電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯医者についてです。
私の住んでる県はコロナウイルス感染者40人ほどです。
2月に治療をしてそのあとなかなか予定が合わず2ヶ月がたってしまいました。
予約を入れようと思ったのですが歯医者はコロナウイルスに感染する確率が高いとニュースで見ました。

通院している病院に電話して急いで治療したほうがいいのか確認しましたが、受付の人が「先生ではないのでちょっと分かりません。こればかりは個人の判断ですね」と先生に特に確認せず言われました…。

小さい子供もいるのでかかりたくないしリスクがある場所はずっと避けて来ました。
虫歯自体は小さく痛みもありません。


正直もう少し落ち着いてからがいいのかなと思ってますがコロナウイルスがいつ落ち着くかも分からないですよね…(;_;)

コロナウイルスが落ち着いてから行くとしたら何ヵ月も前の治療から空いて行くのは歯医者からどう思われますかね…?
なんとなく行きづらくなる感じがしてしまって…。

厳しいコメントはお控えいただけるとありがたいです(;_;)

A 回答 (3件)

>「先生ではないのでちょっと分かりません。

こればかりは個人の判断ですね」
理屈が通ってないですよ。先生なら分かる、こればかりは個人の判断、アホで無責任な発言ですよ。これを信じてたら大変です。

先生に確認しないと駄目ですよ。先生は治療の状態が分かってるので、受付の人に強く言って先生に確認する、先生の都合の良い時間を聞いて電話するのも良い。
    • good
    • 0

小さい虫歯が一本だけなら削ってレジンを充填するだけなので、通院は一度で済むと思います。


虫歯が進行するとレジンでは埋められず、所謂銀の詰め物のインレーや場合によっては被せ物のクラウンを作ることになり、治療は複数回になってしまいます。
虫歯の進行速度は歯科医師でもはっきりとは言えません。

受付の方が言ったように、これらのことを考えて判断するしかないと思います。
https://www.jda.or.jp/corona/
ここの日本歯科医師会から受診に関するお願いも読まれてみてください。
もう一度通院されてる歯科に電話して、緊急性の判断を聞いてみてもいいと思います。
    • good
    • 0

>コロナウイルスが落ち着いてから行くとしたら何ヵ月も前の治療から空いて行くのは歯医者からどう思われますかね…?


今、治療者も、コロナを防ぎたいのは、同じ思いですね。
重々ご事情をわかっておられるので、何も仰らないと思います。
そんなことよりも、よく歯を磨き、歯間ブラシを使い歯石を取って、少しでも口腔内の衛生を保ちながら、時期を待つのが良いと、個人的には思います。

実は、デンタルフロスを含めた歯間ブラシは、虫歯の予防になるんですよ。
歯槽膿漏の予防にもね。
どうしても気になるのでしたら、その道具だけであれば、受付で購入できますから、それを買って待つことにしたら、事情が伝わると思います。でも、ドラッグストアでも売っているので、遠慮することも無いと思いますが。
私は因みに、クリニカも使っています。

☆ご参考に:以前の教えて!gooさんのご回答
→これ以上虫歯を広げない方法は? #oshietegoo https://oshiete.goo.ne.jp/qa/801607.html @oshiete_gooさんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数ヶ月空いても何も言われませんかね?(;_;)

今のところ糸ようじのようなものは毎日使用しています。
あと少しで治療終わると言われてたのにコロナウイルスが流行ってしまって…。

お礼日時:2020/04/17 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!