歌手は3オクターブまで出して歌うと言いますが、それ以上出す事も出来るのでしょうか。また耳に聞こえる音を何ヘルツとか言いますが、オクターブで表現すると
何オクターブになるのでしょうか、孫に聞かれて困っています、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度登場。


ですから7オクターブはあり得ません、デタラメな間違った記述です、絶対に出ません。
自分でやってみて下さい、分ります(笑)(プロアマ問わず女の方が音域は狭いのです)。


プロの声楽家のバス(男の低音部)の稀な最低音がヘ音記号加線2本のド)めったに使いません)。

同じくソプラノ(女の高音部)の非常に稀なスーパーハイトーンがト音記号加線3本のソ(まず使いません、通常高くてもその下のドくらいまで~このドというのは普通の楽曲でよく聞かれるハイトーンの更に1オクターブ上です)。


ド~ソまで4オクターブ半です(音域の違う男女4人合わせて、しかも一流のプロの声楽家でも稀な音域)。

しかしそれはまぁ、音楽的にという意味なので、どんな音色でも良いから出せれば良い・・と考えても男女合わせてぜいぜい5オクターブ弱です。

一人で4オクターブ出せる人は非常に稀です。

ちなみに普通の楽曲で聞かれる音域は1オクターブから1オクターブ半、広くて2オクターブです。

3オクターブというのは、どんな音でも良いから出そうと思えば男ならたいていの人は出ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もすみませんでした。
自信を持って教えてあげられます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 06:12

もうこんな時刻では、お読みになっていないような気がしますが、補足させてください。



声域は、やはり広い方が便利、いろんな曲を歌うことができます。私も若かりし頃は何とか声域を広げようと、努力してまいりましたが、限界もありましたし、あることに気づいてからは、以前ほどこだわらなくなりました。

それは、「使える声」、「声色」です。

どんなに声域が広くても、高音が、ただの金切り声のようにしか聞こえなかったとしたら、聴く人は、気分よく聴くことはできないでしょう。マライアが7オクターブと言うのはよく聞く話ですが、マライア本人にとっては、それはセールスポイントであると同時に、自らを縛る鎖でしょう。
 曲を純粋に味わってもらうよりも、「へえ、こんなに高い声が出るんだねえ。」と、珍しいものでも見るような耳で聴かれてしまう。

一方、あまり報道されることはありませんが、松田聖子さんの場合、声域は1オクターブと半分あるかどうかです。

怒る人もいるかもしれませんが、私が聴く限り、マライアも松田聖子も、同じぐらい、立派な歌手です。声域は単なる道具。やはり大切なのは、表現力ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は、孫に 4? 7?どちらを答えたら良いのでしょうか?
今、真夜中の2時で下の子のトイレで起きました、帰るのは今日の夜です、出来ましたら、それまでにお答えを、お願いします。

補足日時:2001/08/09 02:04
    • good
    • 1

誤解があるといけないので


>7オクターブとか8オクターブ
そう書かれてる記述もありましたが間違いです。

人間では絶対に有り得ないですね、男性でどんなに広くてもせいぜい4オクターブですが、通常3オクターブも使うことはまずないです。

ちなみにピアノでも約7オクターブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家にお答えいただき、感謝いたします。孫には4オクターブと明日にでも答えられます、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 21:08

かのマライア・キャリーは7オクターブとか8オクターブで歌っていたそうです。


何ヘルツか数字は忘れましたが、犬笛と同じぐらいの音域だそうです。
さすがにそこまでいくと人間には聞き取ることができないとか。マライア本人はわかっていたのか?謎ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 21:01

人間の耳に聞こえる音は 20Hz から 20kHz らしいです。


1 オクターブ上がると周波数は 2 倍になります。
20kHz は 20Hz の1000倍です。
1000 は だいたい 2 の 10 乗なので、
人間に聞こえる音の広さは、約 10 オクターブではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
10オクターブも聞こえるのですね、50を越えても聞こえているのかな(笑)

お礼日時:2001/08/08 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

Q抽象表現主義の絵画は何を表現しているのですか?

