プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在障害者年金をもらって働いていないのですが、コロナの影響で30万だか10万だかもらえる見たいなニュースを見たのですが働いていない私でもお金もらえるのでしょうか?またもらえる場合どうしたらもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

申告制ですから、自分で申告しなければいけませんし、住民税非課税世帯或いは前年同期より50%減収等の判断基準があり、障害者年金を受けている場合は対象者となるか否かは確認しないと分かりません。


元々、収入が障害年金となると、収入に変化が無いので非対象者となるように思いますが・・。
このような給付が行われるとおそらく、不正が増えるため、政府基準はある程度厳しくなるので・・。
生活保護者は住民税非課税でも給付はありませんので、同じような扱いになるかと思います。
    • good
    • 0

コロナの影響で収入が50%以上


減少した世帯が対象です。
しかも条件ありますよ。
生活保護受給者は除外されます。

年金や給付金で生活してる方
また無職の方は収入変動してません。
対象に成りませんよね。

これまで就労して、
納税していた世帯が対象なんですよ。
貧困対策では無いですよ。

政府の説明が悪いから、
貰えると期待しちゃいますよね。
    • good
    • 1

障害者年金や各種退職年金受給者は(コロナに関係なく)年金額が減りませんから30万は請求できません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!