プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑が嫌いになってしまった。わ

私たち夫婦は30代で再婚同士1年。子供はいません。
主人は別れた奥さんとの間に二人の子供。
まだ小学生のため月2回の面会(うち1回は主人の実家にお泊まり)
義両親は超近距離で 自宅(一軒家)裏手に実家(一軒家)

姑は離れた孫が可愛くて仕方なくて、でも両親揃わない環境を不憫だと私の目の前でよく愚痴り、泣きます(主人が一緒の時は孫の話すらしません)

後妻の私としては、前妻との子とは面識がないし
私の知らない環境の頃の話をされても
何も言えないし、泣かれると 私が邪魔しに来たような気持ちになってしまいます。
早く子供を作って!
と言われますが 私は不妊治療が必要な身体。
自然妊娠は 排卵がほぼ自発的に起こせないため まず無理です。(たまに排卵する時もあるが不定期)
しかし治療に行くにも 今は貯金があまりなく
養育費や 諸費がかかり日々苦しい。
しかもこのコロナの影響で病院は不妊治療にあまり積極的ではなく、私自身も病院に行くこと自体避けがちです。
今年のボーナスはコロナの不況で 落ち込む見込みなので できればお金は使いたくない。。今は仕方ないと耐え忍んでいますが 年齢のこともあり 子供のことは半ば諦め気味です。
今の状況も踏まえて、私たち夫婦としては、
子供は授かりもの。万が一奇跡が起きて、自然妊娠できたなら
一生懸命育てよう。
40迄に授からないなら、もう完全に諦めて2人で仲良く暮らしていこう。と話してます。

しかし姑はそうはいきません。
とにかく孫孫!孫を近くに置いておきたい!の気持ちが強く
顔を合わせれば 子供の話をされます。

よくおかずを作っては
あれ食べる!?これ食べない!?
とLINEしてきます。
仕事をしてる私は 帰る時間も夕方なので 帰ってすぐご飯支度をしなくてはならないのに
おかずをもらいに実家に寄ると 必ず
上がって!と30分はお喋りに時間をとられます。
時間がないから、と言ってもダメです。
ちょっとくらいいいじゃない!
てゆうかこのままここで息子帰って来るの待って帰ってきたらうちでごはん食べよ!とか言ってきます。
それはさすがに断ります。
話が長引いて、お風呂に入る時間も遅くなるし
私たち夫婦の時間がなくなりますし
主人も嫌がります。

取りに行く時間がないと断れば
今から持ってくよ!と朝早い時間(7時台)に持ってこようとするので困ります。
朝は忙しい、と何度言っても スッピンでも私は気にしないから〜と言いながら押しかけて玄関先で長々お喋り。

おかずをもらうこと自体、断ると不貞腐れる(遠方に住む娘や近所の友人に「嫁がおかずを貰ってくれない」と言いふらす)
ので、仕方なくいただきますが
こちらとしては 正直ありがたいものではなく
母さんの料理は美味しくないから要らない。と主人も言います。

そしてそうやって顔を合わせる度に

早く病院行きなー?
嫁ちゃんも歳だからさぁ
女の体にはタイムリミットがあるんだよ?
子供要らないなら無理にとは言わないけど〜
でも欲しいなら早く作りなよ!
あと10歳でも若いなら待てるんだけどさ〜
うちの息子は元嫁と2人も作ってるんだから問題ないんだけどねぇ〜
いやー同じ女なのにね〜
あの先生、神の手だって!あの先生にかかれば嫁ちゃんも出来るよ〜
この薬飲めば、赤ちゃん出来るって!(謎の錠剤を渡される)←飲んだ!?どう!?と確認の連絡(飲んでません)

etc

とにかく煩いし、発言が無神経すぎるし、度が過ぎます。とても傷つくんです。
歳だから、歳だからと連発されますが
私は年下主人との年の差2つ。
そこまで言われるほど離れていないんですが・・・
姑のために子供産まなきゃならないの?
って気持ちになって
もう、いいや。
これならできたら出来たでもっとうるさくなるだろうし。
その前にストレスとプレッシャーで出来るわけない。
と思ってしまい 心が重く
今妊娠しても、正直喜べないと思います。