抽象表現主義の絵画が抽象的に「表現」しているものとはなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

1950~60年頃、いわゆる『熱い抽象」と言われた絵画の潮流のことで、何かの具体的な、「もの」のイメージではなく、音楽たとえばジャズの即興演奏などのように、『色』『筆触』だとか『空間』の広がりだとか、いわゆるアクションペインティングなどの方法、によって、飛び散った絵の具や、オートマチックなアクションの軌跡などが、みる人にある種の表現主義的な『感情』や「新しい空間の体験」を感じさせるものです。フランスのアンフォルメル、やオランダあたりの「コブラ」あるいは、アクションペインティングのジャクソンポロックなどをその範疇に入れると思うが、『抽象表現主義」というのは評論家の作った言葉なので、規定することは難しい、特にポロックなどは、単純な感情の爆発,開放ではない深い人間の本質に向かう、「内省」のようなものがあります。そして多くの「抽象表現主義」の作家は、いわゆる感覚的な『叙情』の世界に陥って活動をおえています。

Qキーの上げ下げの使い方。高いオクターブと低いオクターブ、どとらで歌うのがいいのでしょう?

16歳の男です。声変わりはしてます。

GARNETCROWが好きなんですが、
キーを3上げて、低いオクターブで歌っています。
男性が女性の歌を歌うときは、キーを上げるのですよね?

けれども、GARNETCROWの曲のキーを6下げて、
高いオクターブで歌うこともできます。
結構辛いのですが。

どっちがいいのでしょうか?
低いオクターブだと、AメロBが聞こえにくいかな?なんて思います。
高いオクターブだと、サビがきつい。でもテンションはあがります。

男性の歌だとTMRを歌うのですが、
キーを3下げて、低いオクターブで歌います。
キーを6下げて、高いオクターブで歌うと、
きついですが乗れます。


まあつまりは、
高いオクターブと低いオクターブ、どとらで歌うのがいいのでしょう?

Aベストアンサー

6時は、上に6ヶ高くなったとして、高いオクターブで歌うか、逆に6ヶ低くなったと思って低いオクターブで歌うかで、キーの高さはまったく同じ6時です。6時だけは左回りでも右回りでもどちらからでも行けます。どちらから行っても6時は6時で同です。
5時は、5ヶ高くなったと思うか、7ヶ低くなったと思うかです。5ヶ高くして低いオクターブで歌うと、7ヶ低くなったということです。カラオケの機械は7ヶは低くならないので、7ヶ低くしたいときは逆から廻って5ヶ上げるということです。
7時は5ヶ低くなったと思うか、7ヶ高くなったと思うかです。
よくお解かりのとおり、歌うときは、同じキー(時刻)でも「低いオクターブ」と「高いオクターブ」があるので、同じキー設定でも、高いオクターブを選択して歌おうとすると、「キーが上がって、高い声になった。」ということですし、逆に低いオクターブを選択すると「キーが下がって、低すぎて歌いにくい。」ということになります。また、ある曲で、低いオクターブでは、低い場所で声が出ない、高いオクターブに切り替えると上のほうの音が出ないということがありますが、(サビで、突然、低いオクターブに切り替えて歌う人がいますね。あの現象のことです。)その場合は、時刻を6時間進める(または遅らせる=同じ意味)とうまく歌えます。例えば、現在3時(+3)で歌っていてその現象が起きたとすると、9時で歌えば良い。すなわち-3にすれば良いのです。これで気持ちよく歌えます。カラオケ機械のキー設定の仕組みが時計になっていることを知らなければ、このことに気が付きません。11時(-1)で歌ってその現象が出たら、5時(+5)にすれば良いということです。女声の歌を原曲キーで男声が歌ったときによく起こります。
よく-6に設定して「まだ高いよ、もっと低くならないの?」「いやもう-6だからいっぱいです、これ以上低くはなりません。」という会話を耳にしますが、質問者さんなら、こんなときはどうするかはもうお分かりですね。逆に廻って+5に上げて低いオクターブで歌えば良いのです。これで7ヶ下げたことになります。

6時は、上に6ヶ高くなったとして、高いオクターブで歌うか、逆に6ヶ低くなったと思って低いオクターブで歌うかで、キーの高さはまったく同じ6時です。6時だけは左回りでも右回りでもどちらからでも行けます。どちらから行っても6時は6時で同です。
5時は、5ヶ高くなったと思うか、7ヶ低くなったと思うかです。5ヶ高くして低いオクターブで歌うと、7ヶ低くなったということです。カラオケの機械は7ヶは低くならないので、7ヶ低くしたいときは逆から廻って5ヶ上げるということです。
7時は5ヶ低くなったと思う...続きを読む

