アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90%は有効数字はいくつですか?
90は整数のみだから有効数字は無限となると思ったのですが、解答は見る限りそれだとつじつまが合わなかったので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

同じような質問をいくつもされているようですが、こちらの回答は確認されましたか?


まずは「基本」をきちんと押さえてから、その上でわからないことを質問してください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11567055.html

各々の「出題」には、それぞれの「出題者の意図」がありますので、下記の「基本」の上に立って、出題者の意図を確認してください。
「意図」の不明確な出題も多いです。

上の回答にも書きましたが、基本の考え方は下記が分かりやすいと思います。
https://eman-physics.net/math/figures.html
https://eman-physics.net/math/figures2.html
    • good
    • 0

90は通常なら有効数字2桁


問題によっては、整数90に合わせて回答も整数で書かれていることもある
また、題意によっては90は測定値(・・・1の位に誤差が含まれている)ではなくて、真の値(誤差は全くなく、ぴったり90)という場合もある
この場合、90は有効数字の判断基準とはならない
    • good
    • 1

2じゃないですかね?



0.001も、0.1も有効数字1

90も、3.2も有効数字2

6.10も、7.46も有効数字3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!