プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンRmh21後期マニュアルエアコンからオートエアコンに交換可能ですか?

A 回答 (4件)

出来ますよ確実に。

予算に上限が無ければ、の話です。
    • good
    • 0

可能ですが、マニュアルでワイヤーで動かし(自転車のブレーキと同じ)ている各種切り替えを、モーターが行うオートエアコンは、コントロールユニットを丸々変えるのが手っ取り早い。


すると、ソレはどこにあるのか?
あなたが運転席に座って目の前に見える車内幅一杯のパネルをごっそり外す。
そこに取り付けられたパーツを全部外した上で。
そして、車体真ん中にあるコントロールユニットを入れ換えて、パネルを元に戻す。

無いものを付けるならまだしも、マニュアルでオートと同じことが出来るのに、その作業にうん万円。
交換後何年動くかわからない中古部品を一万程度で入手してもバカらしくない?
ちなみにエアコン周りで一番壊れるのがオートエアコンの切り替えモーター周辺。

10年以上前の車で、その交換費用で中古が買えるプレミアでもなんでもない軽なのですから。
    • good
    • 2

オートで、自分の好みに、ピッタリ調整するのは不可能です。

ATが、思い通りにならないのと、同じように。窓が曇れば、レバー操作するし。
    • good
    • 0

純粋な可能性論だったら「可能」となるんだろうけど・・・



現物合わせで設置するのが前提の家庭用エアコンと違い、自動車用エアコン、特に軽自動車要の場合、狭いスペースにあわせて設計した各種のユニットや配管を押し込むように設置しているので、”ポン付け”で交換するような作業にはならない。

元々、エアコン周りは専門的な知識・技術か必要なため、一般のディーラーや修理工場では簡単な調整等しか行えず、本格的な整備・修理は専門の”電装屋”に外注している作業。
その電装屋も、エアコンがオプションが珍しくなかった30年くらい前までだったらエアコンの脱着もお手の物だったけど、エアコン標準装備が当たり前になった今、エアコン脱着はイレギュラーな作業になっていて、配管を弄れる技術者も少なくなっている。

また、交換するオートエアコンのユニットを、ドコで手に入れようか?

技術、部品調達など問題山積みで、それらの問題を解決するめどが立ったとしても、部品代+作業工賃でMH21ワゴンRの中古車1~2台が楽に買えるくらいになっても不思議じゃ無い・・・結果的には「不可(非現実的)」というのが適切な答えになるんだろうな と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!