Qオクターブが上から弾けない手なのですが

私は小指が特に短くオクターブが上からつかめません。180度ひらいて鍵盤の横から9度ひっかけるのが精一杯な手なのです。

ショパンのエチュードをウイーン原典版で四苦八苦して練習していたのですが表紙にひかれてたまたま購入したペータース版はウイーン原典版と比べると弾きやすく感動してしまいました。
ヘンレ版や パデレフスキー版など種類があるようですが、小さい手でも演奏可能な運指が書かれた版というのがあるのでしょうか。

弾きたいと思った曲が弾けないのでピアノを弾くのをやめてしまっていたのですがひょっとしたら、今まであきらめていた曲でも弾ける楽譜がこの世にあるのではないだろうか・・
と期待を持ってしまいました。(手持ちの楽譜は春秋社版が多いです)
シューマンなどは運指だけではどうにもならない気がしますが、バッハ、ショパン、シューマン、ブラームスなどで小さくても弾けるようにかかれた運指の楽譜がありましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>小さい手でも演奏可能な運指が書かれた版というのがあるのでしょうか

そういうものは存在しないでしょう。誰が弾いても弾きやすい運指の指示を施した楽譜は存在するでしょうが。誰が弾いても、が言い過ぎなら、十人のうち九人か八人くらいが、と緩めてもいいですけど。ペータース版のエチュードは見たことがありませんが、単に、よく考えられた、普遍性のある指示が施されていただけじゃないですか。手の寸法とは関係なかろうと推測します。

手の大きさや形などによって最適の運指が異なるという考え方はちゃんと検証されたことがあるんでしょうかね。

人間の手は人間の手です。基本的に同じものです。そりゃもちろん個体差はある。そして個体差が異なる運指を要求することはあっても不思議ではない。でも、それは局所的なものにすぎないと思います。あるいは「例外」という語でもって表現するのが適当な、頻度の少ない事態かもしれない。もしかすると、たんなる理屈、机上の空論かもしれないとすら思います。

大筋においては人間の手にとって最適の運指というものが存在するはずですし、実際にそういうものを示す楽譜がごく稀に存在するのだから。

レオポルト・ゴドフスキーはご存知かしら? ピアノ三百年の歴史の中で最高の演奏技術の持ち主(あんな弾き方を自分がするためには五百年かかる、とルービンシュタインが評した)であったとも言われる傑物ですが、この人は自分の作品に徹底的に運指の数字を振りました。紛れのないところを除いて全ての音符に振ってある。呆れ果てるような執念ですが、これがもうこれ以外の弾き方はないだろうと思わせるような突き詰め方、説得力です。私ごとき下手の横好きと史上最高のテクニシャンと、指遣いについて考えが一致しまくることが単なる偶然と見なせましょうか。

ついでに言うとペダルの指示も念が入っています。凄いですよ。おおおおお、なるほどおおお、と唸らずにはいられないような指示が出ることがあります。

凡百の楽譜にろくな運指指示がないのは、単に作り手が怠けているだけだと思います。まあ人類、ヒトにとって最適の運指をたった一つ(もしくはちょっと緩めて二つまでという制限の中で)考え出すのは並大抵の作業ではないだろうからしかたがないのかもしれませんが。普通の人にはなかなか出来にくいことなんでしょう。

エチュードのことはよく知りませんが、バラードなら、ヤン・エキエル校訂のポーランド・ナショナル・エディションの運指が見事と思います。出色のデキなのが四番の最後の難所、短三度重音の連続、ここは別冊で確かイグナーツ・フリードマンがつけた運指を紹介していました。これは黒鍵から白鍵へのスライドを巧みに用いて難度を大きく削った素晴らしい傑作運指です。これじゃなきゃ私には弾けません。最初オントモの安物を使ってて、げっそりして楽譜屋で物色しててこれを見つけたときには狂喜しました。もう見るからに合理的。見るからに楽。

ゴドフスキーの運指をご覧になりたければ、この際ですからショパンの練習曲のほぼ全部を編曲した五十三曲の中の『革命』をお奨めします。難曲中の難曲揃いとして名高いこの曲集の中で、これはたぶんもっとも易しい部類の一曲でしょう。しかしこれ、左手だけで弾く曲です。右手は使わない。

