アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6です。
私は後転と逆上がりができません。
前転は出来るのですが、後転をやると首が痛くなってしまいます。後、鉄棒の逆上がりは足が上がらなくてうまくできません。前回りはできるけど。
前転と前回りは簡単で、後転と逆上がりの方が難しいのでしょうか?
上手くできるコツを教えてください。

A 回答 (1件)

重心を後ろに持っていくことより前に持っていく方が楽ですからね。



首が痛くなるというのは、首で後ろに回ろうとしているからです。
体が弧を描くことをイメージして体を丸めた状態で固定化させ、
反動をつけて思いっきり後ろに回ってみれば簡単に後ろに回ることが分かると思います。
どうせマットの上でごろごろしているだけなので、変に力んで丸まらずに
首を重心にして回るなどということでもない限り致命的な怪我は起こりません。

逆上がりも同じように反動をつけること、蹴り上げるのは前や斜めではなく
上に。真上ではありませんよ。しかし意図的に斜めでもありません。
鉄棒がある分、自然と多少斜めになるだけで、意識は上です。
そしてその反動を利用して腕の力で、胸を鉄棒側に引き寄せることです。
初めは逆手でやるとやりやすいです。
胸を引き寄せやすいですから。
大体逆上がりができない人は、回ることばかりに意識が持っていかれて
蹴り上げがやたら斜めになっていたり、そのせいで体を引き寄せられていないのです。
体を引き寄せていなければどんな人間でも逆上がりはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!