限定しりとり

HDDが壊れたので、買ってきて付けたところ、
以前はCとDのドライブだったのにDとFになってしましました。
おそらくリムーバブルとかを差し込んでいたためになったのかと思われるのですが・・・
現在Cドライブが存在しないので名前だけ変えられたらFをCにしたいのです。
もし、それをすることで支障が出るのでしたらあきらめますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

意味がわかりました。

私の推測の後者のほうでしたね。

OSをインストールするときは、インストールしたいドライブだけを繋いで行ってください。
その際に他のドライブが検出できなければ、自動的にシステムドライブは「C」になるはずです。

インストールが完了後に別のHDDを繋いで、ドライブレターが「D」以外になっていて気持ち悪ければ、「ディスクの管理」からいくらでも変更できます。

私がこのようなことをしたときは、念のためにシステム以外のドライブのデータ(ファイル)を全て「C」に一旦コピーし(容量的に空きがある場合だけですが)、後付ドライブの領域は全て解放後、再起動後に再度「D」ドライブを作り直します。

OSのクリーンインストールを行うということは、できるだけ「クリーン」な状態でおこない、故障前のドライブの情報は可能な限り消し去ることが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、動くHDDをはずすのを恐れたばかりに・・・。
今後の参考になりました。ありがとうございます。

システムのドライブレター変更は他の方の回答のように無理または非常に面倒です

再インストールをお勧めします

こういう質問のときはOS、HDDの構成を書いてください

Windows2000またはXP
HDDはパラレルATA プライマリ-マスタがC:、プライマリ-スレーブがD:だったとして回答します

旧のD:には他のOSが入っていなかったとして
新しいHDDをプライマリ-マスタに接続しそれ以外のHDDをはずして新たにOSをインストールした後旧D:ドライブをプライマリ-スレーブに接続してください

その後はC:以外のドライブレターは「ディスクの管理」で自由に変更できます

旧のD:にOSが入っていた場合
そのOSは起動しないと思います
起動したい場合は詳細を書いて別の質問にしてください
    • 0
この回答へのお礼

やはり、再インストールですか。
今回は、仕方なくこのままにしようと思います。
このくらいの変更って、もっと簡単にできるんだと思ってました。今後の参考にします。ありがとうございました。

設定はすべてFドライブを前提になされているので、

ドライブ名だけを変更すると、
あちこちで不具合が出ると思います。
やめておいた方が安全です。

Cドライブにするには、
ウィンドウズのインストールからやり直すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。ありがとうございます。

ご質問の意味が良くわからないので推測でしかありませんが、以前はCとDのデュアルブートだったのですか?

そのCドライブ(システム)が壊れたので新しいHDDを付けた。
それをDドライブのもう一方のOSから起動してみると、ドライブレターが「F」になっていたのでそれを「C」に変更したい、ということでしょうか?

「ディスクの管理」画面で変更できないのなら、他の方法で無理やり変更するのは、おっしゃるとおり今後支障が出るのでやめておいたほうが良いと思います。

そうではなく、OSをクリーンインストールしたらシステムのドライブレターが「F」になってしまった、というのなら尚更、システムのドライブレターは変更できません。
このままお使いになるか、再度クリーンインストールされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

説明がうまくできなくてすみません。
HDDが2台(旧Cドライブ)(旧Dドライブ)がありまして、OSが入ってたのはCの方でした。そのOSが入ってたHDDが壊れて立ち上がらなくなったので、新しいHDDにOSをいれました。
すると、前の通りに(C)(D)とはなってくれず、(D)(F)になっていたので、その(F)を表示上変えられるのであれば、気持ち悪いので(C)に変えたいと思ったのです。
質問したあと、マイコンピュータでみると、(旧D)が(C)になっていました・・・。
なんとなくOSの入ったドライブを(C)に2台目を(D)にしたかったのですが・・・。