電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルそのままの質問です。
なぜ日本では仔犬の時から、ベッドとトイレ半分半分しか無い狭いケージに入れて、躾をしたつもりの文化になってしまったんでしょうか?
ペットショップでそう飼育されていたからでしょうか?
皆様、それに疑問を抱かず可愛いワンちゃんを迎え入れたのでしょうか?
…檻という名のケージを用意して、、、。

確かに仔犬の頃は行動範囲をある程度制限しないと、あちらこちらに排泄されて大変かもしれません。
…でもこれって、ケージで普段飼っているから逆にトイレトレーニングが時間がかかって大変って、周知されてない事実です。
色んなサイトで「ケージから出すとそこらで排泄する」、「甘噛みしたらケージに入れる、でも解決しない」などなど。
本末転倒な質問が多く見られます。

「ケージ」がそもそも無かったら。
ここまでワンちゃん初心者の方が躾に苦しめられる事はないと、私は思っています。
仔犬の頃はクレートとそれを囲む、ある程度広さのあるサークルで充分です。
そのサークルを徐々に広げて。
また、そのサークルに飼い主さんも入って一緒に遊んで。
排泄しそうな時にはサークル外のトイレに誘導して。
(サークル内のトイレはワンコの非常トイレです)
…そうすると、ワンコも飼い主さんも悩まずに笑顔でいられると思うのですが、、。

…皆様はケージを使った飼育について、どうお考えでしょうか。
ちなみに私は28kg、保護施設から引き取った雑種犬を飼っています。
24時間フリー飼いです。
ワンちゃんのお家として、ソフトクレートはありますが、扉は常にオープンで出入り自由です。
留守番の時もその状態ですが、全く問題ありません。

質問者からの補足コメント

  • 今回は私の文章力の無さから私の本意ではない間違った伝わり方をしており、その結果、私の真意を汲み取って回答をくださった方までも嫌な思いをさせてしまった事に対して。
    本当に、心からお詫び申し上げます。
    読んで頂いた方にも不快な思いをさせてしまった事だと思います。
    申し訳ありませんでした。

      補足日時:2020/04/16 21:58
  • 私は成犬のケージ飼いの問題については、今回は申し上げておりません。
    あくまでも「仔犬の頃から」のケージ飼いについて、問題提起をさせて頂いたのです。

    サークルもまた檻だと、何度も揚げ足を取る方については、個人的に回答申し上げるつもりはございません。
    何を言っても論点をすり替えし、共感の意が全く持てませんので。

      補足日時:2020/04/16 22:06

A 回答 (16件中11~16件)

>そもそも最初からケージ要らないのでは?という事なのですが、、。



ケージがあると、トイレを覚えさせるのは楽ですよ

部屋のあちこちで、トイレやウンコをするようになると収集がつかなくなりますからね
    • good
    • 0

基本的には無くても良い物だと思います。

自分の匂いの付いたベッド一つあれば十分だと思ってるので。うちの犬猫達も完全フリーで、各自自分の気に入った場所で自由気ままに寝てます。ケージの購入理由としては、ペットショップからすすめられる事が多いっていうのもありますね。ケージ飼いは絶対反対ですが、外国と比べ日本の住宅は狭いので、部屋の一部を一時的に仕切るには便利な物だとは思います。うちはだいたい、多頭飼育の為、新入りを迎えるとケージを出しますよ。使うのは2.3日。先住達が歓迎しすぎるので、新入りが疲れてしまうから。かといって別室にすると、先住達も落ち着かない様子。ドアは解放してつかってます。先住がしつこくせまる場合は休ませる間だけ、ドアを閉めて、シーツをかけたりしてます。
ケージは新入りがくる前に一応出しますが、この子には必要ないと感じた場合はすぐ片付けます。ただの場所をとる物になっちゃいますから(笑)
あとは、避妊去勢後に一度だけ。いつもは使わないけれど、一度だけケージがあって良かったと思った時あります。
一昨年、猫の避妊手術をする際に、術前の検査で引っ掛かり、予定時期を過ぎて発情をむかえてしまったことがありました。術後もすぐに、だれかれ構わず他の猫の首に噛みついて、犬にもちょっかい出す始末。
お互いのケガを避けるため、ケージを出してきて、2日ほど入ってもらいました。
ホルモンが落ち着いて来たら大人しくなりましたよ。その時はあって良かったと思いました。
ケージを使うなら一時的な物、永遠に飼育するハウスではないと思います。
やっぱりのびのびがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
多頭飼いでワンちゃん、ネコちゃん飼っている場合だと、状況に応じて必要な時もあるのですね。
私の想像力が足りず、でこんな質問を上げたのにも関わらず、教えてくださってありがとうございます!

