アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マナー講師がデマを流すのは法律でなんとかならないのでしょうか?

コロナウイルスの初期の頃、マスクはマナー違反と、根拠不明の捏造したデマを流しました

コロナウイルスに乗じてトイレットペーパーがなくなるかもと発信した、そのくらい低レベルのデマであるわけで、もっと罰せられるべきでは?

A 回答 (7件)

>コロナウイルスの初期の頃、マスクはマナー違反と、根拠不明の捏造したデマを流しました




どこでだれにですか?
判っていれば、消費者センターに連絡してみてはどうですか?

注意くらいはしてくれる可能性もあります。
もしくは厚労省。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09347.html
    • good
    • 0

通報や訴えの権利は国民すべてに許されています。


それを受け検挙、告訴するかは警察・検察が、有罪かどうかは裁判所が権限を有します。
これらの仕組みに沿って出来る部分はどうぞ。
    • good
    • 0

マナーなんて誰かが勝手に造ったわけ、科学的・社会的根拠に基づくものでは有りません。



マナーより科学や命の方が大事です。
    • good
    • 1

それはデマとは言いません。


初期の頃はまさか欧米でこんなふうになるとは誰も思っていなかったし、渡航もできましたよね。
状況は刻々と変わっています。
もちろん今の状況で「マスクはマナー違反」などと言ったらヒンシュクを買うのは間違いないです。
    • good
    • 0

マスク…根本的には人と接する時や場面でマスクしてると相手に失礼…で、マナー違反と言ってるのでしょう。



今は、自分を守る、相手に対しての配慮でマスクをする…で、蔓延してますが…
    • good
    • 0

おなじ質問を繰り返しても答えはかわりませんよ。



>もっと罰せられるべきでは?
それなら、規約違反の同じ質問を繰り返す馬○投稿者も偽計業務妨害で罰せられるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの妄想の中のお話はどうでもいいです

お礼日時:2020/04/08 15:06

初期の頃でこんな大変なことになるなんて誰もが思っていない時期にその発言をしても誰も叩かないと思います。


実際に私の職場でもマスク禁止でした。
途中から、マスク強制になりました。
ある日から突然そうやって決まっていくんですよ。
普通の日常であれば、マスクをしての対面はあんまり印象は良くないと思います。
もちろん、今の時点でマスクをしてないのは逆にマナー違反と言われるところまできてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん叩かれていましたが…

お礼日時:2020/04/08 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!