プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日もあったんですが、高確率で一時停止を守らず交差点に進入するクルマを見かけます。
さぞガラの悪い男かと思ったら、キレイな女性でした。

 一時停止の左右からは私のバイクとクルマがすぐ迫っているのに、一切停止せず徐行で進入してきました。

 見通しの悪い道や交差点は、一時停止の有無に関わらず徐行が必要な世の中になっているのでしょうか?

そして保険屋に聴いたところ、ここ近年は車でも自賠責しか入ってない人が多いそうです。

これからは自己責任の時代になるのでしょうか?
なんだろ?自分さえ良ければいいが横行してて怖いです。

A 回答 (4件)

これから?、とんでもない、すでに自己責任だらけですよ。


多分あなたの言う、「自己責任」は他人の善意、良心だけが頼りの他力本願ではだめ。という意味でしょう。
最後に自分を守るのは自分、すでに言い古されています。
自己責任、法律によっては、「規定によって判断しがたいときは、善良な良心を持った市民の判断による」と明文化されている場合もあります。
「善良な良心を持った市民の判断」で結果オーライならオーライなんです、当然のことながら、結果も、オーライも自己責任になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
すでに自己責任が当たり前な社会になっているのですね。

そう考えると交通マナーだけでなく、人生の生き方1つとっても自己責任論が横行してるようですね。


この「善良」も群集心理がかなりあると思ってます。
例えば、歩行者の信号が赤になった際に一番先に歩いていた自分がきちんと信号を守ると、他の人々も守ります。
でも誰かが守らず横断すると、マネする人も散見します。

最初の1人の行動で皆の対応が変わるのです。

お礼日時:2020/04/08 18:44

時代も美人もあまり関係ないかと。


こっちは「止まれ」じゃないから注意しなくてもいいとは、自動車学校で習っていないと思います。
過失割合も「止まれ」じゃない方も前方不注意で10:0にはなりませんし。
見通しの悪い交差点なんて、追突の懸念があるので減速しろとは言わないですが、アクセル戻してブレーキの準備して、なおさら警戒しておかないと。
質問者さまもちょっと無謀という意味で「勇者」かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がいつも利用している道は抜け道としてよく知られている、狭い道で各交差点には自主的と思われるミラーが4か所の角に
取り付けられてます。

ですので、一時停止義務の無いこちら側でもミラーでクルマの有無を確認ができます。
そして、ただでさえ狭い道と急な飛び出しを警戒し、スピードは皆出してません(せいぜい30キロ)。

私と対向車は共にミラーを確認していたのか、その一時停止義務を無視したと思われる軽自動車の存在は認識してました。
3台のバイクと車はほぼ同じくらいのタイミングで交差点に出くわしたので、当然、一時停止したであろう女性のクルマは
私達の存在を知っていた訳です。

余談ですが、スマホのながら運転1つとっても、実態は皆やってます。
トラックの運転手、普通自動車、軽自動車、下手すればバイクも、腐るほど見てます。

 交通事故件数は減ってるじゃないか?という意見もよく聞きますが、じゃあ今はマナーは格段にアップしてるのか?と言えばかなりの疑問を感じます。

お礼日時:2020/04/08 17:33

確かに勝手な運転をする車は増えたような気はします。

譲らないし、いつから一方通行になったんだろうと思える位道路の真ん中走るし。
でももともと道交法では見通しの悪い道路や交差点では徐行義務がありますよ。今に始まったことではありません。
第四十二条 
車両等は、道路標識等により徐行すべきことが指定されている道路の部分を通行する場合及び次に掲げるその他の場合においては、徐行しなければならない。
一 左右の見とおしがきかない交差点に入ろうとし、又は交差点内で左右の見とおしがきかない部分を通行しようとするとき(当該交差点において交通整理が行なわれている場合及び優先道路を通行している場合を除く。)。
二 道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾こう 配の急な下り坂を通行するとき。
それに質問者さんが通行していた道路が優先道路でなければ、交差する道路側が一時停止があっても質問者さんがそのままスピードを出して通過して良いわけでもありません。
こちらが参考になるでしょう。
http://ougi-law.com/15267197857783
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
その、道路のど真ん中走る車とか意味不明すぎます。
そのままど真ん中を走り右カーブの先が信号待ちでクルマが数台停車してて、
ど真ん中気味に停車して、対向車が来て右往左往するのをよく目撃してます。

>それに質問者さんが通行していた道路が優先道路でなければ、交差する道路側が一時停止があっても質問者さんがそのままスピードを出して通過して良いわけでもありません。

→その道は両方とも同じくらいの幅かつ、歩行者などが居たら対面走行できない幅なので
、そもそもスピードを出して走るクルマは少ないです。

本日、出くわした例は交差点に同時に3台の車が進入する感じでした。
私のバイクと反対側から来た車は一時停止の無い側で、問題の軽自動車が一時停止を止まらず
そのまま徐行気味に通り過ぎました。

いや、もしかしたら一時停止を止まった上で交差点に進入したのかもしれませんが、
きちんと一時停止で止まり左右を確認していたら、あのタイミングでの進入はありえません。

元々が狭い道なので、両方の角にミラーが付いてある道路なんです。
一時停止義務の無い私と対向車もミラーで軽自動車の存在を知ってました。

ありえないです。

お礼日時:2020/04/08 17:25

>自分さえ良ければいいが横行してて怖いです。


そういった運転をする人は
自分さえ良ければとか
そういうことすら考えていません
馬鹿なんです。何も考えていません
危険性とか、自分なら大丈夫とか、自分がいいからとかではなく
なにも考えていません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
「馬鹿」ですか(^^;
うーん。でも馬鹿で片付けられても困ります。
特に自賠責しか入ってないとか致命的な問題かと思われます。
私なんてバイクですら任意保険(当然、対人は無制限、対物も数千万)に加入してます。

過去(30年ぐらい前)にクルマで5台の玉突き事故に遭いました。
私のクルマは半壊。でも追突してきた男は中古車で自賠責のみでした。
自賠責のみのクルマなんて犯罪みたいです。

特にうちの近所は、外国人+プリウス(ほぼ100%中古)をかなり見ます。
彼等は恐らく自賠責にみだと思ってます

お礼日時:2020/04/08 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!