この間引いたのは 自分の孫へのとんでも発言。
主人の娘(上の子10歳)が、新しいお嫁さんってどんな人?と 姑に聞いたそうです。
単なる興味だとは思います(娘はパパ大好き)
姑は、私のいい所をすごくたくさん話してくれたそうですが、その時
「新しいお嫁さんが赤ちゃん産まれたら会ってみたい?」と聞いたそうです。
娘は「うん、赤ちゃん好きだからね。」と答えたらしいです。
こんなやり取りがあったから、嫁ちゃん!安心して早く産まないと!!
と言ってきました。
ドン引きです。孫になんてこと聞くんだと。
娘ちゃんもどんな気持ちになっただろう。
その子はとても賢く、気遣いが出来る子なんだそうです。
「赤ちゃん好きだから」は、
きっと 姑に気を使っての発言なんでしょう。
なのにそれを真に受けて、私に 更にプレッシャーをかける。
本人からしたら プレッシャーかけてるつもりはないんでしょうが
単に「女なのに子供ができないのはおかしい。嫁が作る気がないんだ」と思って 私をその気にさせようとわざと圧をかけてるような気がします。
私は「出来るものなら欲しい。だけど こういう身体だからなかなか出来ない」と何度も何度も説明してます。
人の話をとにかく聞かないんです。
自分が思ったことや自分の経験が正義!な人で
個人差という言葉を知りません。

言われすぎるとストレスになるし、悲しくなるからあまり言わないでと話しても 3日後には また同じことを言ってきます。

主人からは1度、無神経な発言をガッツリ指摘されて叱られてます。(かなりキツい口調で)
その時は酷く落ち込んでましたが
それからというもの 主人と一緒にいる時は そのような発言はしませんが
私と二人の時に、しつこく言うようになりました。
なにかと、主人不在の時に 私と二人の時間を作ろうとします。
忙しいからと言っても無駄です。
1分でもなにかと理由つけて顔合わせては
子供!早くね!
と言ってきます。
主人には怒られるから、息子の目の前で言わないようにしてるんでしょうが、そういう問題じゃありません。言われる私の身になって考えてないんです。
なぜ怒られるのか。私を追い詰めるからです。苦しめるからです。
それを分かってないんです。

姑のために30分でも時間を取ろうものなら
その時間いっぱい 子供、子供、子供。。
もう嫌です。聞きたくありません。

叫びたくなります。怒鳴りたくて爆発しそうです。

主人には 過去に 姑の発言について相談した時に
姑を怒鳴りつけてるので
私が気負いしてしまい、これ以上話せません。
主人は元々、姑の発言や人格について
「無神経、異常、病気。昔からそう。俺も何度も傷ついた。でも何しても治らないし治せないから 流すしかない」と言ってました。
主人に言っても結局、解決策はないし
誰が何を言っても無駄なんです。

最近は姑からLINEが来るだけで 舌打ちして嫌な気持ちになる自分がいます。

家のローンはまだまだある、引越しは金銭的にも出来ない。
義両親はまだ60代と若く元気です。

なんとか顔を合わせないように。
顔を合わせるなら主人と一緒の時にと
とにかく頑張ってますが
隙をついては追い詰められます。
今日もおかずもらって!とLINE
→仕事で遅くなるから
→今から持ってくよ!(7時台)
→今トイレにいるから
→帰り寄って!
→時間ないからもらったらすぐ帰るけどごめんね

のやり取りです。
仕事終わったら行かなきゃならないのか、と考えるととても気が重くとんでもなくストレスです。
きっとまた言われます。。。
喋れない病気にでもなってくれと思ってしまいます。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
居るだけで救いになります。。。

A 回答 (5件)

