プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収高いのに借金しまくってるの、どうしてなんでしょうか?
家がそうで困ってます。
その割には毎回外食したりしててそれが原因なんですかね?
お母さんの金銭感覚というか、お金無駄使いしてるようにしか思えなくて。
それを言ってもどうにかなるからと聞いてくれません。
自分も受験生なのでバイトはやめました。
しかし働いたお金は全て貸してる状態です。
同じ方はいませんか?
年収はいくらぐらいから高いと言えるのか分かりませんか、親は高いと自慢してきます。
それも腹が立ちます。

A 回答 (5件)

あなたのご両親の悪口を言うのは大変心苦しい事ですが、はっきり言ってパープリンのモンスター親です。

恐らく祖父母もモンスター親だったからこそのお血筋が原因でしょう。
それにしてもあなたは偉い!!
アブノーマルなモンスター親に育てられたとは言え、それに感化される事なく真っすぐに育っていらっしゃる事は実に素晴らしい!!

話を元に戻しますが、残念ながらモンスター親のパープリン脳は治癒不能です。
多分、あなたが立派な職に就いて高給取りになったとしたら、その殆どはモンスター親に搾取されてしまうでしょう。

将来の事を考えると心を鬼して《逆勘当》する事を視野に入れておいた方が良いかも知れません…
    • 1
この回答へのお礼

そんなふうに言ってくださり嬉しいです、、
やはりそれほどのものですよね。
考えてみますね。
ありがとうございます。

年収がいくらたかくても年収以上使えば借金しなくては生活できませんね

借金できるうちは良いが、出来なくなると犯罪にはしることもあります。
そのような親で、あなたがバイト出来る年齢の方でしたら親と離れて暮らした方が良いのではないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
考えてみます。
ありがとうございます。

原因は、おそらく「どうにかなる」という昔ながらの呪文みたいな他力本願みたいな、なったらなった的な思考が原因かと思います。

実は、私の嫁の家庭でもそれが問題となっています。
お金は本当にキチンとした方が良いです。結果、私らのところはお金が原因で絶縁状態です。

そもそも、あなたのバイト代も貸している時点で「どうにもなっていない」んです。あなたを犠牲にして今が辛うじてあるだけの話。いま、あなたの家計状況は既に火の手が回っていると見て間違いはないかと。ただ、その火がまだ目に見えず熱くまなっていないだけ…深刻さに気付いていないだけ…かと。

まず、あなたが出来ることは、「収支報告書」を出させる事です。
何とかなるという根拠がそこにはあります。
ご承知かとは思いますが、一般的に銀行なり街金からお金を借りるという事は、返す際に必ず「利息」を上乗せして返す必要があります。その利率は相手先や額によって様々ですが、消費税よりかはだいたい高いです。
例えば、10%の利率で、返済額が1,000万円残っている場合は、元本の返済とは別に利息分の100万円を支払う必要があります。5%だったとしても50万円。
これが街金だとケッコー面倒な事になります。
まだ、銀行なら良いのですが、個人ともなると、法律云々の話だけでは収まりがつきません。縁を切られるだけなら良いですが、最悪、醜い争いにもなりますし。あなたにトバッチリが来る可能性も十分にあります。あなたが肩代わりする覚悟があるなら別ですが。

言ったらキリないですが、今はまずは、家族会議をして、真剣に話し合う場を作り、収支報告書を出させる、無ければその場で書かせて、いつまでに完済できる見込みなのかを徹底して公にする必要があると思います。

あなたは、もう受験生なのですよね。という事は、社会人になるのもそう遠くはありません。もしかしたらの話ですが、親さんは、あなたのお給料なんかも当てにしている可能性もなきにしもあらず…私の嫁の場合は、バイト代やお給料はもちろん、結婚式のご祝儀にも手を出しました。後に返金されてきましたが、その場しのぎのお金だったようで、言い訳は「返せばいいんでしょ」という考え方のようです。結婚後も「結婚してもあなたは私たちの娘でしょ!親を助けるのは当たり前でしょ!」のようです。

ともかく、今のうちに!かと思います。金の切れ目は縁の…例え実親でもそうなりかねませんし、お金の為に犯罪を犯す…テレビのニュースとかで見るのは、モニターの向こうの話ではありません。あなたの今の家庭状況は、それに近付きつつあると考えた方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
少し軽く考えていましたし、普段は仲がいいのでどうにかなるかと自分でも思っていましたが家族会議しとうと切り出してみます。
父親も自分と同じ意見なので頑張ってみます。
同じような方がいらっしゃって心強いです。
ありがとうございます。

年収高いなら金返せよ、といいながら蹴ってみよう。

• 1
この回答へのお礼

言ってるんです、、
ありがとうございます。

少し訂正。

モンスターなのは両親ではなくママだけなんですね。
でも、パパも今までずっとモンスターママを放置して来たのだから同罪の責を逃れる事は出来ません。

あなたのモンスターママは「自堕落贅沢三昧、及び浪費借金無神経症候群」に罹患しているんですよ。
アル中の父親や麻薬中毒の母親が子供の貯金や学費を無断で遣い込むような話を時々耳にするかと思いますが、
ママは正にそんな鬼親のようですね。

先ほども申しましたが、近い将来には真剣に自立する事を今から計画しておいた方が良いと思います(涙)、、、、、
    • 1
この回答へのお礼

考えてみますね。
詳しくありがとうございます!