基本的には無くてもよいもの。
「のびのび」がいい。

本当にそうですね。
飼い主さんの為にも、ワンちゃんネコちゃんの為にも。
不必要に閉じ込めて飼ったり(人間の勝手な都合で)、ケージ内でトイレトレーニングをするのは「当たり前」じゃない。
…それが早く浸透してくれたら、との願いからの今回の質問でした。

まんまあるさんには違った角度から教えて頂き、またひとつ勉強になりました。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/15 21:41

Zeroさん、お久しぶりです。


我が家の愛犬も2歳半になりました。
パピー期には、的確なアドバイス有り難うございました。 
お陰様で今では、完全フリーで過ごしています。

ご質問の件ですが私も初めての室内飼いで始めは、何も分からずに
我が家の場合は、長時間の留守番もあってトイレと寝床が仕切りされている大きめのケージを使用していました。
確かにパピー期を振り返ってみてみるとZeroさんの仰る通りだと思います。
ケージでなくサークルを使用する飼い方の方が躾の面でも遊びや
色々と成長に合わせ易いし…
そして何よりお互いにハッピーで居られること‼

パピーの時にケージの中に入っている愛犬の写メがあるのですがとっても寂しそうな顔をして居るのです。
ケージ(檻)に入っての長時間の留守番は、とても寂しかったのでしょうね。
余談ですが今現在は、主人が家に居る事になったので留守番もなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコクリームさん!
お久しぶりです!
そして覚えてくださっていて、本当に嬉しいです!
ワンちゃん、もう二歳半になったんですね。
すくすくと成長し、完全フリーでお互いにお幸せそうで、私も幸せな気持ちになりました。

…そうですよね、何もわからない仔犬の頃は「皆ケージで飼ってるから」とか、「ペットショップでこんな感じだったから」とかで何の疑問も抱かず狭い狭いケージで飼い始める方、多いと思います。
それが苦難の道のりの第一歩だとは気づかずに、、、。
なので今回、少しでも「あれ?ケージ飼いっておかしい?」と感じてくださり、行動に移してくださる方がいれば、と思い質問させて頂きました。
共感頂き、ありがとうございます!

…実はうちも、子ども達が休校でずっと在宅なので、留守番なくなりました(笑)。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/15 21:27

いっけん説得力のある、ご提言です たしかにサークルの設置スペース


に不自由しないご家庭でしたらケージよりも幼犬には心地いいのかな
逆をいえば ケージの使用でもトイレを仕込むことが可能なのにわざわざ
高価で場所とりなサークルの設置が必須でしょうか、おおいに疑問です

お話しでは幼犬をサークル入れっぱということですが ケージ使用の育犬
はケージ入れっぱではありません 檻にはなっていない むしろ幼犬時に
サークル入れっぱは、じゃっかん規模の大きい監獄でしょう

ケージの内外で環境の違いに幼犬が困惑する それでトイレを失敗する
なにか深刻なことがありますでしょうか ひろいサークルを設けてまでして
そこにケージとは別格の功徳が、ありますか トイレのときだけ出すのなら
本質的にケージの内外で環境の変化を体験させる育犬とトイレ措置のある
サークルとは、なにが違うと、おっしゃいますか トイレのときは施設外へで
ふだんは施設内封鎖で 売りコトバに買い言葉ですが、それ檻ですよ
ケージ入れっぱ育犬はない サークル育犬は快適に入れっぱ 比較して
いかがです わたし個人は 温室のような監獄に思えます

犬は失敗こいたほうが呑み込みは、いいです
いずれサークルは撤去するのですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お話しでは幼犬をサークル入れっぱということですが」

→そんな事は一切申しておりません。
どうしても仔犬から目を離してしまう時に使用するという意味合いです。
なのでそれ以下の回答者様の回答は本筋からそれたものになりますので、返答致しかねます。

きっと回答者様はケージを使用してワンコを育てて来られたんですね。
それに対して、疑問を抱かなかったんでしょうか?
…すみません、上記の疑問に対しては返答不要です。

最後に


「犬は失敗こいたほうが呑み込みは、いいです」
→私はそんな躾はしません。
陽性強化(いい行いをした時に褒めて伸ばす)を基本にして、今でも毎日褒めますので。

お礼日時:2020/04/15 16:19

日本ではスターターセットと称して、


ケージや他の犬用品(エサ入れやリード、おもちゃなど)を抱き合わせて
販売してますね。
いつ頃からケージが広まったのかわかりませんが・・。
それぞれ飼い主さんの考え方や住宅事情などが違うと思いますので、
ケージの是非は私には何とも言えませんし、わかりません・・。
(動物な苦手なお客さんが来た時に入れておきたいとか・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
いつ頃からこういうケージを使った飼い方が当たり前のようにされたのかがわかりませんが、怖いのがこれから犬を飼おうとしている人がそれに対して何の疑問も抱かず、その結果躾に困るような事態に陥る事です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/15 16:05

トイレトレが終わったら、ケージは外しますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味ではなくて、そもそも最初からケージ要らないのでは?という事なのですが、、。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/15 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!