電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から大学生になった者です。
サークル選びで悩んでいます。

コロナの影響で学校が延期になり4月になってもまだ1度もキャンパスに行っていません。
なのでネットでサークルを調べたのですが、自分の大学はサークルが公認非公認合わせると数えきれないほど沢山あるらしく、ネットでは一部しか紹介されていませんでした。

その探した中でいいなと感じたのが2つありました。
それは、フットサルと漫才です。

フットサルは
サッカー観戦が大好きなのでフットサルに入りたいと思いました。
ですが経験は無いのでプレイはど素人です。フットサルサークルの紹介文には、かなりガチでやっているようなことが書かれており、素人の自分はついていけくて、周りの足を引っ張ることになりそうです。

漫才は
昔からお笑いが好きで1度やってみたかったので入りたいと思いました。
ただ、漫才サークルはあまり活動をしていないらしく部員数も少なかったです。
各サークルにSNSアカウントがあり、部員紹介や活動紹介などをしているのですが、漫才サークルもアカウントはあるのですが全然、部員紹介や活動紹介をしておらず、質問箱の回答しかしていませんでした。しかも質問内容も回答内容もサークルと全然関係ないことばかりでした。

なのでとても悩んでます。

経験者、未経験の視点から見たら漫才サークルの方が未経験者が多いためやりやすそうなのですが、活動頻度やSNSでのイメージだと、フットサルの方がしっかり活動している印象です。漫才サークルは言い方が悪いですが、変わり者の集まりみたいな印象がありました。

大学が始まればネットでは紹介されていなかったサークルも知ることが出来るので、この2つで選ぶ必要はないとは思いますが、万が一紹介されていなかったサークルで良いのが無かったことを考えると、とりあえずこの2つでどちらかを選んでおいた方が良いかなと思ってます。

サークルに入らないという選択肢をありますが、皆さんだったらどうしますか?
アドバイスがほしいです。お願いします。

A 回答 (2件)

サークルには入った方が何かと便利です。

様々な学内情報が入ります。ゼミ、講座、講師、定期試験。
縛りの緩い、自由なサークルがあると良いですね?
適当なサークルが無ければ、有志と共に、理想のサークルを立ち上げましょう。

サークルは、そこに集まる連中を見てから参加しても
決して、遅くはありません。
気の合う連中と、面白楽しく、時間を共有すべきです。
    • 0

サークルは、そこに入っている人を見て決めるのが一番だと思う。

内容は、ガチでやっていると言ってもあくまで趣味だから、初心者でも大丈夫(初心者お断りでない限り)。
でもそこにいる人たちの雰囲気で、ここなら居心地良さそうだなとか、この人たちにはついていけないとかあるでしょ?
それが結構、大事だよ。
どうしても目指したいものや、やりたいことがあるなら別だけど、そうでないなら、人を見て決めるべき。
    • 1