プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣の断り方について。無責任だと思われるかもしれませんが相談に乗ってください。
先日、派遣会社に登録をしてその際に希望に合う求人があったので、紹介をしていただきました。
調剤事務のお仕事なのですが、私の希望は朝の9時~でフルタイムでお願いします。というのを伝え、その際に教えて頂いた求人も、朝の9時~18時の週5でした。休みも日祝の他に平日1日と聞いていました。

お話が進んで、昨日、面談を調剤薬局の方と派遣の担当の方として頂いたのですが、面談の前に派遣の担当の方と打ち合わせをし、その際に少し変更がありまして、と言われました。
それが勤務時間で、①8:15~17:15 ②9:00~18:00 ③10:00~19:00のシフト制でした。お休みも日祝はお休みなのですが、祝日がある週は平日のお休みは無しだそうです。
話が違う...と思いつつも当日、ましてや15分後に面接なのに無理ですなんて言うわけにもいかなかったので、面談をしてもらい、好印象だったそうなのでできれば来て欲しい様なことを仰って頂きました。

しかし、私がやはりどうしても、朝はゆっくりしたい、というこだわり?があり、断らせて頂きたくて、面接辞退のお電話を派遣の担当の方にしたのですが、「朝ゆっくりしたいからと言う理由で蹴るのですか?」と言われ何も言うことが出来ず、もう一日考えさせて下さい...となりました。

確かに私の家から徒歩10分ほどなので家を出るのは7時50分や45分くらいで良いのですが...一緒に住んでる彼氏が朝の10時くらいに起きれば間に合う仕事なので私も出来れば遅い時間帯がいいな、と考えてしまいます。

断るのはおかしいことですか?
また、明日また断ることを伝えたいのですが、また嫌味を言われるのではと怖く、担当の方に伝えてくださいとのことではダメですか?

申し訳ありません、回答を宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます...
    別の質問サイトで同じような質問をさせて頂いたのですが、お前が悪い。などボロくそ言われてしまって私が悪いのかと、泣きそうになっていました。
    皆様の、ご意見が聞けて本当に助かりました

      補足日時:2020/04/14 16:37
  • 皆様たくさんのご回答、ありがとうございます。
    やっぱり、お断りしようとおもいます。
    明日また、連絡を担当の方にしなくてはならないのですが、なんと伝えたら良いのでしょうか?
    またボロクソに言われてしまうのは耐えるしかないですか?

      補足日時:2020/04/14 17:53

A 回答 (6件)

「労働条件が募集時に提示されたものと異なっていたので断ります」でOKです。


派遣の担当は成績のためになんとしてもゴリ押ししたいだけでしょうから、突っぱねても大丈夫です。
    • good
    • 2

あなたは何も悪くありませんよ!


双方の同意で契約がなされている訳ですから、
あなただけが責められるのはおかしいです。
そんな変な会社、気づけてラッキーです。
ハローワークをおすすめします。
    • good
    • 2

>「朝ゆっくりしたいからと言う理由で蹴るのですか?」と言われ


そうです、と言いましょう。それが条件なんだから。

派遣会社っていうのは、あなたが勤めてくれるとお金をもらえるんです。
だからそういう嫌な言い方をするわけです。

断るのは全くおかしくないです。
あなたの希望時間通りに交渉してもらってください。
それができないならダメな派遣会社ってことになります。

派遣会社を使うくらいじゃないとだめですよ。がんばって。
    • good
    • 2

派遣(仲介役)がなんと言おうと契約内容に不服であれば、単純に断る事も出来ますし、契約内容の変更あるいは家庭の事情で(彼氏が10時で云々は話す必要はありません)極力遅めの出勤を多くシフトに組んでほしい事を伝えてみてはいかがでしょうか。


このいわゆる相談は、派遣会社に言ってから勤務先に言ってもらうのではなく、あなたから直接勤務先の人に伝えた方が良いです。

向こうは来てほしいと言ってくれているのですから、あなたから「家庭の事情で、全く入れないわけではないですが、極力遅い3番や2番を多くシフトに入れてくれると助かります」と言った相談をすれば、向こうだって考えてくれると思います。それでも考えてくれないようであれば、もとより仕事に行かない方が後々のことを考えたら良いかと思います。

仕事は、お互いの了承のもとの契約ですので、企業の立場とあなた自身の労働者の立場というのが尊重されるべきです。あなたの立場で物を言って、企業の立場でも物を言って、両者の意見が出て、それから始めて相談なり会議なりの話し合いが始まるんです。企業だけの意見を労働者が全面的に聞くのは、それはもうただの奴隷契約です。日本はそんな契約はありませんし、風習も無くすべきだと思います。

ともかく、あなたは、そこで仕事する気があって、あとはシフトの時間だけなのであれば、あなたの意見全てでは無いにしても聞き入れてくれるよう、よくよく会社の人と相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

断って良いです。



気に入らなければ相手も断りますのでおあいこですよ。
    • good
    • 0

貴女に非は有りません。

そもそも求人内容が違うのですから求人内容が
違うからと断っても宜しいのです。派遣先に直接断ったり交渉はNGです。
派遣元担当者に、条件が違います。と云えば良い事です。
終業時間帯だけが問題なら派遣元担当者に交渉して貰うのがルールです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!