アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手書きで検量線を引く方法を教えてください!

A 回答 (3件)

まず測定点をグラフ用紙に書いて、各点に近い直線を引きます。

こらからが面倒なのですが、y軸方向の測定点のy座標の直線からの差の合計がゼロに近くなるように何回か直線を引き直して、おおよそゼロになる直線が
検量線です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどあまり正確ではなくても一応書けるということですね!
回答ありがとうございまた!

お礼日時:2018/06/27 11:23

因みに、関数電卓が無かったころ(50年前位)はタイガー計算機で計算して、手書きの検量線で測定していましたよ。

    • good
    • 1

やめましょう。

ノートの端でも使った方が良いです。それとも曲線でしょうか、それなら点と点をつないだ方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノートの端?まあやっぱり無理ですよね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています