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レジでお客様が来たら、「いらっしゃいませ」と言いますが、自分が働いている店の従業員で、1度もしゃべったことがない人がレジに並んだときに、「いらっしゃいませ」とみなさんなら言いますか?
考えてみたら、従業員にいらっしゃいませと言うのは変なのでしょうか?
ちなみに、私がレジにならんだときは、レジのバイトの子は何も言わずに商品をうっていました。お互い1度もしゃべったことがありませんでした。

A 回答 (7件)

こんにちわ。



全く変ではありませんよ。
寧ろそうあるべきだと思います。
一従業員と言えども、お客様として対応するのが筋だ
と思います。
他のお客様の目もありますし、たとえ仲の良い友人で
あったとしても、公私混同せず『いらっしゃいませ』と言うのが大切だと思います。
丁寧に対応されて嫌がる人はいませんし、何より好感
をもたれるはずですよ。

恥かしがらずに頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 19:03

こんばんは。



休憩中の従業員さんのお買い物でしたら
「こんにちは、お疲れ様です(^^)」

公休中の私服従業員さんなら
他のお客様と変わらず
「いらっしゃいませ(^^)」

でしたよ(^^)
やっぱり、無言は、気まずいですよね。
私が仕事休憩中のお買い物の時は
「お疲れ様~お願いします(^^)」
と言っていました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 19:04

普通、従業員は制服を着替えてレジに行くか、他にお客さんがいない時に、できるだけ気付かれないようにレジを打ってもらうのではないんですか?



デパートなどでは、そのように指導されているとお思いますが。

そうであれば、挨拶は不要と思います。
黙って早々に精算処理をするのが、店員のなすべきことです。

仕事中でなく、お客として買い物に来ているのであれば、当然「いらっしゃいませ」といわなくてはいけません。
見ている他のお客の信頼を失いますから。

お店の場合の「原理原則」は、お客様第一、お客様が見たらどう思うか、で行動が決まります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 19:04

私の過去の経験談では、「いらっしゃいませ、お疲れ様です。

」というように
なっていましたよ。

「サービス業なら、従業員でも自分から話しかけろ!」みたいな
気風の企業でしたので。(^_^;)

レジに並んだ以上、「お客様」になるのですから、「いらっしゃいませ。」と
言うのが基本だと思います。

よくしゃべっている?!先輩から、そういう場合の対処も
聞いておくといいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 19:04

他のお客様から見た時にどう思うかですね。


初めて周りから見た人は挨拶もできない店と思ったりするのではないでしょうか?
ですのでどんな親しい人であっても第一声はいらっしゃいませ^^でいいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 19:04

客の立場からすると従業員同士でしゃべられるほうが


不快になりますね。。よくある、「今終わったんですか~?アハハー」みたいにレジ打ちながら喋られると、たいした時間をとってなくても職務怠慢みたいに
感じてしまいます。
いらっしゃいませ、の対応のほうがいいと思いますよ。変に声をかけられても困りませんか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 19:03

決まってないのですか?


決まってなかったら言いますよ
他のお客さんにどう思われるか分からないですから
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 19:03

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