プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が私の部屋に入れろと鳴きます。
私は高校2年生で、自分の部屋を持っています。
夜寝るときに、決まって猫が部屋に入れろと鳴きます。
私は猫を2匹飼っています。
鳴くのは2番目に飼った猫です。子猫の頃から私の部屋が好きで、よく私のベッドで寝ていて一日中そこにいることもありました。
最近は私が寝ている間にイタズラをするようになったので(ゴミ箱を倒す、本をかじる、ティッシュを全部出す など)私の部屋から追い出すようになりました。
本棚にタオルを被せるなどして対策はしていたのですが、器用に剥がしてしまいました。
私の推しのポスターをビリビリに破られた時は絶望しました。
カーテンも破られてしまいました。
たまに壁にかけてある時計や絵まで落とします。
一体どんな動きをしたらそんなことになるのでしょう。
朝は大人しいです。目覚めるといつの間にか私の布団に潜り込んでいました。でも周りを見渡すと暴れまくった痕跡がちらほら...
部屋の外に出たくて暴れたわけではないです。ドアは常に開けっ放しなのでいつでも出られます。
日中は猫じゃらしで遊んであげていますし、もう1匹の猫とも追いかけっこをしています。

猫が夜行性なのは分かりますが、なぜここまで落ち着きがないのでしょうか?

A 回答 (2件)

子猫なら遊び足りない!ただそれだけです。

• 0
この回答へのお礼

2歳です

質問拝見しました。

今まで自由に入れていた部屋を閉め出されたら、理由はどうであれ、猫は困惑しますし、開けてくれとガリガリしたり、泣いたりしますよ。
ドアは開けっ放しで。という事は、とりあえず我慢して猫を入れてあげてる状態。
で、朝になると悲惨な光景が。という事なのかな。
ポスターはショックですね( ´Д`)=3
本棚にタオルですが、猫には手がありますから、本気で対策するなら、見えないところにしまう方が良いです。
あまり見ない本は段ボールに入れて、またゴミ箱等もクローゼットに。
ちょこちょこ読む本や、ティッシュは机の引き出しに。
壁掛けの時計や絵まで落とすとは相当ですが、猫のジャンプ力は凄い物ですし、遠心力で壁を走ったりもします。
でもここまでとなると、ストレス性の欲求が強いと推測します。
結婚前、主人が昔飼っていた猫は、仕事で帰宅が遅くなる日が続いた時、一人で部屋を走り回ったんでしょう。部屋はぐちゃぐちゃ、天井から30センチ程度の壁をぼろぼろにしてしまったことがあります。遠心力で走った結果です。
猫じゃらしで遊んであげてるとの事。時間より質です。猫は満足してますか。
激しくじゃれる子、地味に遊ぶ子様々です。そして、知ってますか。猫も犬みたいに舌を出してハアハアするんですよ。
うちは、一匹だけそういう子がいます。おてんばで活発、普通に猫じゃらしでかまうだけでは物足りないのです。
天井までは走りませんが、遠心力は使います。遊びたりないと壁を走るのでキズだらけです(笑)
イタズラさせない対策と遊びの質を見直してみてください。朝は大人しいなら、夜中に部屋中走り回ってストレス発散したからかもしれません。でも、それでは困りますから、別の部分でストレス発散出来るようにしてあげて下さい。

うちの猫の運動後のハアハア動画、撮ったと思ったんですが、見つからないので、猫 ハアハアでYouTube検索してみて下さい。犬みたいにハアハアする子いますから(^_^)v
二歳ならまだまだ、元気いっぱい遊びたい子いますよ。うちも2歳半相変わらずおてんばです。
    • 0