準・究極の選択

2ヶ月ほど前に突然アトピーっぽくなって、
医者通いしているものの、
下半身は殆ど完治しましたが上半身の湿疹・痒みが治まっては表れ、の繰り返しです。

背中や胸も結構ひどくて(医者曰く肌が柔らかいから、だそうで)、ブラジャーができません。

Bカップなので巨乳というわけではないですが、
やはりブラジャー無しで外に出るのはみっともないものです。

今は冬なのでダボついた服と、仕事中は社服(ジャンバー)でごまかしていますが、
春過ぎなったらどうしても薄着になるし、
今からどうしたらいいものか困ってます。

経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

ブラもですが、アトピーのできる位置が気になります。



下半身が治って、上半身が残った。
2ヶ月前から出て・・・ということですが、

シャンプーの「作法」として、最初に頭を洗う。
よくすすぐ。
リンスは体に残さない。

頭をあらってから、体を洗う。

こんな風にされてますか?(これが正解)
逆の順番になってはいませんか?

それと、シャンプーを変えましたか?
非常に表面張力を落としやすいタイプの原料が配合
されていると、体に残るとアトピーになりやすいです。

入浴の最後に、それこそ浴槽のなかで丁寧に極細繊維のめがねクロスのようなものでやさしくぬぐうようなことをすると、タブン良くなるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bekky1さんありがとうございます。

まず洗う順番ですが、仰る通り、体⇒頭の順番で洗っていました。もう20年以上も…
次から逆に変えます。

シャンプーは、確かに変えました。3~4ヶ月前です。
何故変えたかというと、今までは適当に安いシャンプーを使用していたのですが、これまた急に頭と顔が痒くなり、1日中掻いているようになってしまったため、
いろいろ調べて、松山油脂のアミノ酸石鹸シャンプーに変えました。
合成界面活性剤は良くないと言われているので、それが無い石けんシャンプーを選びました。
シャンプーを変えたことで、頭・顔の痒みも治まったのですが、少しして体じゅうが痒くなり始めたのです。

「表面張力を落しやすい原料」=界面活性剤らしいのですが(今少し調べただけですが…)、だとすると石けんシャンプーに変えたことがアトピーになった原因なんでしょうか…。

とりあえず教えていただいたとおりの順番で洗い、入浴最後に体をぬぐってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 19:06

突然のアトピー性皮膚炎(今回は皮膚掻痒症か?)大変ですね。


やり取りを見ておりますと、シャンプーを変えた時期にひっかっかりを感じました。本件と同じような事例は多く報告されております。突然の皮膚症状は外部刺激に原因が多く、それを取り除くことが大切でございます。とりあえず、頭が痒くなった時点で体が非常にデリケートになっておりますので、一度低刺激のもの(赤ちゃん、アトピー患者でも使えるもの)を使ってみることをお勧めいたします。
また、上半身は皮膚が弱いとの診断ですが、寝ている間にかきむしってひどくなります。(寝ていると上半身あったまるので痒くなります)これも悪くしている原因のひとつです。
手袋などの対策もいいかも。
とにかく、患部をお薬で処置して、原因の除去をしてみて様子を見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hindendurgさん、ありがとうございます。

私も今回の皆さんのアドバイスを受けて、シャンプーか、金属アレルギーのどちらかに原因がある可能性が大きいと思いました。

掻いてはいけないと思いつつ両わき腹は結構ボリボリ掻いてしまっています…気をつけないと;

低刺激のシャンプー・リンス等探してみます。
ちなみに体を洗うものは「釜だし一番・坊ちゃん石鹸」にしてみました。

お礼日時:2005/01/10 18:46

#1です。


>ヌーブラは私も興味があったところです。
>ただカップの部分が今一番痒くて、直接当たるとつらいかな?と思ってまだ購入には至っていませんが・・

ヌーブラは、なんともない人でも毎日使い続けているとかぶれてきます。夏になれば汗をかくので、よりかぶれ安くなります。(友達のレースクイーン談@実話)
注意書きにも連続して使い続けないようにという一文があったように記憶しています。
なので、肌が弱い人向けではありません。かわないほうがよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hime mamaさんありがとうございます。
分かりました。私はサロンパスでもかぶれるので体質的に合わない可能性大のようですね。残念です..

