電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳幼児の揺さぶられっこ症候群について教えてください。
最近揺さぶられ症候群というものがあることを知ったのですが、現在生後1ヶ月の男児を育てており、あやす為に行ってたことが原因で揺さぶられっこ症候群になりうるかどうか知りたいです。

横抱きの状態で、上下に小刻みに揺らす。
あぐらをかいた状態で膝に乗せ、貧乏ゆすりをする。

小刻みに揺らすと寝てくれたり、泣き止んだりしてくれたので、このような揺れ方が好きなのかな、と思ってやっていましたが、今更ながら心配です。
脳に影響ありますか?

A 回答 (6件)

ゆーらゆーらなら、


大丈夫ですよ。
とにかく、頭を大事に。

ゆらぶられっこ症候群の
説明動画を見ては?
    • good
    • 2

超音波の振動がどういう状態か見た事ありますか?


水滴が跳ねる状態
小刻みほどそう言う状態になるって事は
ゆ~~っくりの方が振動は少ないでしょ?
貧乏ゆすりぐらいの程度なら大丈夫だと思うけど
毎日の繰り返しはやっぱり赤ちゃんにとってはきついかもしれません。
脳が振動で揺れてくらっとするから静かになるって考えてみてください。
あんまりいい事ではないものね。
揺さぶられっこ症候群って
ぐさぐさ激しく揺らさない限りは大丈夫だと思うから
今までの遣り方なら気にしなくていいと思いますよ。
でも
ゆっくりの方がいいとは思うので
これからは少しやり方を変えてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

貴方が自分の頭を振って下さい


クラクラしたらその程度の事は辞めればいいのです
赤ちゃんはお腹の中で10ヶ月暮らしていました
お腹の中の揺れが心地よいのです
お腹の中で聞いた音が気持ちいいのです
掃除機の音や 抱っこして歩く体の揺れが安心します
揺さぶりとは 振り回す事です
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますが、小刻みはあまり良くないかも。


ゆっくり揺らしてあげてください。
    • good
    • 0

首がガクンガクンする位激しい揺さぶりになっていないなら心配ありません。


1秒間に2~3往復以上揺さぶり、それを5~10秒続けると揺さぶられ症候群になると言われています。
    • good
    • 0

無いです。



もっと激しい揺さぶりのことです。
脳が頭蓋骨とぶち当たり損傷するぐらいの
揺さぶりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!