2ヶ月ほど前に突然アトピーっぽくなって、
医者通いしているものの、
下半身は殆ど完治しましたが上半身の湿疹・痒みが治まっては表れ、の繰り返しです。

背中や胸も結構ひどくて(医者曰く肌が柔らかいから、だそうで)、ブラジャーができません。

Bカップなので巨乳というわけではないですが、
やはりブラジャー無しで外に出るのはみっともないものです。

今は冬なのでダボついた服と、仕事中は社服(ジャンバー)でごまかしていますが、
春過ぎなったらどうしても薄着になるし、
今からどうしたらいいものか困ってます。

経験者の方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ブラもですが、アトピーのできる位置が気になります。



下半身が治って、上半身が残った。
2ヶ月前から出て・・・ということですが、

シャンプーの「作法」として、最初に頭を洗う。
よくすすぐ。
リンスは体に残さない。

頭をあらってから、体を洗う。

こんな風にされてますか?(これが正解)
逆の順番になってはいませんか?

それと、シャンプーを変えましたか?
非常に表面張力を落としやすいタイプの原料が配合
されていると、体に残るとアトピーになりやすいです。

入浴の最後に、それこそ浴槽のなかで丁寧に極細繊維のめがねクロスのようなものでやさしくぬぐうようなことをすると、タブン良くなるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bekky1さんありがとうございます。

まず洗う順番ですが、仰る通り、体⇒頭の順番で洗っていました。もう20年以上も…
次から逆に変えます。

シャンプーは、確かに変えました。3~4ヶ月前です。
何故変えたかというと、今までは適当に安いシャンプーを使用していたのですが、これまた急に頭と顔が痒くなり、1日中掻いているようになってしまったため、
いろいろ調べて、松山油脂のアミノ酸石鹸シャンプーに変えました。
合成界面活性剤は良くないと言われているので、それが無い石けんシャンプーを選びました。
シャンプーを変えたことで、頭・顔の痒みも治まったのですが、少しして体じゅうが痒くなり始めたのです。

「表面張力を落しやすい原料」=界面活性剤らしいのですが(今少し調べただけですが…)、だとすると石けんシャンプーに変えたことがアトピーになった原因なんでしょうか…。

とりあえず教えていただいたとおりの順番で洗い、入浴最後に体をぬぐってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 19:06

突然のアトピー性皮膚炎(今回は皮膚掻痒症か?)大変ですね。


やり取りを見ておりますと、シャンプーを変えた時期にひっかっかりを感じました。本件と同じような事例は多く報告されております。突然の皮膚症状は外部刺激に原因が多く、それを取り除くことが大切でございます。とりあえず、頭が痒くなった時点で体が非常にデリケートになっておりますので、一度低刺激のもの(赤ちゃん、アトピー患者でも使えるもの)を使ってみることをお勧めいたします。
また、上半身は皮膚が弱いとの診断ですが、寝ている間にかきむしってひどくなります。(寝ていると上半身あったまるので痒くなります)これも悪くしている原因のひとつです。
手袋などの対策もいいかも。
とにかく、患部をお薬で処置して、原因の除去をしてみて様子を見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hindendurgさん、ありがとうございます。

私も今回の皆さんのアドバイスを受けて、シャンプーか、金属アレルギーのどちらかに原因がある可能性が大きいと思いました。

掻いてはいけないと思いつつ両わき腹は結構ボリボリ掻いてしまっています…気をつけないと;

低刺激のシャンプー・リンス等探してみます。
ちなみに体を洗うものは「釜だし一番・坊ちゃん石鹸」にしてみました。

お礼日時:2005/01/10 18:46

#1です。


>ヌーブラは私も興味があったところです。
>ただカップの部分が今一番痒くて、直接当たるとつらいかな?と思ってまだ購入には至っていませんが・・

ヌーブラは、なんともない人でも毎日使い続けているとかぶれてきます。夏になれば汗をかくので、よりかぶれ安くなります。(友達のレースクイーン談@実話)
注意書きにも連続して使い続けないようにという一文があったように記憶しています。
なので、肌が弱い人向けではありません。かわないほうがよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hime mamaさんありがとうございます。
分かりました。私はサロンパスでもかぶれるので体質的に合わない可能性大のようですね。残念です..

