電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前「日本のOS」って調べたらTRONと出たのですが、よくわからないので
教えてくれませんか?

A 回答 (4件)

日本で開発されていた TRON OS は、下記の経緯で潰されました。

ここで 「孫 正義」 氏の名前が出てくるのには驚きました(笑)。本当かどうかは判りませんが ・・・・・・

TRONプロジェクトの坂村健氏曰く、TRONをつぶしたのはMSではなく孫正義
https://it.srad.jp/story/14/12/08/0320246/

下記では 「そんな矢先、1989年にアメリカからスーパー301条に引っかかるとして圧力がかかりました。1989年4月21にアメリカ合衆国通商代表部(USTR)が発行した、「外国貿易障壁報告書」にTRONが名指しで記載されました。1980年代後半は、日本の経済力が急激に伸びた時期で、アメリカとの貿易摩擦問題が発生していました。そうした時代背景での出来事でした。」 となっていて、アメリカによって潰されたことが書いてあります。

Windowsよりも先進的だった国産OS「TRON(トロン)」
https://rightcode.co.jp/blog/it-entertainment/tr …

ただ、現在もパソコン以外では使われていますね。下記では、「μITRON4.0仕様に準拠したOSをコントローラー(Joy-Con)に搭載したゲーム機、Nintendo Switch(2017年発売)。μITRONは家電製品で広く使われるTRON系のリアルタイムOSである」 とあるように、ゲーム機や家電製品の制御などにも使われているようです。

TRONプロジェクト
https://ja.wikipedia.org/wiki/TRON%E3%83%97%E3%8 …

これは、純国産(日本製)の OS ですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイッチもTRON系OSだったのですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/17 08:07

概要を知るなら次のリンクを参照のこと。


TRONプロジェクト https://ja.wikipedia.org/wiki/TRONプロジェクト
あるいは現在の公式サイト
トロンフォーラム https://www.tron.org/ja/

韓国軍起源説は初耳だが、先の回答者の世迷いごとかほかに誰か主張している者がいるのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公式サイトがあるなんて知りませんでした。
行ってみたらよくわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/17 08:11

韓国軍が東大に技術供与したので勝手に盗用した訳ではありません、


念の為、
準日本製と考えてもいいです、
    • good
    • 1

もともと韓国軍が対日紛争用に開発したものが


いつの間にか東大教授にマネされて
日本製OSとして世に広められました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/16 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!