アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅にて騒音+虐待?の件で質問です。

先月 下の階に引越されたご家族。シングルマザー子2人(歳の離れた姉弟)
18時より出勤、深夜帰宅。夜は子供二人のみ。
引越挨拶は丁寧にあり、
子供がいるのでと生活音は仕方ないと承知してました。

2週間後ぐらいにドン!とジャンプする音を立てられ 元気の良い子(2~3歳ぐらい)だなと思ってましたが回数が日に日に増え、昼、夜、朝とおかしいなと思い、記録を取るようになりました。
なぜ親は注意しないのか?それとも思春期の子か?または一番下の子に命令してやらせているのか?
自粛要請の中で外に出れずストレス溜まっているのか?そんな事を考えながら過ごしていましたら
今度は窓をガシャン!と閉める音も増え、悪意があると察し、次は不動産に連絡をと考えていたら
次の日は静かな日常で、私たちにも落ち度があるのでは?と改善し過ごしていました。

すると今日は、朝から8;00 ドン!とかなり大きい音がし、どれだけ大きい音だしているか
認識させようと大人げない行動に出てしまいました。
下から小さい男の子が「おじさん怖い」とつぶやいていたのが聞こえ、
反省し、何か遊ぶ物がないから暴れるのか?と思い安いおもちゃを買い
下の方にお詫と現状の不満を通告したところ、
「いえ、全然聞えませんよ。(私の出した騒音)
 響くんですか?(彼らの騒音に対し)子供はいますか?」と馬鹿にした対応をされました。

相手せず、これで子供が暴れなくなればいいと思った矢先に、昼過ぎに窓をガシャン!ガシャン!
今度は一番下の子が「おじさんに怒られる」と誰かからの命令を拒否するような声が聞こえ、
やっぱりと思い 私は少し声を張り上げ 「ありがとう、怒らないよ(下の子が仕方なくする音)と伝えたところ
10分後 ドン!・・・
言葉がないよりも最低な親・兄弟だなと判断し
子供を利用するな!最低な親だな!と怒鳴り、現状は静かにしています。

正直、虐待の可能性があるのではと思い、今悩んでおります。
こんな時期にと・・・

そこで皆さんに質問です。
この場合、189に通報するべきでしょうか?親からやらされている子供が不憫に思います。
どうかご経験者の方々、知識豊富な方々などの様々なご意見・アドバイスを頂きたく思います。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

騒音問題は、ツライと思います。

そして、189に通報も考えているみたいですが、…

子が親から虐待されているならば、
子供がベランダや玄関の外に追い出されていたり、
同時に、親の怒鳴り声と、子の異常に泣き叫ぶ声も、頻繁に聞こえるはずです。

異常な泣き叫ぶ声が、頻繁に聞こえてくるならば、
189に通報すべき。

しかし、
今回のケースは、
おそらく、子が2,3歳ならば、
元気に遊ぶ年齢なので、
普通に家の中で、走りまわったり、でんぐり返しをしたり、
椅子の上から床へ飛び降りたりして、遊んでいるだけかな、と思いました。

それと、
>10分後 ドン!・・・
>言葉がないよりも最低な親・兄弟だなと判断し
>子供を利用するな!最低な親だな!と怒鳴り、現状は静かにしています。
子供を利用しているのではなく、
親は、子供を暴れないように注意しても
子供は元気なら、
親の言う事など聞かず、家の中でも、どこででも、暴れてしまう生き物だと思います。

子供がおとなしくしていれば、それは病気です。
子供は、元気なら、家の中で、暴れるのが普通だと割り切るしかないと思いましょう。。。

1つ、言える事は、
その親子は、アナタの下に住んでいるのですから、
決して、上の階に住むアナタに悪意があって、
騒音を立てているのでは、無い、と思います。

おそらく、現在、子供が2,3歳で、歳の離れた姉弟ならば、
下の子が、高校生にあがるまで…後10年位は、騒音問題を覚悟すべきかもしれません。

これが、上の階からの騒音なら、もっと最悪だったはずなので、
まだ、下の階に越してきてくれて、良かったと思うしかありません。

騒音により、
精神的にストレスも溜まり、神経質にもなると思いますが、
その親子は、決してアナタに悪意はなく、
子供という生き物は、親が幾ら注意しても言う事など聞かず、
元気で暴れる生き物なんだ、と、割り切るしかないと思います。

この問題を解決するには、
騒音問題は、しばらく、続くでしょうから、
それに耐えられないのであれば、アナタが引っ越すしかないと思います。

アドバイスするなら
今度の引っ越し先は、マンション等の最上階角部屋か、または一戸建てが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
違う見方をご思案させて頂き有難うございます。ご質問者様の言う通り、幼子がやる事ですから致し方ないと思います。
ただ注意されてある様子も、話し合いの中でも知らぬ存ぜぬ。
ちなみに部屋は最上階の角部屋。
家内は夜勤明け、私も遅くまで仕事で、朝8時にドン!とやられるとさすがに気がめいります。
家内は医療従事者でコロナで神経減らして帰ってきて騒音はきついです。
おっしゃられる気持ちも分かります。せめて回数だけでも、お願いと
お子さんが他に夢中になるようおもちゃを購入させて頂いたわけですが、寝ることも出来ないのか?と本当に疲れます。
以前の下の方は、子供が3人走りまわってる時もお子様に注意されてありました。
せめて誠実さを感じられない話し合いに、知らぬ存ぜんぬでは悪意があるない無しに、子供が音を出すから致し方ないものでしょうか?何かあれば子供のせいにしているようにしか思えません。
しかし、回答者様の見方により夫婦ともども妥協しながらこの時期を乗り越えようと思います。
少し彼らの言い分も理解できてよかったと思います。

マンションや集合住宅の騒音は下や上、右や左だと思っても違うことが有るので注意が必要です

その辺は確認されましたか?

私も長年上の人の騒音に悩まされていると思っていたら、実は隣の人だったということがありました
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今の集合住宅はひとつ前古く、隣との間に水場があり、音は3年間聞いていません。
また隣の方も子供はいませんので大丈夫です。
斜め下はまだ赤ちゃんですし、引っ越されて1年ぐらいですが子供さんの鳴き声さえ聞いた事ありません。
またタウンハウスと違って、踊り場や階段があるコーポみたいな小さな集合住宅です。
ご回答ありがとうございます。