お礼日時:2005/01/08 23:52

私自身が経験者ではありませんが、友人でアトピーの人がいまして、その人は「肌に触れるものは綿100%じゃないと駄目」て言ってたんで…素材とかも気にされるかな?と思いまして。



http://www.ficelle.co.jp/organic/index.html
オーガニックコットンのお店

http://www.felinet.com/sarie/shopping/standard/i …
形は普通のブラですが、綿100%だったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usaginochibi2さん、ありがとうございます。

医者も同じことを言ってました!綿100%のものにした方がいいですよ、と。
ナイロン製の下着ばかり着けていたので、(それでも今まではなんともなかったんですけど…)気をつけるようにします。

お礼日時:2005/01/08 19:21

前の回答者の方とかぶりますが、マタニティ用にはいろんなタイプがあります。

私はブラジャーが苦手なので、仕事の時以外はマタニティ用を着けています。特にワイヤーもなく上からかぶるタイプがいいです。前にボタンがあるのや、マジックテープで留めるのもあるけど、胸の谷間に当たると痒いかも。それと【母乳パッド】留めの紐も痒くなるので切り取っちゃった方がいいですね。婦人用でもアンダーの所がゴムの幅が広いのも×。(ワコール・トリンプ?)どちらかのメーカーから出ているウォーキング用のブラジャーはどうですか?どれも機能重視で【勝負ブラ】としては勿論無理なのが残念ですが・・・。どうしても普通のブラ着ける時にTシャツブラタイプか、紐無しで、アンダーのサイズを上げて皮膚の当たる所にガーゼ(赤ちゃん用のヒバやオーガニックコットン製の)を巻いたりするのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rioonさん、ありがとうございます。

かぶるタイプ、ウォーキング用ブラジャー、Tシャツブラタイプ等等いろいろ見てみます。
ちなみに私もアトピーになる前からブラが苦手でした。締めつけられるのが苦しくて…アンダー80に対して85のブラでも苦しかったです。。

お礼日時:2005/01/08 19:19

タンクトップの内側にブラのカップがついているものもあります。



参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/c19u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hozumimariさん、ありがとうございます。
デザイン的にも可愛いものがありますね!もっとチェックしてみます。

お礼日時:2005/01/08 19:15

突然アトピーになったとありますが


どんな症状なのでしょう?
garallyさんは銀歯はありますか?
銀歯に使用されている『アマルガム』という成分が原因で金属アレルギーになる話はご存知でしょうか?
私は金属アレルギーではなかったのですが
手荒れがとてもひどくて、体にも少々アトピーもあります
TVや新聞でその銀歯の事を知り
歯医者さんでアマルガムテスターで検査してもらったら
私のアマルガム使用の銀歯は2本だったんですが
アマルガムが溶け出しているのが1本ありまして
とりあえず両方取ってしまおうという事になり
取ったらすぐに皮膚の状態が改善されました
今も完璧とまではいきませんがかなり良好です
あのままアマルガムと共存していたらボロボロになる一方だったと思います
garallyさんもひょっとしてアマルガムのせいで皮膚がおかしいのであれば
歯科医に相談した方がいいと思います
歯科医でテスターした後、皮膚科でパッチテスト、また歯科医で治療と少し忙しくなりますが
確実に皮膚の状態は改善出来ると思いますので
一度参考URLの歯科医のHPをチェックしてみてください
私が通っている歯科医です
上から3つ目の赤丸の『医院紹介「歯科疾患と皮膚疾患」に症例3~5までと、”歯科金属とアレルギー”を掲載しました。』の詳細をクリックです
皮膚のビフォア/アフター画像を見てもらえるとよく分かると思いますので

参考URL:http://www.oshimura-dc.com/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torahukarappaさん、ありがとうございます。
銀歯はありません。
虫歯の治療として、銀色の詰め物はいっぱいしてますが、子供の頃からあるので、これも大丈夫かな、と思ってます。

ただ、アドバイスを頂いて思い当たることが1つあります。
丁度アトピーが酷くなり始めた直前に、恋人からシルバーの指輪をもらって、それからずっと付けているんです。
これが原因だったりするんでしょうか。指は全然なんとも無いんですが・・。

教えていただいたURLに掲示板があったので、そちらで質問してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 19:13

「ヌーブラ」はいかがでしょう。

貼り付けるタイプです。薄型もありますが夏など汗の季節は向かないかも、、、。

http://www.rakuten.co.jp/freshstyle/143063/10188 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

scoop-loveさんありがとうございます。
ヌーブラは私も興味があったところです。
ただカップの部分が今一番痒くて、直接当たるとつらいかな?と思ってまだ購入には至っていませんが・・

お礼日時:2005/01/08 18:52

アトピーではないですが…(^-^;)



今授乳中でハーフトップという、ブラともタンクトップともつかないようなものを愛用しています。
綿100%のものも多いので、それならつけられるのではないでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/rosemadame/471913/54640 …
↑こんな感じの品物です。お近くのお店にあると思いますよ。

マタニティー用でなくてもちゃんと商品あるようです。
http://www.rakuten.co.jp/shirohato/417152/546757 …
http://www.rakuten.co.jp/wishroom/554701/553280/ …
http://www.rakuten.co.jp/muteki/566532/562204/#6 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/muteki/566532/562204/#6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hime mamaさんありがとうございます。
締め付けもなさそうだし、良い感じですね^^
早速店で探してみます!

