アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一律に現金10万給付とかいわれてますけどその財源は国債らしいですね。
で、その国債を返すために余計に税を取られることになるでしょう。私は10万なんて要らないから余計な税金を払わないといけない義務も要らない。
10万貰ったとしても今後、税金で出ていく金を考えれば明らかに大損が予想できるんですけど。
国費で支援を受けた人だけがそれに使われた国費を賄う税金を納めるべき。もちろん私は困ってないので支援を受ける必要はないし支援に使われた国費を賄うための税金を納める必要もない。
まぁ無理でしょうけどそんな風に思う人は多いはず。
今、懸念してるのは相続税が上がらないか、法人税が上がらないか、所得税が上がらないか、コロナ復興税(仮名)を無駄に取られることにならないかってことです。消費税は別にあげても良いです。
持論を書きました。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

公務員が言及してそれでまかなうべきでしょうね!

会社で言えば、あきらかに戦略ミスですし、給料沢山貰って自分のやるべき事をちゃんとできないなら給料も国民と同じ最低賃金まで下げるべき、特に政治家!
    • 0

どっから金出してるの分からないんだ。

。まあ増税まっしぐらやな。いずれの日本国民が払うことになるだけ。
    • 0

一律に現金10万給付とかいわれてますけどその財源は国債らしいですね。

↑
まあ、それ以外に無いでしょう。

国費で支援を受けた人だけがそれに使われた国費を賄う税金を納めるべき。
 ↑
その通りです。

今、懸念してるのは相続税が上がらないか、法人税が上がらないか、
所得税が上がらないか、コロナ復興税(仮名)を無駄に取られることにならないかってことです。
 ↑
コロナ復興税はありそうです。
311の時も、ワタシは株の配当金から
かなりの特別税を徴収されました。

消費税は別にあげても良いです。
持論を書きました。
皆さんはどう思いますか?
 ↑
消費税は下げるべきです。

給付金など一時的なものです。
それよりも継続性がある消費税を減税
した方が経済効果は大きいと思います。

10%への増税により消費が5,1%も
落ち込みました。
これは、8%増税時の4,6%より
大きいです。
    • 0

複数の省庁が行っている特別会計に当たる税の一部を一般会計化すれば良いし、安倍晋三は内閣人事局と言う省庁の人事を

好き嫌いで決められる機関を作り事実上の独裁を敷いているので、特別会計の一部を一般会計へ回す事は出来るはず。
内閣人事局で役人の首根っこを掴んでいるような物なのだから、出来無いはずはないのだが。
まぁそれをやれば思った以上の抵抗を受けて政権は倒れるだろうが、国の事を考えたならば政権が倒れる程度なら大した事は無いのに。
権力にしがみつきたい人は国より自分だからね。
極端な話国会議員と言う身分のまま刑務所に入って居たとしても歳費は満額支払われるし。
だから税金を湯水の如くに使い放題。
まぁ大増税時代が早まるだろうし、最も手を付けやすい年金制度が変わるでしょう。
財務省が主張して居る受給対象年齢を65歳から68歳へと引き上げると言う事が行われるだろうし、将来的には75歳ぐらいにまで
段階的に引き上げられるでしょうね。
それによって年金の総支給額を抑えて、それらを赤字国債の解消へと回せば良いのだが、今迄もそうだったが先送りして他へ
使うでしょう。
この繰り返しですから、今世紀中に日本は債務超過国へ転落するかも知れません。
当然「円」の信用も無くなりますから国際通貨から外され、株式市場は軒並み暴落。
最貧国へとまっしぐら。
しかし歴代政府は一切責任も取らない。
最悪のシナリオを進む可能性が上がってきた。
    • 0

10万円くれるなら欲しいが、くれなくてもいい位にしか思っていない。

新型コロナに関連して急落した景気への刺激策の一環としてはインパクトがあると思うが、未だ終息していない状況でやっても貯蓄に回るだけで意味がないと思う。

やるなら時期を計ってほしい。

30万円給付は経済対策とは意味が違うので、それは直ちに実施したらいいと思う。
私はもらえないけど。

ただ、いずれにせよ義務と責任を正しく果たしている国民だけに限定して欲しい。
高年収で納税もしてなかった人や収入があるのに無収入としって国民年金を免除して
いるような輩は放置で良いと思う。
    • 0

政府が赤字国債を発行します

それを市中金融機関が購入します
それを日銀が購入します
日銀の親会社は日本政府
地球滅亡の日まで返済せず、ずっと抱え込む事が出来ます

今現在日銀はそうしています
政府の負債の半分近くは日銀が持っている
日銀がその債権の返済を迫るか迫らないか、それを決めるのは債務者である政府自身
未来永劫返さない選択も出来る
つまり、政府の発行した国債が、貨幣になったのです

財政ファイナンスだ、ハイパーインフレになるとか喚いてるバカも以前はいたが、今は何してるやら
経済財政諮問会議の愚か者どもは今直ぐ全員クビ
    • 0