プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、私はうつの薬と脳の興奮を
抑える睡眠薬を毎回夜に飲んでます。
依存性があると聞いて、今日飲むのを
中断しましたが、眠れず、余計な事を
考えたり手足がムズムズして眠れません。
どうすればいいのでしょうか…。

A 回答 (3件)

確かに、依存性があるかもしれませんが良くなれば、少しずつ減らしていけば、軽いうつ病ならば薬を飲まなくても大丈夫だとおもいます。

ただ自己判断で薬を飲まなくなるのは大変危険です!手足のむずむずも薬のせいだとおもいます。
でも多分薬を飲まないと思うことが出来るのなら軽いうつ病だと思いますから毎日きちんと飲んでいけば、大丈夫だと思います。最近の薬は依存性が少ないと言われてます。私もうつ病ですけど自己判断が1番してはいけませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね…それは知りませんでした。
我慢すれば今は大丈夫かなって軽い気持ちでしたが、結果夜はイライラして不安定になり寝れませんでした。ありがとうございます気を付けます。

お礼日時:2020/04/05 08:56

心療内科・精神科に通っている50代の主婦です。



具体的に、どんな薬を飲んでいますか?


>依存性があると聞いて、今日飲むのを
中断しましたが、

自己判断で、精神科のお薬を止めるのは良くないですよ。
薬を勝手に止めることで、離脱症状が出て、苦しんだ方のお話を聞いたことがあります。

https://medicalnote.jp/contents/180312-003-XQ

依存がコワイというのは、分かりますが、まずは、主治医に相談してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。。
軽い気持ちでやめましたが、危険なんですね。
気を付けます。

お礼日時:2020/04/05 08:58

おはようございます。

長く抗鬱薬を飲んでますか?
私も昔長く服薬して私は徐々に減薬を医師と行って来たのですが…しかしやはりムズムズが出ました。
薬の調節や減薬は必ず医師と相談して行うべきですよ。
私は徐々に減薬して行ったけどムズムズが出てそれはドパミン不足から来るのでまた違う薬でした。でもちゃんと検査しましたよ。
貴女は今の状態は良好何ですか?どの薬から減薬出来るかちゃんと医師と相談してやらないと逆に酷くなる事もあります。私も一度失敗して…医師に迷惑をかけてしまいました。焦る気持ちも分かりますし副作用も気になりますが…私は数年かけて減薬したので今は維持してます。波は時々来ますがお守りのように頓服は持ってますが一年に一度飲むか飲まないです…
必ず医師に相談して減薬して下さいね。
ムズムズは本当にイライラするくらいでした。ちゃんと医師に相談して判断してもらえばお薬てだいぶ良くなりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!