お礼日時:2005/01/08 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーの原因??

アトピーの原因がわかりません。
症状は軽い方です。
2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。

ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。

原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか?

最近腕のアトピーがひどくなってきました。

Aベストアンサー

リノール酸の多い植物油をなるべく摂らないようにされたらいかがでしょうか。コーン油,紅花油、大豆油などをなるべ控えるようにしましょう。
 そしていため物はなるべくオリーブ油にされたらいいとおもいます。天ぷらはなるべく食べないようにします。勿論マーガリン、ショートニングは最悪ですので、クッキー類、ケーキ類もなるべくひかえたほうがいいでしょう。

 最近アレルギーの原因にTh1とTh2のバランスとよく言われます。それにはシジュウム茶がいいとはやっていますが、Th1とTh2のバランスが崩れる原因は腸内細菌と関係があります。腸の善玉菌が増える食生活も大切です。食物繊維の多い食事、ヨーグルトなど、そして善玉菌のサプリメントもいいかもしれません。

 アレルゲンのことばかり気になるようですが、アレルゲンを避けることも勿論大切ですが、それ以外にも色々できることがあるでしょう。

 食物のアレルゲンを調べたければ血液で調べる方法がありますので、「RAST法」などお医者さんに相談されるのもいいでしょう。複数のアレルゲンがある場合もありますので、除去食しても必ずしも治るとはかぎりませんが、強いアレルゲンの場合は除去食したほうがいい場合もありますので、アレルゲンを調べておいてもいいでしょう。

 しかしTh1、Th2のバランスが崩れていると、除去しても除去しても次々にアレルゲンが増えるようでも困りますので、体質的なことも考える必要があると思います。

リノール酸の多い植物油をなるべく摂らないようにされたらいかがでしょうか。コーン油,紅花油、大豆油などをなるべ控えるようにしましょう。
 そしていため物はなるべくオリーブ油にされたらいいとおもいます。天ぷらはなるべく食べないようにします。勿論マーガリン、ショートニングは最悪ですので、クッキー類、ケーキ類もなるべくひかえたほうがいいでしょう。

 最近アレルギーの原因にTh1とTh2のバランスとよく言われます。それにはシジュウム茶がいいとはやっていますが、Th1とTh2のバランスが崩れ...続きを読む

Q水虫が医者の薬で悪化?

家庭内で水虫をうつされて、医者に行きました。
顕微鏡で水虫と確認されて、薬をもらいました。
皮膚も目立つほど剥けていませんでした。
三か月ほど薬を塗ってきれいになりましたが、それ以降続けて薬を塗っていたところ、逆に治療以前より皮膚が剥けてきてしまいました。
お医者さんは、汗のせいでなるのだろう、といって変わらず同じ薬を処方されています。たしかに汗をかきやすく、皮膚の弱いほうですが見た目が明らかに悪化しているので不安です。薬剤師さんは、皮膚が剥ける成分は、薬にはいっていないといいました。
また、汗のせいで皮膚が剥けるなら、水虫が治ったかどうかどう判断できるのかも不安です。どうか、回答をお願いします。

Aベストアンサー

水虫の薬は、荒れた皮膚につけると傷が悪くなることがあります。
荒れた皮膚には、副腎皮質軟膏をつけるとすぐに治ります(多分3~4日で)。
この軟膏は水虫には効きませんし、続けてつけると水虫を悪化させる可能性があるので、皮膚がきれいになったら直ぐに止め、水虫の薬を続けます。