お礼日時:2005/01/08 23:52

私自身が経験者ではありませんが、友人でアトピーの人がいまして、その人は「肌に触れるものは綿100%じゃないと駄目」て言ってたんで…素材とかも気にされるかな?と思いまして。



http://www.ficelle.co.jp/organic/index.html
オーガニックコットンのお店

http://www.felinet.com/sarie/shopping/standard/i …
形は普通のブラですが、綿100%だったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usaginochibi2さん、ありがとうございます。

医者も同じことを言ってました!綿100%のものにした方がいいですよ、と。
ナイロン製の下着ばかり着けていたので、(それでも今まではなんともなかったんですけど…)気をつけるようにします。

お礼日時:2005/01/08 19:21

前の回答者の方とかぶりますが、マタニティ用にはいろんなタイプがあります。

私はブラジャーが苦手なので、仕事の時以外はマタニティ用を着けています。特にワイヤーもなく上からかぶるタイプがいいです。前にボタンがあるのや、マジックテープで留めるのもあるけど、胸の谷間に当たると痒いかも。それと【母乳パッド】留めの紐も痒くなるので切り取っちゃった方がいいですね。婦人用でもアンダーの所がゴムの幅が広いのも×。(ワコール・トリンプ?)どちらかのメーカーから出ているウォーキング用のブラジャーはどうですか?どれも機能重視で【勝負ブラ】としては勿論無理なのが残念ですが・・・。どうしても普通のブラ着ける時にTシャツブラタイプか、紐無しで、アンダーのサイズを上げて皮膚の当たる所にガーゼ(赤ちゃん用のヒバやオーガニックコットン製の)を巻いたりするのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rioonさん、ありがとうございます。

かぶるタイプ、ウォーキング用ブラジャー、Tシャツブラタイプ等等いろいろ見てみます。
ちなみに私もアトピーになる前からブラが苦手でした。締めつけられるのが苦しくて…アンダー80に対して85のブラでも苦しかったです。。

お礼日時:2005/01/08 19:19

タンクトップの内側にブラのカップがついているものもあります。



参考URL:http://www.cecile.co.jp/p/c19u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hozumimariさん、ありがとうございます。
デザイン的にも可愛いものがありますね!もっとチェックしてみます。

お礼日時:2005/01/08 19:15

突然アトピーになったとありますが


どんな症状なのでしょう?
garallyさんは銀歯はありますか?
銀歯に使用されている『アマルガム』という成分が原因で金属アレルギーになる話はご存知でしょうか?
私は金属アレルギーではなかったのですが
手荒れがとてもひどくて、体にも少々アトピーもあります
TVや新聞でその銀歯の事を知り
歯医者さんでアマルガムテスターで検査してもらったら
私のアマルガム使用の銀歯は2本だったんですが
アマルガムが溶け出しているのが1本ありまして
とりあえず両方取ってしまおうという事になり
取ったらすぐに皮膚の状態が改善されました
今も完璧とまではいきませんがかなり良好です
あのままアマルガムと共存していたらボロボロになる一方だったと思います
garallyさんもひょっとしてアマルガムのせいで皮膚がおかしいのであれば
歯科医に相談した方がいいと思います
歯科医でテスターした後、皮膚科でパッチテスト、また歯科医で治療と少し忙しくなりますが
確実に皮膚の状態は改善出来ると思いますので
一度参考URLの歯科医のHPをチェックしてみてください
私が通っている歯科医です
上から3つ目の赤丸の『医院紹介「歯科疾患と皮膚疾患」に症例3~5までと、”歯科金属とアレルギー”を掲載しました。』の詳細をクリックです
皮膚のビフォア/アフター画像を見てもらえるとよく分かると思いますので

参考URL:http://www.oshimura-dc.com/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torahukarappaさん、ありがとうございます。
銀歯はありません。
虫歯の治療として、銀色の詰め物はいっぱいしてますが、子供の頃からあるので、これも大丈夫かな、と思ってます。

ただ、アドバイスを頂いて思い当たることが1つあります。
丁度アトピーが酷くなり始めた直前に、恋人からシルバーの指輪をもらって、それからずっと付けているんです。
これが原因だったりするんでしょうか。指は全然なんとも無いんですが・・。

教えていただいたURLに掲示板があったので、そちらで質問してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 19:13

「ヌーブラ」はいかがでしょう。

貼り付けるタイプです。薄型もありますが夏など汗の季節は向かないかも、、、。

http://www.rakuten.co.jp/freshstyle/143063/10188 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

scoop-loveさんありがとうございます。
ヌーブラは私も興味があったところです。
ただカップの部分が今一番痒くて、直接当たるとつらいかな?と思ってまだ購入には至っていませんが・・

お礼日時:2005/01/08 18:52

アトピーではないですが…(^-^;)



今授乳中でハーフトップという、ブラともタンクトップともつかないようなものを愛用しています。
綿100%のものも多いので、それならつけられるのではないでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/rosemadame/471913/54640 …
↑こんな感じの品物です。お近くのお店にあると思いますよ。

マタニティー用でなくてもちゃんと商品あるようです。
http://www.rakuten.co.jp/shirohato/417152/546757 …
http://www.rakuten.co.jp/wishroom/554701/553280/ …
http://www.rakuten.co.jp/muteki/566532/562204/#6 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/muteki/566532/562204/#6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hime mamaさんありがとうございます。
締め付けもなさそうだし、良い感じですね^^
早速店で探してみます!

お礼日時:2005/01/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!