うちも再婚同士です。


初めて義母に会った時に開口一番「孫のことを一番に考えてやって欲しい」と言いました。
孫と言っても当時長女さん27歳、次女さん25歳。
それぞれに結婚を約束している彼氏がいて「二人とも家には殆ど帰って来ないから私の出る幕はありませんね」と言ったら、義母は鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしました(苦笑)
私があなただったらと考えてみます。
「お義母さん、私に気兼ねせず好きなだけ孫に会って下さい」と言うでしょうか。
そしてこちらのことを言い始めたら「うちのことは心配無用です」と答えるにとどめます。
本当は私だって突っ込んだ話をしたいところですが、自分の考えを押しつけようとする相手に何を言っても労力の無駄ですもん。
おかずの件にしても「心配無用です」で通してしまうのが一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

同じ状況ではありませんが、


お話しを読んでドン引き・・
でもお主人がわかっていてくださるなら
救いはあると思います。
たぶん、そのお姑さんは
何を言ってもわからないと思います。
昔職場にいました。
同じような人が。
人が傷つくっていうことが
わからないんです。
悪気があるのかないのかわかりませんが。
ラインはやめることは出来ないのですか。
近くに住んでいても
没交渉にするようにするしか手はないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じような人が職場にいらっしゃったとのことで 気持ちを汲んで下さり 大変心強いです。
姑に悪意はありません。好かれているのもわかります。
LINEをやめるのは難しいです。
裏の実家から私の家の中は見えるので
私がソファーでケータイをいじってる時に大体LINEがきます。見てるんだと思います。
そしてせっかちで結果を急ぎたがる人なので、LINE無視したら電話がきます。
それも無視したら家に直接来ます。
過干渉です。。
打つ手がないので八方塞がりで
主人にもこれ以上言えない、もう死ぬまで諦めるしかないので
せめて同じような状況の方がいたら、と思い質問しました。
言う相手、言葉、選べないんです。
思ったことをそのまま誰彼構わず口にするんです。
ただ、可愛い息子にはもう嫌われたくないから
息子の前では大人しいんです。
自分が余計なことばかり言うのも分かってる。
分かってるけど、何が余計なことか分からないから言ってしまう。バカなのさ、私。
と自分で言ってました。
救いようがありません。
可哀想な人だと思ってしまいます。

お礼日時:2020/04/16 10:56

ごり押し完全無視しましょう、自分年寄り嫌いで話さないし話しかけるなオーラ出すので、ごらんのとうり何言っても聞かない人は無視しかない

です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無視ですか。。
面と向かって無視したら
返事するまでしつこく聞いて来る人なので
難しいですがやってみます(´;ω;`)

お礼日時:2020/04/16 10:57

スマホを落としたからLINEで出られないことにしては?(嘘も方便)


持ってきたおかずは捨てて(1,2回)・・・わざと見えるところに。

現在は姑より嫁が強いのですが・・・介護はしないと日頃から言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裏の実家から私の家は丸見えなので 私がソファーでケータイをいじってる時に大体LINEがきます。無視したら電話。それも無視したらピンポン。それも無視したら 大声で窓の近くまできて
嫁ちゃーん!!ピンポンしたよー!どうしたのー!?いるんでしょー!?
と近所迷惑です。。
対応するしかないんです。
おかずは 捨てようとも考えましたが
後日主人に「あのおかず美味しかった?」と確認入るので捨てたらバレます。。
どんどん追い詰められて打つ手なしです。。

お礼日時:2020/04/16 11:00

その話されたら、一回目の前で泣きましょう


泣き真似でもかまいませんから
「私が一番赤ちゃんを待ってるんです。その話、きずつくんです」
って泣きながら言って下さい
いくら無神経でも、少しくらいは減りますから
そんな環境じゃ精神的に参ってしまって、授かる子も授かれなくなってしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、、過去に1度
子供ほしいよ、欲しいに決まってるじゃん。
でも出来ないんだよ。すごく辛いよと
主人と義両親の前で泣いたことはあります。
その時、姑は
私にはその気持ち分からない!私はすぐ出来たしマトモに産めたからね!
と言いきられて
主人が「ダメだ。話になんねー。あんた頭おかしぞ。もう帰ろう」と言って切り上げたことがありました。
とても悲しい気持ちでいっぱいで
この人(姑)には何を言っても分かってくれることなんて永遠にないんだと思いました。。。

また言われたら もう一度泣いてみます。。
少しでもうるさく言われる頻度が下がりますように・・・

お礼日時:2020/04/16 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!