足に汗をかかない状態にすることが必要です。
水虫には皮膚を乾いた状態にするために、お風呂上りには足を完全に乾かし、抗真菌パウダーをかけると良いでしょう。

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Q医者替えたほうがいいのかなあ

30代女性です。去年の夏あたりから、手の指(手の甲のほう)にいくつか湿疹ができます。どの指と特定できず、治ったかと思うと別のところにできたりします。
また、脚も全体的にかゆみがあります。(でもこちらはお風呂上りなどに限定されるので感想肌のせいかも)どちらのかゆみも波があって、手のほうはかきこわして出血することもたびたびあります。(脚はそこまでひどくない)
近所の皮膚科に通ってるのですが、薬(塗り薬)はくれますが、病名を教えてくれません。アトピーなのか、アレルギーなのか、他に原因があるのか全くわからない状態。「何が原因なんですかねぇ」と聞いても何も言ってくれません。薬を塗ればその時はよくなるけど、治って塗るのをやめるとまたかゆくなる、の繰り返しです。渡されている薬がステロイドなので、あまり長く続けるのもよくないと思うし。(今服用してるのはリンデロンVG、ベトネベートです)皮膚病はじっくり腰を据えないと治らないとは思うのですが、この医者のままでいいのか疑問です。お医者さんを替えたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科の診察って難しいですね・・・
結論から言えば、複数のお医者さんの診察を受けた方がいいと思います。
話を聞くって感じでね。もらったお薬をいろいろ使うのはやめた方がいいです。
中には、アトピーやアレルギーの場合、食事の面まで指導してくれるお医者さんもいます。
私の父は、足の裏がひどくただれていて、水虫だとか、アレルギーだとか、
病名が転々し、歯の治療に使っている金属が原因かもといわれたこともあります。
今は、漢方薬を処方してくれるお医者にかかっていますが、いい方向に向かっているようです。

Q【アトピーの痒みの原因のタンパク質が見つかったがそのタンパク質を無くす薬って作れるんですか?】 特定

【アトピーの痒みの原因のタンパク質が見つかったがそのタンパク質を無くす薬って作れるんですか?】

特定のタンパク質を無くす薬っていま現在で存在してますか?


それ以前に喘息が治ったらアトピーが出て、アトピーが治ったら喘息がまた発症する関連性の謎は既に解明出来ているのだろうか?

Aベストアンサー

たんぱく質を無くす薬じゃなくて
そのかゆみの原因物質を作るたんぱく質の働きを抑える薬をこれから作るんでしょ

>それ以前に喘息が治ったらアトピーが出て、アトピーが治ったら喘息がまた発症する関連性の謎は既に解明>出来ているのだろうか?
そもそもその関連性はないです
科学的根拠も何もない状態で唱えられた仮説に過ぎないし
実際にその症状になっている患者はほとんどいません

Q歯医者にクレームつけられますか

以前、虫歯治療をしてつめた物が一日でとれてしまい、次の日にまた行ってつけなおしてもらい、その日のうちにまた、取れてしまって、頭に来て半年ほどほって置いたのですが・・・
 その歯が凍みるので、昨日、別の歯医者で型をとってもらって、仮の樹脂を詰めたのです。
それがまた、夕飯を食べている時に取れてしまいました。
取れた後は、削った分、以前にも増して凍みて凍みて辛いです。

こういう場合に歯医者さんに文句を言った方はいらっしゃいますか?(すぐに取れてしまったこと)
私、そうとう頭に来ていて、明日抗議をしに行こうと思っているのですが、通用するものなのでしょうか。
目標は、無償でやり直してくれ、です。

また、本当の詰め物は、一週間後にできるのだそうですが、早めてもらう事はできるでしょうか?

虫歯になるやつが悪い、とか、
そういう御回答は棚に上げますのでご勘弁ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仮の詰め物ってとれることありますよね。特に大きな虫歯の場合だと全部を覆いきれなくて、ひっかかった拍子にとれたりします。詰めるときに衛生士さんが「とれることがありますけど、そのままにしておいても大丈夫ですよ」といつも言うくらいなので、とれるものなのでしょうね。
私も何回かはずれたことがあり、次の日や当日に詰め直してもらったことがあります。もちろん無償でしたよ。時間も、削り治したりするわけではないので、2,3分しかかからないので、すぐやってもらえました。
あんまり鼻息荒く行って、心象を悪くしても損ですので、おだやかに「とれたので詰め直してください」っていってくださいね。

Qアトピー(アレルギー)の原因は??