よりによってあの『革命』、幅広の和音を厳しいリズムで叩く右手、右へ左へ走り回る左手、あの音型を左手一本にまとめるためには、最適の運指が存在するという信念がなかったら最初からそんな編曲形態は初手から思いつかなかったことでしょう。実に見事な運指が付いてます、ってゴ氏の場合、常に完璧ですが。和音は多く分散和音になりますから、その点も手の小さい人には資するところの大きい曲かもしれません。

手の小ささは確かに大きなハンディキャップでしょう。でも運指で解決できるものとは思えない。まがりなりにも九度届くわけですし。

真の解決をもたらすものがあるとすれば↓これだけでしょう。幅を狭く詰めた鍵盤。ただしひどく高価ですけどね。

参考URL:http://www.steinbuhler.com/

>小さい手でも演奏可能な運指が書かれた版というのがあるのでしょうか

そういうものは存在しないでしょう。誰が弾いても弾きやすい運指の指示を施した楽譜は存在するでしょうが。誰が弾いても、が言い過ぎなら、十人のうち九人か八人くらいが、と緩めてもいいですけど。ペータース版のエチュードは見たことがありませんが、単に、よく考えられた、普遍性のある指示が施されていただけじゃないですか。手の寸法とは関係なかろうと推測します。

手の大きさや形などによって最適の運指が異なるという考え方は...続きを読む

Qオクターブ

歌の音域について質問です。
時々「私は3オクターブ半出る」「4オクターブ」などとお聞きしたり、あるサイトで『合唱団なら1.5~2オクターブ、著名なソリストで3~3.5オクターブ』だと書いてあったと思ったら別のサイトで『普通の人なら2.5~3オクターブは持っている』だったり…といまいちよく分かりません。オクターブの数え方が違う(基準音の数を数えるのか、8度の回数を数えるのか…)のか?と考えてみたりもするのですが。

きちんとした発声が出来ている上で、8度音程の回数を数える方法で数えるという条件付きならどうなるのでしょう?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応すちゃらか元合唱部ですが、
発生練習を見る限り、だいたい訓練をうけていない初心者で、健康な人であれば、
下のソから上のミは普通は出るようです。約1.6オクターブということでしょうか。
カラオケでゆずの歌をオリジナルキーで歌うには高域が足りない発生音域でしょう。
多少の訓練をした人では、下のミから上のソの2.1オクターブは可能のようです。
3.5オクターブという人には、会ったことがありません。音大の声楽科などの方で、かなりのものかと。。
ちょっと専門ではないですが、オペラや独唱などではそのくらい必要なのかもしれません。
マライヤキャリーの「7オクターブの歌声」は、尋常では無いかと思います。。
ご参考まで。

Q高熱が出ても高音が出るソプラノ歌手について

ずいぶん昔の話になりますが、「題名のない音楽会」
の放送内で司会の黛敏郎が、「○○さんは、40度近い熱があります。」と紹介し、顔から大量の汗が流れ落ちる中、かなりの高音を出していました。のどの痛みがあると、咽頭喉頭炎で、咳をしやすくなると考えられ、辛いと思います。どのようにして出しているのでしょうか?いつか、歌を習って見たいと考えているので、是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

声楽をやっています。咳がゲホゲホ出ていなければ、高熱があって喉が痛くてもある程度高い声は出ます。

声楽を習うとわかると思いますが、喉で歌わないように(実際は声帯を使うのですが)腹式呼吸を強化し、お腹やお尻や背筋で声を支える方法を習います。また頭蓋骨や鼻の中の空洞に響かせて小さな音量でも室内に大きく聞こえるように出すテクニックも習います。

なので風邪などで体調がすぐれなくても最低限の声はその状態でも発声をすれば何とか出るようになります。また、ステージなどでは集中しているため、咳が出にくくなる事もあると思います。いずれにしてもコンディション悪いのは最悪なので、きれいに歌われたのならテクニックが素晴らしいからだと思います。

Qオクターブピッチって何ですか。

エレキベースを初めて半年の初心者です。
教えてください。
ギターやベース弦を張り替えたとき、よくオクターブピッチ(オクターブチューニング)が狂ったとか言うことを耳にしますが、そもそもオクターブピッチ(オクターブチューニング)って何ですか。
狂うとどのような症状になるのでしょうか。
狂ったかどうかはどのように判断するのでしょうか。
また、狂ったときはどのように直せばよいのでしょうか。
暇なときで構わないので教えてください。

