アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

構造上、これまでの配管だと厳しい場合に、
配管の位置を動かすのに、どれくらい掛かるのでしょうか?よろしくお願いします。

特に工事をする予定はないです。

質問者からの補足コメント

• 失礼しました。では、この画像のお風呂とトイレを境にして、上下に二つの部屋を作るとした時の配管について教えてください。

ガス管や水道管や電線は、経験から予測した場所で考えて貰えるとうれしいです。

「改装で配管の位置をいじる費用。」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/05 14:41

A 回答 (3件)

配管の種類や太さ、工事の難易度によって異なります。

たとえば水道管だと常に水が入っているので、工事をするなら、配管から水を抜く必要があります。
マンションなどで、直径10センチぐらいの配管が建物内を通っているなら、水抜きだけで1日かかるし、その費用は馬鹿にならないです。

ガスの場合は、そういう手間は少ないですが、引火すると大変なことになるので、工法や通せるルートが制限されます(たとえば電線の近くには配管できません)

そういうのがあるので、何も見ないで「どのくらい」というのはちょっと難しいです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。補足に間取りをアップしました。
これで話せるようになるといいのですが。。
考えるのはビフォーアフターどちらでもいいです。

どこにある何の配管をどのくらい、どのように移動したいかがわからないことには答えようがありません。

納屋の中にある露出している、13mm塩ビの水道配管を数m短くしたい。 なんて話でしたら、費用はミニマムでしょうし、、、
一戸建てのトイレの位置を変えるために下水道管をなんて話になると、とんでもない費用が掛かることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、とんでもない額になる案件かもしれません。画像をアップしてみました。
実際行うわけではないので、こういう工事のときはどれくらいかかるとか、こんな問題がありそうだとか、答えて貰えると嬉しいです。
出っ張ってるのを短くするのはかからないけど、既にあるものの位置を変えるとなるとすごい金額になると言うことでよろしいでしょうか。勉強になります。

上水の配管が大きな問題になることは少ないです。

壁を取って配管しなおし、壁を元に戻す費用でできます。
問題はトイレの排水の配管ですが、これはあまり曲がり角をつけることができず、勾配も適正範囲内でないといけないので、汚水桝までの配管の引き直しになる可能性があります。 布基礎であれば工事は可能でしょうけど、べた基礎のようなものでしたら、トイレの位置は変えずにその他のものを調整されたほうが良いということになるかもしれません。 また、集合住宅で、汚水桝までの経路が確保できなければ、工事が難しくなるかもしれません。

どちらにしても、自分でできないのであれば工務店、リフォーム業者さんに見積もりを取るということになりますが、、、トイレの位置を変えないのであれば、配管費用自体は大して掛かりません。 壁(や床)の材質、風呂、流しなどの設置費用に含んでの見積もりとなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、色々な用語を含めて説明してくれてありがとうございます!
汚水の配管がキーポイントなのですね!すごく分かりやすかったです。ベストアンサーとさせていただきます。