dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古いPCから取り出したハードディスク(320GB 8MB WD3200BEVT) に適合するディスクケースと変換アダプターの種類(型式など)はどのように選べばよいのでしょうか? 近くのPCショップでは売ってありませんでした。適合品の記号などを教えて頂ければ助かります。

A 回答 (7件)

WD WD3200BEVT はかなり古い HDD ですが、2.5 インチ 320GB SATA ですね。



Western Digital、320GB 2.5インチHDDを出荷開始
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1101/wd …

SATA の HDD は 2.5 インチも 3.5 インチもインターフェースのコネクタは同じですので、下記のような変換アダプタが使えます。

2.5 インチ専用の変換アダプタは下記で、 UASP 対応なので通常の USB3.0 より高速で転送が可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B011M8YACM ← ¥999 Sabrent USB 3.0 2.5インチSATA/SSD 変換アダプタケーブル [UASP SATA3対応] (EC-SSHD)

2.5/3.5 インチ両方対応は下記ですね。3.5 インチは 5V と 12V が必要です。USB の 5V 電源だけでは動作しませんので、DC12V の AC アダプタ付きが必要です。これも高速転送の UASP に対応しています。

http://amazon.co.jp/dp/B07DR8YYXP ← ¥1,999 SATA USB 3.0 変換アダプタ - Arioue USB SATA III ケーブル 2.5/3.5インチ HDD/SSD 8TBまで USB SATA接続 UASP SATA III対応 ACアダプタ付き120cm

バラックでは嫌だと言う場合は、下記のケース付きはどうでしょう。ツールレスで HDD を装着可能で、素早くセットできますし、UASP 対応で高速転送が可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B01JOPMKYU ← ¥1,180 Salcar【2019最新版】USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATAⅠ/Ⅱ/Ⅲ対応 UASP対応 Windows/Mac 工具不要 簡単脱着 5Gbps 1年保証

"適合品の記号などを教えて"
→ これは、2.5 インチ SATA HDD 対応の USB3.0 のインターフェース、もしくは、HDD ケースで良いと思います。
    • good
    • 1

一般的には、SATAのHDDです。


SATAのUSB変換アダプタを購入すれば大丈夫です。

3.5インチ用だと、ケースに取り付け出来ないぐらいですが、SATAは同じですから、2.5インチでもそのまま装着出来たりします。
    • good
    • 0

2.5インチハードディスクケース



https://www.google.com/search?q=2.5%E3%82%A4%E3% …

何を変換するのですか?

ケースのデザインとかで選ぶとか、値段とかで選ぶ
    • good
    • 0

SATA(シリアルATA)用の2.5インチケースを購入すれば使えます。

    • good
    • 0

その品番からすると現在で主流のSATA接続みたいです。


正確にはHDDの大きさとインターフェイスが分からないと何とも言えません。
もう取り出してあるんなら実物を店に持っていくのがなにより正確です。
店に無ければ大きさと規格を確認して通販で買えます。
    • good
    • 0

>に適合するディスクケースと変換アダプターの種類(型式など)は


>どのように選べばよいのでしょうか?
HDDは、型番からSerialATA 2.5インチHDD
とわかりますが、
それをケースにいれてどのように変換したいのか?USB2.x?3.x?eSATA?
電源供給は?バス給電で?ACアダプタ使用可能?

普通はそういう条件から買う人が取捨選択します。
できないならショップに相談。
    • good
    • 0

ハードディスクのコネクタは SATA と IDE の2種です


今はほとんど SATA ですが  古いのは IDE です
今時は IDE のディスクケースなんか売ってないと思いますが
 裸族のなんとか シリーズで ディスクとUSBの変換器 には まだIDEのものを売ってますので
それをつかえば(ケースはないですが)接続はできます
 そのまま使うか もしくは
 接続して データを新しいディスクにコピーして使うか にすればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!