電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月初旬にダックスフンドのメス犬8歳(何度かお産の経験あり)を里犬として迎えました。とっても人懐っこく、すぐに我が家のアイドルとなりました。大人の人間には誰にでもすぐに懐き、すぐに膝の上に座ったりするのですが、人間の赤ちゃんや他の動物には特に興味を示す様子もなく、ほぼ無視といった感じです。
その後3月中旬、元の飼い主さんから、もう一匹引き取って欲しいとの話があり、翌日喜んでお迎えに向かいました。
次の子はダックスフンドのオス犬8歳。先に来たメス犬の旦那さまとのことでした。引き合わせた瞬間、今までどんな動物にも特に興味を示さなかったメス犬が、見たこともないほどの喜びようでした。
2匹とも去勢・避妊手術を受けていないとのこと、またメス犬は子宮の病気にもなっているとのことで、まずはメス犬からということで、数日後すぐに子宮と卵巣の摘出手術を受けました。通常の避妊手術よりもかなり大掛かりな手術となったようで、抜糸にもまだ日にちもかかりそうですが、元気は取り戻してくれました。
そこで気になるのが、ここ数日になって、メス犬が急にオス犬の耳や身体をしきりに舐めるようになりました。最初は耳をしきりに舐めていて、2匹ともに外耳炎を患っていて治療に通っているため、その関係なのかなと思っていたのですが、びしょ濡れになるほどに舐めていて、最近は耳やその周り、背中…と、とにかくしきりに舐めています。舐められているオス犬も特に抵抗することなく舐められているように感じていたのですが、昨日とうとう唸っていました。
唸るということは、やはり舐められていることがイヤなのでしょうか?また、急に舐め始めるということに、どんな意味があるのでしょうか?
相手の身体を舐めるという行為は上下関係を表しているといったようなことを聞いたことがあるのですが、もしそういう意味だとしたら、どちらが上位で、どちらが下位なのでしょうか?

A 回答 (5件)

> とうとう唸って


外耳炎ですし沁みて痛くて、ついに、たまりかねたのではないですか
不思議に思うことは エリザベスカラーをつけた状態でベロンベロンベロンベロンと
できるものなのかなあ あれをつけた犬は、かなり動きが制限されるのですが
それともエリザベスウェア着用でしょうか

ベロンベロンの意味
犬はベロンベロンする生物です 上下序列はありません 親やリーダーが幼犬の顔
も身体もベロンベロン 幼犬が親やリーダーをベロンベロン
わたしも犬にベロンベロンされてきました 親愛の表明だと考えられます 犬の上下
関係はゆるいです 急に とのお話しですが 術後ストレスもあるのかなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
確かに、外耳炎を患っているので、舐められていることで痛かったのかもしれないですね。
ちなみに、エリザベスウェア着用ですので、動きを特に制限されることがないのです。
私も舐められることが毎日毎日です。特に口元!2匹とも私が横になろうとすると、どんなに遠くにいて寝ていてもダッシュで走ってきて、私のお布団に乗り、私が横になると口元をベロベロ舐めてきます!それはもう、可愛くて可愛くてたまらないです!笑
回答者様の【親愛の表現】という言葉、すごくいい表現ですね!!私に対する親愛の表現なんだ!と思うと、今まで以上に愛おしく感じます。
先にメス犬が我が家に来て、その1ヶ月半後にオス犬も我が家に来て、それから1週間後に手術、さらにそれから1週間ほど経過してからベロベロ舐めることが始まった感じですので、ここ2ヶ月の間に色々と環境や自分の身に変化があり、ストレスや不安もあるのかもしれないですよね。しばらく様子を見て、獣医さんにも相談してみようと思います。

お礼日時:2020/04/10 07:24

うちもダックス二匹ですが、やりますよ。


場所は色々ですが、耳については、しばらくなめさせてても、途中で嫌がることあります。音にも敏感だし、耳にやられたら特にうるさいですしね(笑)
うちは、低く唸る時と、それでもやめないと、短くギャンギャン!と吠える時あります。
もう、しつこい!うざい!って感じに見えます。また、耳はフェロモンの関係もあるみたい。参考に ↓

犬が犬をなめる理由と、なめた場所の意味
https://woofoo.jp/editors_desk/why-dogs-lick-oth …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
確かに、例え舐められていること自体は不快に感じていないとしても、耳を舐められ続ければうるさいと感じますよね。眠い時などは特に…笑
URLまで載せていただき、本当にありがとうございます!!興味深く読ませて頂きました。色んな意味があるんですね!!

お礼日時:2020/04/10 07:09

ありますよ、家のは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/06 08:51

母性愛などでは。


毛繕いなどしてもあげている、
性欲もあるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母性愛、毛繕い!メス犬はお世話している、そんな感じなのですね。
子宮・卵巣を摘出していても性欲はあるものなのでしょうか?

お礼日時:2020/04/06 08:42

唸るという行動は「これ以上やったら噛むからね」という意思表示だと


聞いたことがありますが・・
(犬本人に聞かないと本当のところはわかりません)
うちは後住犬が先住犬を舐めることがたまにあります。
おべっか使っているように見えますね・・。
8歳のダックスを里親に迎えられたとのこと、
これからだんだん年を取って行っていくし大変なこともあると思います。
優しい飼い主さんに引き取ってもらって
ワンちゃんたち幸せですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
唸るということはやっぱり「やめろって!」みたいなことなんですよね。舐め始めるのを見付けると「待て」をして辞めさせようとしているのですが、気付くと「風呂上がりか!」と突っ込みたくなるほどびしょ濡れにされています。オス犬もイヤならその場を離れれば?と思うのですが、一つのソファに2匹くっついていて、ずーっとそのまま舐められているといった感じです。単純に「しつこいわ!」と思って唸っただけといった感じかもですね。
回答者様の後住犬が舐める…おべっかに笑いました。
以前、最初にメス犬、数ヶ月後にオス犬、その後その2匹が夫婦になり、その子達という犬家族を20年近く多頭飼いをしていました。最初に飼ったメス犬(妻)がオス犬(夫)や子達を舐めることはありましたが、メス犬も普段から特に偉ぶることもなく(犬のどんな様子が偉ぶっているのかわかりませんが)、お世話してる気分なのかなぁと思って見ていて、どの子も嫌がる様子もなく、びしょ濡れになるほどでもなかったので、今回オス犬が唸ったことにちょっとビックリ&笑ってしまいました。あまり舐められすぎも炎症に繋がるのでは…等、色々気になり、質問させていただきました。
2匹ともに歯もボロボロのため、メス犬は先日の子宮・卵巣摘出手術の際に抜糸もされ、再来月にはオス犬も去勢手術を受ける予定です。メス犬同様抜糸もします。
8歳という年齢で、現状はオジサン・オバサン…あっという間にじいちゃん・ばあちゃんのになっていくのだなと感じながら、日々2匹に癒やされ過ごしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/06 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!