プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年理系の大卒として工場関係に入社した者ですが、通常は大卒理系は技術部に配属される確率が高いですが、私は2年後に保全に行ってほしいと言われるました。
最近の大卒でも保全に行くことも普通であると言われているのは知ってますが、同じ職場の人たちからはあまり良くない目で見られています。
当然私もまさか保全に行かされるとは予想もしてなかったので驚きました。
保全はとても難しいのは知っていたので心配ではありますが、保全に配属されたのは少し疑問には思います

A 回答 (6件)

質問文から察して簡単に言うと「肩たたき」だな。

「君はいらない」と言われないよりましかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそれですね
必要とされてるなら仕事は与えられますからね

お礼日時:2020/04/16 20:04

将来の幹部候補生は地味な部門を色々回されてから中枢になっていくんです。

現場を知らない人が上に立つと会社は傾いてしまうのは歴史が証明しています。
不満足かもしれませんが頑張ってみましょう。ある意味、上の人はそうやって新入社員を選別するんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司とかは多くの部署の仕事内容を経験していく事で自分が変わって一人前になってるんですよね。

お礼日時:2020/04/16 20:07

2年後という言われ方は 初めて聞きました


今は見習いなんですか 今の仕事上手くやれば評価かわるかもしれませんよ
技術系でも よく営業 品管 現場 企画 とか転職させられますよ
だいたい1ケ月前くらいでしたけど
自分の希望あるなら上司との面談少なくとも4回くらいはあるのでお願いしてみたら
私は本社品管に配属させられましたが お願いし技術系に代わり最後までやりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな事を経験できるだけでも自分にプラスと思う事にします

お礼日時:2020/04/16 20:04

幹部候補生は、社内を熟知させるために色んな部署を体験させます。


10年後に係長、20年後は課長、になっていれば将来執行役か取締役です。
そうでない場合は見捨てられています。
>同じ職場の人たちからはあまり良くない目で見られています。
これは、嫉妬の目と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事を続けて行かないと今思ってる答えは分からないですよね

お礼日時:2020/04/16 20:03

正直に言いますが、左遷でしょうね。



2年間の仕事をみて、そうなったのだ
と思います。

ここでふてくされるか、頑張るか、で
将来が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
仕事である以上頑張るしかないですね!

お礼日時:2020/04/16 20:02

もしかしたら幹部候補生かな?


 全く関係ありませんが,国交省に入ると,すぐか1年後には地方整備局行きです。そこで2年すると本省。そこで2年すると別の地整。それを何度も繰り返して出世していきます。当然ですが,高専卒の方は地整に留まるか,いくつかの地整を経験するだけです。工場で手を動かすわけではないんでしょ?例えば溶接・研磨・ロボット操作・NCプログラミングなどなど,これは高卒の方々がやってくださるんですよね。なら,保全というのは重要な部署ですからねぇ。そこで何をしているかも知ってないといけないし,何をすると危険かも知っているはず。ということは,もしかしたら,やはり幹部候補生かもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
会社は色々変化するものなのでまたこれから考えて行きます

お礼日時:2020/04/16 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!