電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CS4を使っての勉強について

イラレを勉強することになりましたが、持っているバージョンはCS4です。
当方イラレについてはあまり触ったことがなく、これから1ヶ月ほどかけて一通り操作等覚えて使えるようになっていきたいと思っているのですが、
いい練習本やおすすめのテキストはありますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

土台は同じかと思いますが、できる幅が全く異なりますし、他の方とデータのやり取りができない場合もあります。

私はグラフィックデザインを育児で引退して数年ですが、もう今のイラレは触れないと思います。なんせ最終がcs3〜4でした。
現在の最新のイラレでcs4で作ったデータが開けるのかも心配ですし、最新のイラレで作ったデータもcs4で開けるのかも心配。その辺りも勉強されておいた方がいいかと思います。バージョンを下げて保存する事はできても、バージョンを上げて保存する事は当然ですができません。
例えば印刷会社に入稿などを先々考えている場合は、バージョンの事も気にする必要はあるかと思います。
ベジエ曲線、ショートカットキーなどの基礎的な練習は可能かと思います。どの様な用途で使用されるのかわかりかねますが、本当にグラフィックデザインやイラストレーターという職業をされている方はイラレはあまり使いません。フォトショップです。

cs4のテキストはたぶんメルカリなどでならまだ手に入るのはないでしょうか。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CS4の適当なテキストで基本的な操作を少し触ってイラレの感覚をつかむくらいに留めておこうと思います。

cs4って現時点で勉強する価値があるのか疑問です…。

もう古すぎて使えないのではないでしょうか。ちょっと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古いソフトであることは重々承知しているのですが、基本的な使い方・できることはCS4からでも吸収できるかな慣れるかなと思っていたのですが……やはり最新のと比べると全然違いますかね。会社のパソコンで自由に触れる機会が与えられたので、この機会に使えるようにしたいなあと思っています。

付属のチュートリアルがいいよ

イラレの使いみちはグラフィックですか?デザインやイラストですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ画面上でだとなかなかやりにくくて…。
デザイン目的で使おうと思っています。
がっつり使う職ではなく、関連部署で定期的に少し触る程度ではあるのですが…