一般的によく聞く種類の原因で、食品アレルギーとか、ハウスダストが原因でアトピーになったりってありますよね?そこで、ストレスからアトピーとかが発生しちゃう事ってあるんでしょうか??そのストレスなんですが、自分が気づかないうちに体がストレスを感じて湿疹がでたり、症状が発生してしまう事ってあるんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アレルギー対策」
◎http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/atopie.html
(アトピー・花粉症・ぜんそくは治る)
◎http://www.ych.or.jp/Atopy.htm
(現在の考え)

蛇足ですが、
●http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
●http://www.atopy.gr.jp/home/
(アトピー情報センター)
さらに以下の成書は読みやすいので図書館等で探してみてください。
======================================
アレルギーとアトピー/矢田純一/裳華房/2001.2
======================================
ご参考まで。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000524.html

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アレルギー対策」
◎http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/atopie.html
(アトピー・花粉症・ぜんそくは治る)
◎http://www.ych.or.jp/Atopy.htm
(現在の考え)

蛇足ですが、
●http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
●http://www.atopy.gr.jp/home/
(アトピー情報センター)
さらに以下の成書は読みやすいので図書館等で探してみてください。
===================================...続きを読む

Q医者にアレルギーと言われたのですが

2週間ほど前から虫刺されのようなものがたくさんできているのですが、脇の下の右半身にどんどん広がっています。
説明しづらいのですが、蚊にさされた後のようなもので、皮もむけています。
昨日、病院に行ってきたのですが、医者には風邪をひいた時などに出る
アレルギーといわれました。
ですが、ここ最近風邪などひいていません。
説明はアレルギーであるということだけで、あいまいでよくわかりません。
それから、完治には2ヶ月ほどかかり、これからどんどん広がっていくそうです。
処方された薬はネリゾナユニバーサルクリームというステロイド剤です。

このアレルギーはどういうものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギーで有るといわれた以上は そのアレルギーを起す物質(例えば、スギ花粉、牛乳、卵、などなど)有るはずなので 何のアレルギーなのか調べてもらうことが大事ですね?

もう一度皮膚科を受診され調べてもらう事をお勧めします。

その後の事については医師と相談されると良いと思います。

患者は納得の行くまで聞く権利があるので 受診者は納得の行くまで聞くことが大事です。

もし 受診者が納得行く説明をしてくれないのであれば他の医療機関を受診される事が必要と思います。

Qアトピーは原因不明の病気なんですか?

アトピーは原因がまだ判明されていないのでしょうか?
また、近いうちに解明されるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は、基本的にはIg抗体の過剰反応と分かっています。胃腸、大腸の傷をなくし健康状態にすると、アトピー、肥満、脂肪肝・・・の病名に関係なく、健康を取り戻せるという実例と具体例を、同じような皆さんの質問のために科学的根拠をつけて、曖昧でない説明をしてあります。
 このようなページでは限度がありますので書きたりません。それで似た様な質問に応じ、分散していますから補い合っていただければ尚よいとおもいます。
さしあたり、回答者atom1,の回答1覧で
No.36子供の食物アレルギー
No.46間食について
No.41太りたい。その後(胃腸について)
を参考にしてください。

Q便の色が灰色?なのですが。。。

1週間前から下腹部にたえず鈍痛と
2日に一回ぐらいつかまれるような激痛がはしっていました。
その痛みのため、おなかに力を入れられず、
一週間ほどほとんど便通がありませんでした。
生理痛のような痛みのため、婦人科の受診をしたところ、
特に不安な要素は見られないとのことでした。

2日前から前述の痛みがなくなったものの、
便秘のためとおもわれるおなかの張りで苦しくなり、
これを解消すべく、軽い運動と、繊維質、乳製品、水などを摂取したところ、
便通があったのですが、黒い、というか砂のような灰色の固い便が出てきました。
ただ、3・4回と繰り返すうち、黄色いやわらかい便に変わってきました。

色が違うのは、便秘だったためでしょうか。
別の何科かを、受診したほうがよい症状なのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

状況からみて、最初の激痛は胆石発作だったのではないでしょうか?
便の色は、胆汁というものの色なのですが、これは肝臓の下側についてる胆嚢というところに溜められて、腸に流れてきます。この部分に石がつまって起こるのが胆石症で、その激痛は有名です。
そして、胆汁が止まってしまうと、便の色が灰色になって黄色みが消えてしまいます。あまり大きくない石や砂みたいな状態だと、痛みを伴いながらも自然に出てしまうことがあり、今回は、そういう例だったと考えると合点がゆきます。

ですから、内科を受診された方がよかったかもしれません。

また、石が全部出たとは限らないので、一度検査を受けられるといいかもしれません。
胆石は、たまってても詰まらないと症状がないです。
石があっても経過観察になる場合がほとんどだと思いますけど、また、激痛に襲われたときにその情報は役立つかもしれませんからね。


人気Q&Aランキング