アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【温度サーモの仕様】

電子レンジ分解しています。
温度サーモスタットですが、
裏に書いてある数字は何を表すのですか。
電気屋さんいらっしゃれば教えてください!!!
よろしくお願いします!

「【温度サーモの仕様】 電子レンジ分解して」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 電子レンジはYAMAZENのです。

      補足日時:2020/04/14 22:22

A 回答 (2件)

私は電子レンジの設計者ではないので定かなことは言えませんが、経験的に申し上げます。



たぶん、部品に刻印されている3行の文字列ですが、
上の行が部品番号
中の行が作動温度
下の行が部品の製造ロット番号ではないかと想像します。

電子レンジは水の分子の共鳴周波数の電磁波を当てることで『水を含んだ物体』を加熱します。
それにはかなりのエネルギーが要ります。
マグネトロンと言う部品を使います。
この部品やその周りの部品になにかあった場合、安全に停止できなければいけません。
写真のものはその時に使う温度センサではないかと思います。

多くの電気・電子部品にとって150度という温度は鬼門です。
これを超えると問題を起こすことが多いからです。
たぶん、写真のものはそれを越えないぎりぎりの140度で保護動作を起動して安全を保つようにしているものではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。
ここでいう「度」は「°C」ですね。
また、加熱の際、水を(比較的に)含んでいないものである空気は加熱されていないですね。
電子レンジの加熱室(?)内の空気はヒーターにのみ温められると考えていいってことですね。

お礼日時:2020/04/14 23:16

140℃のサーモスタット

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!