アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスに感染したノートPCに接続したワイヤレスマウス(usb接続で使用するマウス)を別のパソコンで使用すると、そのパソコンもウイルス感染する可能性はあるのでしょうか?

いくつか似た質問はあったのですが、少し古い情報だったので、新たに質問させていただきました。

詳しい方ご教示ください。

A 回答 (4件)

コンピューターウィルスとゆうのは、MS-WordやMS-Exelと同じようなプログラムです。


マウスにプログラムを保存狡機能はありません。
コロナウイルスなら、保菌者が使ってマウスについていると、それをつかった別の人に感染する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
コロナ、噛めんサイダーさんも気をつけてください!

お礼日時:2020/04/12 22:19

>そういう仕様のウイルスに感染したマウスを別のパソコンに接続した時、何かメッセージが出るということですか?


標準の手段で作ったウィルスならそういうことになります。
機械語(アセンブラ)をべースに作ったら、そのメッセージさえも回避できますが、互換性がなくなって、特定の機種にしか適用できないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!詳しく教えてくださりありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2020/04/12 22:18

普通のものは多分問題ないと思いますよ。

ただ、ゲーミングマウスとかで、スイッチの機能をマウス側に保存できるようなものはもしかしたら、って可能性があるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲーミングマウス等ではないので、大丈夫かなと思います。

お礼日時:2020/04/12 16:52

可能性はありません


が そういう仕様のウィルスをこれから作ったらあるかもしれません が 途中で[いいですか]を聞かないといけないので、分かってしまうといえばわかりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
いいですか、を聞かないといけないというのは、そういう仕様のウイルスに感染したマウスを別のパソコンに接続した時、何かメッセージが出るということですか?

お礼日時:2020/04/12 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています