プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りじゃないです。本当にとても怖いです。
さっき家族が出かけました。しばらくすると、顔を隠した男性がやって来ました。その男性はウロウロして、周りの家の玄関の鍵を回して、ついにこの家の鍵も回しました。さっき家族に春は不審者が多いから鍵をしめると言われた時は、不審者なんているわけない。と思いましたが、とても感謝しています。被害妄想ではないと思います。似たような経験の方にお聞きします。あの人がまた来る可能性はありますか?また、テレビをつけていたのに来たのは空き家ではなく、もしかして強盗ですか?サングラスにマスク、真っ黒な服、手袋でした。窓から侵入する恐れはありますか?回答お願いします。家族はしばらく帰ってこないので。

質問者からの補足コメント

  • カーテン閉めた方がいいですか?ぎゃくに見えると一人だと分かってしまうので。

      補足日時:2020/04/11 10:57
  • 航一朗さん
    バグかわかりませんが、お礼ボタンが出てきません。そうしようとしましたが、ちょうどとなりのおばあさんが洗濯物を干しに出てきて、となりの強そうな黒人男性と日本人の奥さんも帰ってきました。横となりの中学生と小学生の兄妹もなわとびを始めて安心しました。実はこの地域に不審者がいる事は知っています。ししとうというレストランの近くによく出るという事は知っていましたが、本当に『まさか』でした。奇跡的に不審者が来て、また奇跡的におとなりさんたちも出てきたので、ひとまずは安心です。これから注意していこうと思います。

      補足日時:2020/04/11 11:38

A 回答 (4件)

今から次の事をしましょう。


 1.家の鍵、玄関などのドアの鍵、窓の鍵をすべて閉める。
 2.家にいても、スマホを持っていること。
    何かあれば、すぐに「警察」に電話できるように。(家族に電話しちゃダメですよ)
 3.家の住所、電話番号、名前を紙に書いて持っていること。
    警察に通報する時、慌てると住所も言えなくなりますよ。
 4.テレビなど音の出る物は「消音」にしておきましょう。
    侵入などの場合の物音が聞こえるように。
 5.玄関、勝手口に靴を用意してください。
    侵入があった場合は、家の外に逃げてください。
     家の中で隠れたり、対峙してはいけません。

侵入の気配を感じたら、スマホを持ち、そっと外に逃げてください。
その上で、110に電話してください。

備えあれば患いなし。

重要な事は、侵入犯と対峙しないこと。逃げるが勝ちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。あとちょっとで、万が一のためにナイフを身につけようとしていたところです。犯人はナイフを見ると犯罪をやめてどこかに行くかと思いましたが、大間違いでしたね。

お礼日時:2020/04/11 11:27

警察には連絡した方が良いですよ


証拠がなくてもカーテンはどうしたら良いかなどアドバイスは貰えると思いますし
現在一人だと伝えれば念の為に巡査が見回りしてくれるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼ボタンでてきました。さっきはお礼ボタンなかったので、お礼は補足に書きましたので、見てください。

お礼日時:2020/04/11 11:39

窓も危ないですよ!


玄関だけでなく、裏口や窓も全部確認!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏口忘れてました。ありがとうございます!確認しましたが、鍵は閉まっていたようです。

お礼日時:2020/04/11 11:22

110番

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えましたが、証拠がないのです。

お礼日時:2020/04/11 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!