プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のコロナ給付金ですが、住民税非課税なら無条件で貰えるんですか?
私はパートで少し働いていますが、亡くなった主人の生命保険のお金で今生活できています。

この一年間収入は同じです。 コロナ関係ありませんし年間の稼ぎは50万ぐらいですね。

コロナで減収しなくても貰えるのか教えてください。
マンションの固定資産税はおさめています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    色んな回答いただきありがとうございました。

    ほとんど貰えませんという答えでしたが、未だにぴんときません。
    YOUTUBEになどで観ますとやっぱりあいまいなのです。どっちにしてもなるようになるでしょう。 やはり30万円は魅力です。
    皆さん、ありがとうございました。

      補足日時:2020/04/12 00:23

A 回答 (9件)

コロナによって減収になった人が対象ですから、もらえません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 22:21

コロナで減収した、ということが条件なので、元々住民税非課税だったということでは、残念ながらもらえません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 22:21

ここを読んだら良いと思います。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 22:20

今回の給付金の仕組みではもらえません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 22:20

あくまでコロナが原因ということで収入減少を証明する書類が必要らしい。



それを用意できますかになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました・

お礼日時:2021/01/17 22:21

今回の給付金は、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」です。



感染症の影響を受け、休業等により収入が減少し、生活に困っている世帯に対する給付金ですから、「感染症によって収入が減った」というのが第一条件だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにこんなに遅れて返信申しわけないです。
今日気が付きました。どうしてか漏れていたようです。
ごめんなさいね。

お礼日時:2021/01/17 22:19

こんにちは。



 今回の給付金(生活支援臨時給付金(仮称))の支給対象は、次の(1)(2)のいずれかに該当する世帯です。

----------------------------------------
 世帯主の月間収入(本年2月~6月の任意の月)が、
(1)新型コロナウイルス感染症発生前に比べて減少し、かつ年間ベースに引き直すと住民税非課税水準(※)となる低所得世帯
(2)新型コロナウイルス感染症発生前に比べて大幅に減少(半減以上)し、かつ年間ベースに引き直すと住民税非課税水準(※)の2倍以下となる世帯

※申請・審査手続の簡便化のため、世帯主(給与所得者)の月間収入が下記の基準額 以下であれば、級地区分にかかわらず住民税非課税水準であるとみなす。
 扶養親族等なし(単身世帯) 10万円
 扶養親族等1人 15万円
 扶養親族等2人 20万円
 扶養親族等3人 25万円
----------------------------------------

>この一年間収入は同じです。コロナ関係ありませんし年間の稼ぎは50万ぐらいですね。

 質問者さんの世帯構成が分からないのですが、仮に単身世帯としますと、今後5月や6月の収入が新型コロナウイルス感染症発生前より減少した場合、(1)に該当する可能性があります。

>コロナで減収しなくても貰えるのか教えてください。

 本年2月~6月のうちのいずれかの1か月間の収入が、新型コロナウイルス感染症発生前より減少していることが要件になっています。

〇生活支援臨時給付金(仮称)
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri …
    • good
    • 1

緊急支援で貧困対策では無い。


景気対策でも無い。
コロナの影響で世帯主の収入が、
非課税基準まで減った世帯が対象
家族構成でも変わりますよ。
わかりにくいと批判され
改めて対象条件が発表された。
ワイドショーで詳しく説明してましたよ。
紛らわしいから皆さん混乱しますよね。
預貯金や資産は関係ありません。
現状は難しいと思いますが、
更に条件緩和され給付されると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく遅くのお礼失礼しました。
今日気が付きました。
ごめんなさいね~  10万もらえました~

お礼日時:2021/01/17 22:14

非課税の人がもらえるのではなくて


非課税水準にまで収入が減った人に給付されますので
貴方の場合は対象外です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

遅くなり申しわけありません。

お礼日時:2021/01/17 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!