プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職エージェントからどれくらい連絡がなかったらもう音信不通とみていいですか?4月3日に電話しますねと言われてから今日4月9日まで電話来てません。これはもうエージェント登録も自然消滅になるとみていいでしょうか?

A 回答 (2件)

この夜にすべてを様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

以前人材紹介会社に勤務した経験がございます。
担当者としては募集企業に推薦した場合、速やかな書類選考や面接で合否決定を待っています。
また企業から連絡が来れば速やかに推薦者に連絡するように心がけていました。
この業務をスピーデイにすることが担当者の役割だと思います。

一般的には転職希望者と就職エージェントと登録で繋がっているのです。
お世話するが成約義務や責任はないのです。
紹介システムは人材募集会社に登録人材を推薦、受験して採用された人が入社して年収の30%程度が会社に振込され全ての費用が賄われています。
4月3日に電話しますねと言われてから今日4月9日まで電話来てません。→私でしたら2~3日後に問い合わせをします。
人材紹介会社のデータベーㇲには多数の方が登録されています。優秀な人も多いので登録時を過ぎれば、特徴がなければ見出されるのは難しいかも知れません。

就職エージェントに依存するのは危険です。
登録されていても採用の可能性がなければ連絡はないと思います。
他の人材紹介会社を見つける事やハローワークにも相談するようお勧めします。
相談する中で就職エージェントからスキル学ぶことも出てきます。
慣れたら募集会社に直接申し込み挑戦されては如何。
一緒に活動して信頼できるところがあれば、そこに絞ることも可能です。
転職活動は自分が主体になって進められるよう期待します。
    • 1

確実に言えるのは、「4月3日に電話しますね」と言う約束を守らなかった、就職エージェントと言うことかと思います。

従いこの先は、どちらかと言えば、あなたが「その就職エージェントを信用するか?」と言う話ではないですか?

すなわち、
・あながた就職エージェントに切られるのか?
・あなたが就職エージェントを見限るのか?
と言う選択かと思いますが。

私なら、4月3日に電話が無かった時点で、そんないい加減なエージェント(代理人)に、大事な自分の就職は任せられないので、基本、迷わず見限ります。
    • 1