Aベストアンサー

オクターブチューニング事態の説明は前の方の通りです。
実音とハーモニクスのずれについては、
耳でも出来ますが、チューナーでも可能です。
12フレットでは1オクターブ高くなるのですが、
1オクターブ上はギターと同じチューニングになります。
ベースの4弦の1オクターブ上がギターの6弦、ベースの3弦の1オクターブ上がギターの5弦と同じ高さなので、
ギターのチューニングモードで行えます。(この場合ハーモニクスはなくても良くて、実音だけでも可能です。)
実音が高い場合はブリッジの駒を右に、低い場合は左に回して下さい。

Q音階のヘルツはどうやって決めたのですか?

「ド」はなぜ65.5Hzなのですか?なぜこの音に決めたのでしょうか?
また、一般的な音階を使わないが音の高低を巧みに操る楽器はあるのでしょうか?
あれば、特殊な楽譜なども見てみたいです。

そして、協和音は音と音の間隔で決まるようですが、どういった経緯で見つけ出されてきたのですか?
「あ、これ綺麗だな。イケル」なんていいながら作られたのですか?

Aベストアンサー

A=440 と決めたのはごく最近のことで、歴史的には300Hz代後半から400Hz代後半までかなり広いばらつきがあります。バロック時代にはA=415あたりでしたし、古典派の時代では430、近年のドイツでは460を超えるピッチで演奏されていたそうです。このようにあまりばらつきがあると、世界中に容易に行き来出来る現代には不都合となり、1の方が書いているようにA=440と定められたわけです。

>また、一般的な音階を使わないが音の高低を巧みに操る楽器はあるのでしょうか?
これは楽器(ハード)の問題ではなくて曲(ソフト)の問題ですね。ヴァイオリン族の楽器はフレットがありませんのでそんな音階でも弾くことが出来ますが、楽譜に書いてあるように弾くために調弦されているだけの話です。音階を用いない楽譜としてはポルタメントがそれですね。

音の間隔については、管楽器(パイプ状のものなら何でも)は、金管楽器のように吹けば自然にド ド ソ ド ミ ソ ♭シ ド レ ミ ♯ファ・・・(純正率)という音が出ますし、弦楽器でもハーモニックスではこれと同じ音が出ます。つまり決めたのではなく、自然現象ですね。ただし、これは厳密には等間隔に区切ることが出来ない間隔であるため、それを克服するために各種の調律法が考え出されたわけです。

A=440 と決めたのはごく最近のことで、歴史的には300Hz代後半から400Hz代後半までかなり広いばらつきがあります。バロック時代にはA=415あたりでしたし、古典派の時代では430、近年のドイツでは460を超えるピッチで演奏されていたそうです。このようにあまりばらつきがあると、世界中に容易に行き来出来る現代には不都合となり、1の方が書いているようにA=440と定められたわけです。

>また、一般的な音階を使わないが音の高低を巧みに操る楽器はあるのでしょうか?
これは楽器(ハード)の問題ではなくて曲...続きを読む

Qサッカーのtotoができるにあたって、水まわり商品のTOTOは何も言わ

サッカーのtotoができるにあたって、水まわり商品のTOTOは何も言わなかったのですか?

Aベストアンサー

使用許諾は関係ないと思います。

もともと、トトカルチョから取ったものですし
totoが賭博や籤、calcioが サッカーの意味を持っています。

表記も小文字ですし、発音もトトですから。
TOTOとしても文句は言えなかったのでは?

TOTOと社名変更したのは2007年です。
それまでは東洋陶器株式会社です。

Qたとえば100hzと150hzを出しているとき、その差50hzが聞こえる

よく倍音だと理解しやすいですが、原音より低い音が本当に鳴るのでしょうか。合唱団の人が言っていましたが。

Aベストアンサー

先ず聞こえる波長は、100Hzと150Hzの合成波と言う事です。
100Hzと150Hzなら、100回と150回で1秒と言う事ですので、
それぞれが2回と3回の所で一致する事になります。

つまり50Hzの毎に、波形繰り返されると言う事です。
これにより、50Hzの音が聞こえる事になります。

細かい波形は、各波形を絵に書いて単純に合成波を描くと、直ぐに解ると思うのですが...。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報