。



感染を媒介して無秩序に拡散させている巨大セクションのひとつですから、そういう意味では院内感染とか起こす医療関係者も同じことですけど、医療関係者は事態がわかってますから、直ぐに院内除菌して、院内全員と2週間前に遡り外来と併せてPCR検査実行できます。お見舞いは洩れていると思うけど、ちゃんと放送されますから、もちろん大半は暫く自宅隔離になりますね。

既に何件も同様の事例が発生していますが、ある意味医療崩壊が始まっています。

イタリアの医療崩壊は先月から顕著です。
感染拡大が収まりつつあるらしいですが、もう暫く死亡者が続きそう。

日本の新型コロナ対策現場も、もう既に、それほど悠長ではなさそうですから、これから数ヶ月、本格的な戦いが始まります。
    • good
    • 0

そもそも「哲学」の意味するところもあなたは理解されているのでしょうか。

これは哲学的な根本を論じるようなものではないように思います。

まず、医療従事者と飲食業では提供するものが違います。
医療従事者は、一定基準+国家資格がないとなれず、感染者病棟の場合は、さらに研修等が必要になります。仕事が直接命に関わる事でその人の生活に密着しています。これを風俗含むお仕事と「同じ」と認識している時点でおかしいです。
他の仕事は、基本的に儲けるためにありますが、医療従事者は儲ける為ではありません。もちろん儲けない訳ではありませんが、理由がいわゆる「営利目的」ではないという事。
ましてや風俗嬢の場合、年齢制限がありデリケートな欲求を解消するための業種なので、医療従事者よりも明らかに自己防衛できる仕事なのに感染した場合は、批判を受けても仕方がないと思います。

 ・お医者さんは偉い職業
 ・看護職の献身的な職業
というのも、正直古臭い考えです。もうそんな「お医者様」的な事を思っている人は少数かと思います。私には医療従事者の配偶者も友人もいますので、少しは現場や周りの印象を理解しているつもりです。
はっきり言って、日々過酷な毎日なのに今回の事で患者からも国からも振り回されて、世に言う「医療崩壊」も間近で、これは、してからではもう立ち直れないほど危険なものなんです。
諸々含めた上でも、風俗嬢とは違い、医療従事者たちは、多くの人に良い影響を与える意味でも、そもそもの立ち位置が違うので偏見云々の話ではありません。
にも関わらず、医療従事者と風俗嬢を(仕事上)同じように見ろと言う事自体がおかしな話。


もちろん人権という意味では、皆同じではありますが、
「仕事」にもいろいろあります。「感染またはその経路」にも「ウイルス」にもいろいろあります。一派一絡げに物事を見るのはとても危険です。
    • good
    • 0

論点が完全にずれている。



医療関係者は、患者がヘルペスやエイズなどの性病関係のウイルス関係のウイルス患者でも、というかだからこそ治療を施す。それはお客にヘルペスやエイズなどの性病を移された風俗嬢が患者としてやってきても同じこだ。そこに差別はない。

しかし、風俗嬢は、相手がヘルペスやエイズなどの性病感染者と知っていながら、性的サービスのために顧客に奉仕するだろうか?奉仕はしないだろう。患者に治療したために病気を移された医療関係者が風俗店にやってきたとしても、「あなたは尊い医療行為をしてウイルスが感染した尊敬すべき人です。だから尊敬を込めて奉仕させていただきます。あなたから病気を移されてもかまいません」。なんていう奇特な風俗嬢はいないだろう。その点では風俗嬢も差別はせず、同じ対応をするだろう。

哲学的な観点以前の問題ではないでしょうか。職業の貴賤とは全く関係ない。
    • good
    • 1

職業に貴賎はあります。



貴賎を測るには、分母に報酬を、分子に恩恵を受ける人の数を置いて数値化します。

医師や看護師は多くの人に恩恵を与えますが、看護師の方が分母が小さいので、貴さが上になります。

都知事と国会議員では分母は同じ様なものですが分子において国会議員は立法業務委にて全国民に奉仕するので、知事よりも、貴い職となります。

多分、ノーベル賞受賞者とマザーテレサは、分子が全人類として、分母が小さいマザーテレサが上となります。

僕は、下らん比較だと思いますがね。
    • good
    • 0

>やはり職業に貴賤はあるのでしょうか?



当然あります。
貴賤はないというのは建前です。
もしあなたの親・兄弟・子供などが医者だとすると、普段の会話の中で「私の息子が医者をやっていて・・・」なんて
口にするでしょう。まさか「ソープ嬢の私の娘が」とは言わないでしょう。

>哲学的な観点からご意見ください。

これは哲学の問題ではなく常識の問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す