プロが教えるわが家の防犯対策術!

この9番の因数分解のやり方を教えてください!
y(x二乗-1)まではわかるのですが、
そこからなぜy(x -1)二乗になるのかがわかりません
あとこれは-1ではなく-2とかでも成り立ちますか?

「この9番の因数分解のやり方を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (5件)

x二乗y-y


=y(x二乗-1)
=y(x-1)(x+1)
    • good
    • 1

y(x-1)^2 のはずがなかろ。

y(x-1)^2 を展開してごらんよ。
答えは y(x-1)(x+1)。
y で括った後は (x^2-1) の因数分解だけれど、
(x^2-1) = (x-1)(x+1) ってどっかで見とことないの?
    • good
    • 0

y(x-1)^2にはならないよ。



(x^2)y - y
=y(x^2 - 1)
=y(x-1)(x+1)

>あとこれは-1ではなく-2とかでも成り立ちますか?

(x-2)では余りが出るから、因数分解にはならない。
    • good
    • 0

x²y-y 共通因数y でくくります。


=y(x²-1)   1²と考えて平方の差は和と差の積
=y(x+1)(x-1)
もし、(x²-2)=(x+√2)(x-√2) となります。
   (x²-3)=(x+√3)(x-√3) となります。
しかし、これらは無理数が入りますので、一応因数分解としては使っていないです。
   (x²-4)=(x+2)(x-2) は良いですね。
以上。
    • good
    • 0

>そこからなぜy(x -1)二乗になるのかがわかりません



そんな式にはなりません。
x²y-y=y(x²-1)=y(x²-1²)=y(x+1)(x-1) 。
当然 y(x²-2) では 因数分解出来ません。
(中学校の学習範囲では。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!