電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I didn't see him when I arrived at the party.
このときseeは他動詞なのになぜ後ろに時を表す副詞節がくっついてるんですか!!!

A 回答 (2件)

何故って、「いつのことか」を言いたかったからでしょう。



他動詞だから目的語「him」がちゃんと付いている。
when 以下は「目的語」としての「名詞節」ではないからね。なくとも
 I did't see him.
(私は彼に会わなかった。あるいは私は彼を見かけなかった。)
で意味が通じます。

when 以下を「目的語」にする場合には
I didn't see when I would arrive at the party.
(私は、いつパーティにたどり着けるのか分からなかった)
のように「when ~」は「名詞節」になります。
    • good
    • 0

くっついちゃいけないんですか!!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!