プロが教えるわが家の防犯対策術!

① 厚生労働省 ⇒ 委託受けた会社 ⇒ 郵便 ⇒ 各家庭
② 厚生労働省 ⇒ 都道府県 ⇒ 市町村の役所 ⇒ 郵便 ⇒ 各家庭
③ 厚生労働省 ⇒ 都道府県 ⇒ 郵便 ⇒ 各家庭

なんかもう、郵便局のバイクが配り回ってる映像が流れてますが、欲しい欲しくない聞かずに配達してるんですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



 ①です。地方自治体は経由していないです。

>なんかもう、郵便局のバイクが配り回ってる映像が流れてますが、欲しい欲しくない聞かずに配達してるんですか?

 いわゆる「プッシュ型支援」ですね。希望を聞くことなく送られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつ現在の何のデータベースを元に送ってるんでしょうね。

お礼日時:2020/04/17 23:38

>いつ現在の何のデータベースを元に送ってるんでしょうね。



 恐らく、直近の住民基本台帳(住民票)のデータだと思います。
 なので、住民票のない方や住民票とは別の所にお住いの方には届きませんね。かつてマイナンバー通知カードが一斉に郵送された時には、郵戻りが大量に発生しましたから、今回も発生しますね(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!